こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

増し芝とB7とキャンプ飯(笑)

2024-03-16 23:40:33 | コースレポート
端的に言うとコースでなくても庭で出来る事なのでw
コース使用料払わんでもいい気がしますが(汗)
夏季の新緑を愛でる(めでる)為には、今からの準備が大事。
気になっていた部分の芝補修をやってアウトランチで炊飯してカレー♪
最高じゃないですの ←ラジコンじゃないw





tqtoshiです。





随分と春めいた気候も目立つ感じになって参りましたが、こちら懲りずに御覧頂いている方は、
いかがお過ごしでしょうか。近々の業務はとても忙しくまるで年度末みたいな感じ(実際年度末w)
来年度に入ってから業務をするでなく、既にスタート切ってますがなんか先が思いやられますね.......
楽しいレジャラン野田ファントム走行会からの1週は激務でしたわw

と言う事で(繋がって無いw) ちょっとだけ時間の空きましたoh!no!さんが
走行できると言う事で、ド定番のパルに♪ 後にTBプロ氏も合流して
何時も通りのわちゃわちゃ走行日となり楽しい限り。
素晴らしい時間を毎度ありがとうございますー



パルオフロード♪

先週の野田(千葉県)から比較すると、バカみたく近くて良いですね。
毎度同じような写真ですが、本日はとても暖かく日中は上着が不要なほど。
この時期毎度悩みますが、タイヤで言うとそろそろM4かM3コンパウンドが入り乱れる感じ。
季節は進みますね~



全面枯れた芝の間から、新芽がかなり生えてきました。

随分暖かい日が続いた関係か、つにに御自慢の僕の芝も3年目の新芽が♪
ご自慢と言う割に肥料どころか水やりも自然の雨任せですがw
たくましく成長している模様です。あー凄いね カインズの芝(笑)




なので増し芝してみました(笑)

流石に僕自身も3年目ですから、販売時の芝の状態がかなり見えてきました。
10月後半に売られる売れ残りの芝と色自体は一緒ですが、同じ枯れていても
密度高くそしてズッシリと重い。つまり根は生きてる証拠ですので4束ほど購入。
原材料高の影響か、以前398円/1束であったものが598円/1束と大幅に値上げされてましたw
それでも今年は残りの面積植え切りたいですね。僕の庭

因みに植えたのはパル外周部のビックジャンプの法面近辺ですね。
こちら慣れれば全然平気ですが、いきなり来て走らせると距離感と飛び高さにみんなビビるみたい。
一因としてジャンプの位置自体が掴みにくいので、新緑の時の区分けが楽しみですね。
合わせてバル唯一の水溜り多発ゾーンの反対側ですので、雨水排水の意味もあったりします。




このヘアピンの反対側です

『月間芝生w (6月報告w)』
こんな感じに育てば最高。あー楽しみですわー




車出しピット近辺も芝を補修しておきました。

こちらはコース的にはあんまり意味はありませんがw マシンのスイッチ入れて
コレからマシンを走らせる時の高揚感の為に、イメージアップの為にかなり大事。
何ですが、何時の時からがクローバーが生えまくりw 抜いても抜いてもクローバーw
部分的にクローバー畑になってしまいましたので、5センチほど表層の土を撤去して
新しい芝を貼っておきました。ストレートで止まれない場合かなりの確率で
このフェンスにヒットしますので、それを支える芝はある種とても大事。
クローバーじゃ駄目なんです。



芝植えでかなり満足したのでw ラジコンします

RC-10B5 元に戻すw - こんぺハウス

こちらで激愛ぶりが仇となりw 方向性を誤りましたが、純正仕様に戻しての確認。
セットもそうですが正確にパーツを組み戻しましたから、理屈的には以前の特性が
再現される筈ですがRCの場合そうじゃない時もあるので確認はドキドキですねw
で走り出すとトリム合わせの3mほどですでに以前の優等生ぶりを把握(祝)
周回しても何処かタメがあり転がりと操縦性の質感は大幅に向上しました。と言うか元通り。
テストドライブして頂いたoh!no!さんもTBプロ氏も同様のコメント貰えたので
純正戻しはイイ感じですね。あー良かった。

後は気になる部分としては、B5純正ボディですね。
中古で購入した個体には付属してませんでしたし、今はネットでも買えるところが
ほぼ有りませんので悩み所。アソシB4.2ボディはB5と似てると思い込んでましたが、
比較すると全然違いますねw やっぱB5ボディほしいかな.....




B5が良く走ったので飯炊きますw

ビーフカレー 中辛 180g | セブンプレミアム公式

増し芝とB5の確認ですでに昼時間を大幅に過ぎてますが、休日の大人のランチですから
少し遠回りしてでも旨いもん食いたいです。なので今回は久しぶりに炊飯して定番のカレー♪
この令和のご時世に販売価格約100円のセブンイレブンのカレーが、何時も都内で食う
約1,300円台のカレーと大差ない旨さ。多分シチュエーションと雰囲気の差異ですねw




やっとホントの友達になれたかな~

本日でパル転がし3日目。セットよりも周回数的にかなりこなして見えてきた部分が多いです。
今日はoh!No!さんやTBプロ氏にも転がしてもらって、いろんなアプローチで車を知ることが出来ました。
意図せず転がしてしまっていたのですが、この車パワーの入れ方が今までのB6.1系統と
少し違う感じてすかね。具体的にはコーナーでの曲がり待ちみたいなのが極端に少なく、
どちらかと言うと握りながら曲がっている感じ。言われてハッとしましたが、ORBのFFと
走らせ方が似ている部分がちょっとありますね。

以前は1週で何回もOh!No!さんに羽タッチされていた、超近距離バトル練習も(ペイペイバトル)も、
殆どタッチされる事無くマシンの性能が目に見えて上がっている事が本日確認出来ました。
いやこれデカい。



前回失敗したオイル交換 30番→27.5番は戻しました。

前回オイルを柔らかくして操縦性が悪化すると言う、分かり易いミスをしましたのでw
無難にキット指定の30番に戻しておきました。走らせるとやはり安定度は上がりますね。
なんならオイル番手はもっと高くても良いかと思いまして、コレは次回テストしてみます。




某ワークス級テクのoh!no!ドライバーに、例の電池位置テストしてもらいました(笑)

この位置調整自体、電動ドライバー併用で2分ほどで変更できますので、
操縦する人は操縦台のままピットで位置変更。全前・中間・全後ろと端的に変更し
フィーリングを見ますが、大体の方向性は僕と同じ感触でホッとしました。
だけどoh!No!さんの場合、僕より目測約30%ほど運転が上手いのでw
ブレーキとか握りとかで何とかしちゃうので、余計に混乱していた模様(笑)
TBプロ氏にも協力してもらい電池位置を探りますが、タイヤのグリップが高い場合は、
パルの路面で1個後ろか純正の中立の位置がフィーリングが良かったですね。
いや今日はパリッとグリップして楽しかったわーw

と言う感じで、芝も増えたしカレーも美味かった。
B7とも友達になれた感が強まり、非常に満足度の高い休日でしたね。
遊んで頂いた皆様 素敵な時間をありがとう御座います♪





(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【再掲載】王子ダブルリング | トップ | フタバ製MC971CRに換装(メカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コースレポート」カテゴリの最新記事