遂に京商からヴィンテージ再販第9弾の
ファントムが発売され、本日僕の家に着弾しましたw
ホントはリアル店舗で買いたい所でしたが、
昨今の事情と、初回販売台数の少なさから断念。
まあけど良いかな。早速組んでみます。
tqtoshiです。
やっと梅雨が明けました(当方関東地方です)
こんなに長い梅雨は、今までで記憶にありませんが
湿気でジメジメする位なら、気温が高くても暑い方が
良いと思います。まあ今年は事情が特殊ですから
十分に注意して行動しましょう。
と言う事で、本日も無事に繋がっておりませんがw
早速組み立てスタート♪
箱w
京商バギーサイズの箱を想定してましたから、
案外小ぶりで良い感じ。1/12のキットの場合
タイヤやボディは別売の事が多く、もっと小さいですが
質感と思い入れとある方には、大事な存在ですね。
流石 粉川さんちゃんとわかってらっしゃる。(素敵)
開封(雑w)
正直に京商ファントムは、当時モノを知りません。
てっきり小ぶりのブリスターパックかと思いましたが、
案外今風の内容。バギーからすると恐ろしく少なくて
足りないと思う感じ。いつもこんなこと思いますwww
パーツ梱包はお得意の工程別パッケージ
この方式の素晴らしい事は、組み立てステップに分けで
パーツを管理できる事で、パーツ紛失が圧倒的に少ない。
ほぼ各社がこの方式ですが、僕の知る限りタミヤは
相変わらずバラバラしてますよね(ハイエンドはコレとか)
今回のモノは、金属パーツやビスなと油分が十分あり
モノ的にもかなりいい感じ。期待ですね♪
ナックルのベアリング精度イイね
tqtoshiさんがいいねを押しましたw
金属に金属を挿入する際の寸法公差の設定に
いつも苦労すると粉川さんは良くお話しされていました。
工場の有るエリアそして工場の規模と工作機械の程度。
決めた公差に納まらなかったり、そんな事を感じながら
ベアリングの取り付け。
ギリギリ指で押せる硬さは素敵ですね。
ただ片側は若干緩かったw
取扱説明書に記載はありませんが、こうして増し締め
対面12mmのアルミハブですが、キット付属の樹脂工具を
下にして、ドライブカップの中の溝にマイナスドライバーを
かけると、しっかりと締め付け出来ます。コレは
川田製ウルフで学びましたが、案外緩みやすく、そして
無くすと大変だったので、是非ともちゃんと締めましょうw
素晴らしい精度に満足する事請け合い♪
ナチュラルに組み間違えてますがw
フロントブロックとプレートパーツの精度は最高ですね。
もう旧車の感覚は無く完全に今の車の精度で昔の形。
イイなって思いました。
※組み直しましたw
ワンウェイにグリス....無いのでコレで代用
代用と言うか専用のワンウェイループです。
実に久しぶりに使いましたが、サーバント製。
あの1/8サイズのGPで使用して大丈夫なんだから、
1/12のフロント何て余裕でしょ(多分) ツーリング時代に
かなり使用して僕の中では実績十分。苦しゅうないw
素晴らしいカッチリ感とスルスル感
上記で左右間違えたw ブロックも無事に組み直しまして
完成のフロントの図。ナックルの間に入ります謎のシムは
後のモデルのアレですね。そうこの後に発売されるであろう
EXTを意識して設計してますねコレ
ギアデフに興味津々でしたが.......うーん苦しゅうない
よくよく考えられて、素晴らしいスムーズさだと思います。
僕が以前入手した、当時モノ京商製1/12デフとはまるで別物。
上手くベアリンクでセンタリングして、
とても軽いスムーズなデアデフ。コレを裏で書いてます
プラズマもどきに装着したい。
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12614756536.html
因みに今回から極薄ラバー手袋を使用してみました
結果からするとダメでしたw
良く海外のメンテナンス動画や、実車系の動画で
ラバー手袋している姿が見かけられますが、繊細な
締め込みやRCの組み立てには違和感があり、使用を
取りやめました。慣れですかねコレ
ゆっくり2時間程度 上手に出来ました♪
パーツの構成を考えて、色々眺めながら超丁寧に組んでも
約2時間でこんな状態。元々パーツ点数の少ない1/12では
普通のスピードかな。特にこのファントムはパーツが少なくて
サクサク進みます。因みに板モノは断面の精度がかなり良く
今回は無加工で組み立ててみました。
そしてメカ積みは約3時間 ←なんでやねんw
今回意外とメカ積みは時間かかりました。
理由とすると、特徴的なルマンアンプ(ブラシレス)を
規定位置にセットすると、受信機が積めなかったから。
キット指定の、モーターの前に積めば事足りますが
そーしますとサーボのリード線が届かないことが発覚w
もうサーボ変えて指定位置にセットしようと考えましたが
いろいろ検討して、アンプを若干外に再レイアウト。
メカデッキ下に受信機を装着してみました。
そして完成のフロント廻り♪
各パーツの精度はとても高くて満足度高いです。
ついついサスがあるつもりで、ストロークを
確認したくなりますがノンサスですから動きませんw
モーターはとりあえずの ルマン240S(19.5T)
ご所望の480Tブラシレスは、次週の出荷だそうで、
とりあえず手持ちの240Sブラシレスをセットしておきました。
まあ 似合わなくないが、コレじゃない感はありますね。
無事に 完成いたしました♪
シャーシはゆっくり丁寧に、質感を楽しみながら
再販マシンを満喫出来た気がします。そしてメカ積みは
1/12特有のメカスペースの無さを感じつつも、
小型メカしか載らない、厳しい世界の片鱗を感じ、
かなりの満足度(トータルではいいい感じ)
おまけ
因みにと言うか、取扱説明書の原寸? 手違いで
原寸になっていないので要注意。まあこのモデルを
購入する人は、ノギスくらいはお持ちと思いますが、
取扱説明書の原寸で組む方法になれていると、もれなく
ロッドが短くなります。粉川さんは最終でこの件に気が付き
取説の補足を入れて貰うように京商側に言ったそうですが
間に合わなかったのかな。数字で組めば大丈夫。
と言う事で、発売しましたファントムを組んでみました。
サスなし4WDの挙動が気になる所ですので、近いうちに
シェイクダウンしときたいと思います。(明日とかw)
(*´ω`*)
寝ますw
ファントムが発売され、本日僕の家に着弾しましたw
ホントはリアル店舗で買いたい所でしたが、
昨今の事情と、初回販売台数の少なさから断念。
まあけど良いかな。早速組んでみます。
tqtoshiです。
やっと梅雨が明けました(当方関東地方です)
こんなに長い梅雨は、今までで記憶にありませんが
湿気でジメジメする位なら、気温が高くても暑い方が
良いと思います。まあ今年は事情が特殊ですから
十分に注意して行動しましょう。
と言う事で、本日も無事に繋がっておりませんがw
早速組み立てスタート♪
箱w
京商バギーサイズの箱を想定してましたから、
案外小ぶりで良い感じ。1/12のキットの場合
タイヤやボディは別売の事が多く、もっと小さいですが
質感と思い入れとある方には、大事な存在ですね。
流石 粉川さんちゃんとわかってらっしゃる。(素敵)
開封(雑w)
正直に京商ファントムは、当時モノを知りません。
てっきり小ぶりのブリスターパックかと思いましたが、
案外今風の内容。バギーからすると恐ろしく少なくて
足りないと思う感じ。いつもこんなこと思いますwww
パーツ梱包はお得意の工程別パッケージ
この方式の素晴らしい事は、組み立てステップに分けで
パーツを管理できる事で、パーツ紛失が圧倒的に少ない。
ほぼ各社がこの方式ですが、僕の知る限りタミヤは
相変わらずバラバラしてますよね(ハイエンドはコレとか)
今回のモノは、金属パーツやビスなと油分が十分あり
モノ的にもかなりいい感じ。期待ですね♪
ナックルのベアリング精度イイね
tqtoshiさんがいいねを押しましたw
金属に金属を挿入する際の寸法公差の設定に
いつも苦労すると粉川さんは良くお話しされていました。
工場の有るエリアそして工場の規模と工作機械の程度。
決めた公差に納まらなかったり、そんな事を感じながら
ベアリングの取り付け。
ギリギリ指で押せる硬さは素敵ですね。
ただ片側は若干緩かったw
取扱説明書に記載はありませんが、こうして増し締め
対面12mmのアルミハブですが、キット付属の樹脂工具を
下にして、ドライブカップの中の溝にマイナスドライバーを
かけると、しっかりと締め付け出来ます。コレは
川田製ウルフで学びましたが、案外緩みやすく、そして
無くすと大変だったので、是非ともちゃんと締めましょうw
素晴らしい精度に満足する事請け合い♪
ナチュラルに組み間違えてますがw
フロントブロックとプレートパーツの精度は最高ですね。
もう旧車の感覚は無く完全に今の車の精度で昔の形。
イイなって思いました。
※組み直しましたw
ワンウェイにグリス....無いのでコレで代用
代用と言うか専用のワンウェイループです。
実に久しぶりに使いましたが、サーバント製。
あの1/8サイズのGPで使用して大丈夫なんだから、
1/12のフロント何て余裕でしょ(多分) ツーリング時代に
かなり使用して僕の中では実績十分。苦しゅうないw
素晴らしいカッチリ感とスルスル感
上記で左右間違えたw ブロックも無事に組み直しまして
完成のフロントの図。ナックルの間に入ります謎のシムは
後のモデルのアレですね。そうこの後に発売されるであろう
EXTを意識して設計してますねコレ
ギアデフに興味津々でしたが.......うーん苦しゅうない
よくよく考えられて、素晴らしいスムーズさだと思います。
僕が以前入手した、当時モノ京商製1/12デフとはまるで別物。
上手くベアリンクでセンタリングして、
とても軽いスムーズなデアデフ。コレを裏で書いてます
プラズマもどきに装着したい。
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12614756536.html
因みに今回から極薄ラバー手袋を使用してみました
結果からするとダメでしたw
良く海外のメンテナンス動画や、実車系の動画で
ラバー手袋している姿が見かけられますが、繊細な
締め込みやRCの組み立てには違和感があり、使用を
取りやめました。慣れですかねコレ
ゆっくり2時間程度 上手に出来ました♪
パーツの構成を考えて、色々眺めながら超丁寧に組んでも
約2時間でこんな状態。元々パーツ点数の少ない1/12では
普通のスピードかな。特にこのファントムはパーツが少なくて
サクサク進みます。因みに板モノは断面の精度がかなり良く
今回は無加工で組み立ててみました。
そしてメカ積みは約3時間 ←なんでやねんw
今回意外とメカ積みは時間かかりました。
理由とすると、特徴的なルマンアンプ(ブラシレス)を
規定位置にセットすると、受信機が積めなかったから。
キット指定の、モーターの前に積めば事足りますが
そーしますとサーボのリード線が届かないことが発覚w
もうサーボ変えて指定位置にセットしようと考えましたが
いろいろ検討して、アンプを若干外に再レイアウト。
メカデッキ下に受信機を装着してみました。
そして完成のフロント廻り♪
各パーツの精度はとても高くて満足度高いです。
ついついサスがあるつもりで、ストロークを
確認したくなりますがノンサスですから動きませんw
モーターはとりあえずの ルマン240S(19.5T)
ご所望の480Tブラシレスは、次週の出荷だそうで、
とりあえず手持ちの240Sブラシレスをセットしておきました。
まあ 似合わなくないが、コレじゃない感はありますね。
無事に 完成いたしました♪
シャーシはゆっくり丁寧に、質感を楽しみながら
再販マシンを満喫出来た気がします。そしてメカ積みは
1/12特有のメカスペースの無さを感じつつも、
小型メカしか載らない、厳しい世界の片鱗を感じ、
かなりの満足度(トータルではいいい感じ)
おまけ
因みにと言うか、取扱説明書の原寸? 手違いで
原寸になっていないので要注意。まあこのモデルを
購入する人は、ノギスくらいはお持ちと思いますが、
取扱説明書の原寸で組む方法になれていると、もれなく
ロッドが短くなります。粉川さんは最終でこの件に気が付き
取説の補足を入れて貰うように京商側に言ったそうですが
間に合わなかったのかな。数字で組めば大丈夫。
と言う事で、発売しましたファントムを組んでみました。
サスなし4WDの挙動が気になる所ですので、近いうちに
シェイクダウンしときたいと思います。(明日とかw)
(*´ω`*)
寝ますw