こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

直線は金 Returns

2011-09-04 23:31:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ラジコンってさホント奥深くって、ずっと続けていると自分の使ってる物ばかり良い物を
探し続けている感じがしませんか?? 良い車に良いタイヤ、良い電池に良いモーター。それは
果てし無く終わりのない消耗戦なんだって何時も思うのですが、やっぱり最後は同じ仕様の
車に直線で負けるのだけは許せなくてね(汗) ツマンナイプライドにお金使って悩んで
苦しんで? うーんそう考えるとやっぱ奥深いと思いませんか(笑) 「直線は金」A井氏の
15年前の台詞は今でも健在だと思いますが、今はそれプラス努力も必要なんだと勝手に
思っている次第です。そう ドーデもいいこと一生懸命♪ こんぺハウスの真髄w






tqtoshiです。





いや 雨凄いですね。こうなっちゃうと恒例のパル練習や要練習の自転車も出来ず(泣)
今日は土曜日の外出でかなりお疲れちゃんだったので、時間掛かってメンドクサイw 電池の
計測なんぞしてみました♪


※役に立たないtqtoshi 電池計測シリーズ過去記事♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1355.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1043.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1139.html


増えてないってw

いや また買ってきました(汗) 今パルでずっと取り組んでいるナイトレース仕様のF1は30Tの
ブラシモーターとLiFe電池のレギュ。540とリポもレギュで許されてますが、テングモーターは
トルクがあるので、電圧が低いとは言えやっぱリポよりLiFe仕様が有利。だからって訳じゃ
ないですが、いつの間にか増えましたね.......電池(汗)


計測はセットするまでが面倒ですがね(笑)

計測は何時もの通り、フォートレスとパソコンで行なう。コレなんとも接続が面倒で、イマイチ
やるまでは嫌いですが、今日は雨で時間もあるのでのんびりセット♪ まあこういう日も良いね
ちなみに手順は...

〇フォートレスでラビット放電(4セルモード30A放電 4.0Vカット)
〇DUO3でバランス充電 (2.5C充電 バランサー併用10A充電)
〇フォートレスで計測放電 (30A-30A-30A で4.0Vカット)


が1サイクル。カット電圧がかなり低いので電池が壊れそうな気もしますが、まあ自分は毎度
この数値で放電してます。各サイクルの間(特に放電後)は結構熱を持ちますので、常温程度に
冷ましてから次工程に入るのが良いかな? ←根拠無しw ちなみに 今回は新しく買った
マッチモア製の3800の新旧対決と4200との比較、マッチモァ製以外の電池との性能比較が
メイン。こうして日々データーを取っておくと後で見て面白いですからね(笑)


まずは 新品時3800のデーターとかなり使い込んだ後の3800を比較♪ (同一電池)

カウントで約15秒 容量で約150mA/h程度減少しているだけで実際の使用については
全く問題がない感じです。まあ人の感覚なんて敏感な様でいい加減なモンですねw
ちなみに一緒に記載がある茶色の線は.....某++ww 今回は大サービスで60秒近辺に
カーソル合わせて電圧を表示してありますので興味がある方は拡大して見て下さい。
コレじゃ電圧カット入りますよね某店員様(笑)


新しいマッチモァ製4200は3800と比較して どうなのよ?

カウントで約30秒 容量で約300mA/h程度しっかり増えてます(祝) 特筆すべき点は60秒時点
での電圧で、3800も4200もほぼ一緒。2回測ってもほぼ一緒w 実際には360秒(6分)あたり
から違いがありますけど、5分レースなら関係しょ??
ねぇ わか様言ってる事に間違いないでしょ(笑)


新しく買ったマッチモァ製 3800はどうなのよ?

劣化を見越して今日買った3800(2)は、今までの3800と比べて全く差が無い事が判明。慣らしの
違いから容量こそ少なめですが、60秒近辺の電圧は殆ど違いなしwww ある意味買わなくても
良かったとも言いますが、まあソレは買った今だからこそ言える台詞(笑) 抵抗値も低くて
やっぱ自分の中で信頼性高いです♪


うーん 人生って知らなくても良い事多いですね(違)

まあ実走の遅さから想像してました。体感的に遅いなって感じた電池は、やっぱり同じ規格の
「LiFe電池」ですが内部抵抗が段違い。一番違う物で60秒時点で約0.2V違いました(驚)
たった0.2Vとお思いの方もいるかと思いますが、0.2V電池の電圧が違うと体感でまるで別物。
以前のニッケル水素だとマッチドとバラセル並の差があると思います。テングモーターは
KV値=3,000程度ですから、電池だけで600回転損してる事になります。うーん電池大事(笑)


内部抵抗が少ない=発熱が少ない?

計測する前からある程度結果が読めていた今回のフォートレス大会でしたが、
やっぱ数字の良い電池は内部抵抗も低目の傾向のようです。一番差が出て判りやすいのは
放電終了時の電池温度ですかね。内部抵抗にならって温度変るもんw 
まあF1の場合ツーリングと違ってパワーがタイムに繋がりにくいのですが、遅くなる要否は
消しておいたほうが精神的に良いので(汗)





(*´ω`*)







今年はもう電池は買いませんw
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物欲の魂1w

2011-09-02 00:12:00 | 自転車
グランフォンド八ヶ岳って 季節とその時期の美味しい食べ物、風景何かばかり調べると出て
きますが、基本ロードのコースとしてはかなり厳しいみたいですね。うーんじゃ現実逃避で
まずは妄想トレーニングですね(殴)




レタス・きゅうり・とうもろこし(笑) がポイントらしい??









多分いろんな物が欠乏するヒルクライムですから、何でも美味いんでしょうね(笑)
個人的には何と言ってもレタス(汗)が好きです。特に硬い所w




R-シス SL

http://www.mavic.com/ja/product/wheels/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B3/wheels/R-%E3%82%B7%E3%82%B9-SL

マヴィックが長年かけて培った技術・知識を投入し1300g以下という抜群の軽量性を実現したトラコンプテクノロジーホイール
スポーク・リム・ハブ、すべてにおいてマヴィック独自の技術が投入されたホイール。ISM3Dテクノロジーを採用したリムは、リム表面だけでなくサイド面まで削ることでさらなる軽量化、そして走りの低慣性化を実現。また、超軽量化されたハブアクスルと小型ベアリングを採用し、トラコンプテクノロジーで固定されたスポーク によって横方向の高剛性化と抜群の加速性を追求するなど、その妥協のない技術開発によって誕生しました。これは、上りでの速さを求めるライダーにとってベストなホイールと言っても過言ではないでしょう。 クリンチャー(ペア) ¥220,500(税込



だって(笑)
今履いているホイルもマビック♪ 自分はロードに乗るなら絶対マビックホイルと心に決めて
居た位ですから居年末の購入時は大いに悩みました。で色々迷った挙句マビックでは
中級グレードのキシリウム-エリート訳して キシエリさんに決めた訳ですが、選択として
今までかなり満足。特に重さを感じた事ないし別段問題もないし、見た目も結構カッコよく
て好き。なんすけど........TAROさんのデュラホイルをお借りした時や、タナトゥさんの
イーストン、C35を借りた時。サイトゥさんのキシSLを借りた時の、あの漕ぎ出しの軽さは
やっぱ感動しました(笑)悩むよねぇ.....身近な金額の例えだとパルの年間走り放題券
2年分とちょっとw BLAIRsさんもポチッたらしいBD V3.0.1にして7個分www 結構な金額なのは
間違いない。まあ新宿で30万おろして「コレ下さいw」で済みますけどね(殴)


まずは受け入れ体制から♪ ホイルバック買いました(笑)

定価の約半分で2個購入♪ 何時も自転車を車に積む時気にしていましたがコレで解決♪
汚れも気にせず傷対策も万全...........ですが もしRシス買ったら付属品でバック付いて
ましたね(滝汗)



物欲魂が強い気もしますが......
(* ̄σー ̄)

もうしばらく考えます......フレームより高いんだもん(マジw)





結局 買う前の今の時間が一番楽しいと思われる件w


コメント (4)
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3号車(笑)

2011-09-01 01:06:00 | F1&F103GT
こんぺハウスは一応ラジコンがメインのブログなんですが、いま自転車(ホイル)の事で
一杯だったりします(汗)でも3号車にはいろんな意味を込めて、良い状態にしたいですね(笑)






tqtoshiです。





ちーと疲れ気味ですが、マッタリと自宅のパーツをかき集めてもう一台F1を造る事にしました。


3号車は川田FO104をリプレスする事♪

今年の復活ラジ後にすぐ入手し、1レースだけ使用しましたが今思うとポテンシャルの半分も
出し切れてなかったかな。特徴的なシャーシ形状から来るロールと、リアのボールピボットが
この車の売りですが、パルの低グリップ路面だと結構厳しい事多数w だけどココ何週間で結構
走り込んだし見えて来る物もある。もう一度各部を調整して走らせて見ようと思った次第(笑)

集めまくったパーツも一杯あるし、メカもメインのTRG111や基準車から降ろさなくても在り
そうなのでコレで練習しまくりたいね。径の小さくなったタイヤはグリップ剤を使用してでも
使い切る。そうコレ自分の走りこみの為とメインカーのコンデション維持の為の車。うーん
ちょっとお贅沢(汗)


カーボンアームにカーボンナックル(共に在庫品w)

F1の場合ノーマルパーツと言えども組み方で大きく性能は違って来ますね。具体的には
センターの削り具合でキャスターを調整する方法と、ナックル回りの処理。ナックルは取り付け
状態でスルスルは勿論ですが、ガタ無く(リバウンドも)仕上げるのが自分はいいかな。
ココの所TRG製のナックルばかり使用してきましたが、今回はノーマルで使用して行きたいです♪
まあ それだけですけどw



オッサンになってもカッコイイなこの二人♪








(*´ω`*)








寝ますw
コメント (2)
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