![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/71/856b128331c13b755848e7ec69bd3cd2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
おはようございます。
薄曇りに雨を期待しているのですが、雷神さんの力が弱いようで。
月一、磐田で迎える日曜の朝ですが、いつも通り早起きし、Mayの散歩を済ませます。
バイクのタイヤの空気圧をチェックし、ポンプで7.5barに入れます。
そう今日はlong rideの朝です。
巻頭の画像は森町天方ここまで20km、プロローグの終了。
ここを右に曲がればアクティ森方面、左に曲がれば三倉から春野町です。
今日は左、いわゆる信州街道です。
10kmほど緩い登りが続きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/60/14f9a42b8ed8e84568d25b984b2d7121.jpg)
一月前に比べ、乗車中の撮影もうまくなりました。
三倉の集落を過ぎると登りも少しきつくなりますが、まだ余裕。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b5/ee70ff2ec76d0f00a40aa01eb703e3d2.jpg)
三倉トンネルも乗車しながら撮影、若干ぶれてますが、いいでしょう。
トンネルを過ぎたら下りを期待してたのですが、登りが続きます。
苦しくはありません。
山の中に開けた集落があるとなぜかうれしくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/5e/417884e8f3f73abf3b5c58e8b1b5288a.jpg)
今度こそ、このコース最後のピーク、周智トンネルです。
帰宅後、Garminで軌跡を調べると伊豆の私の山荘と同じ標高323m、
これでは登りが苦しくないのは当たり前です。
トンネル抜けたらdown-hill。
登りの時に試されるのは自分の筋力と持久力ですが、下りでは自転車の性能、安全性。
フレームとホイールの強度、タイヤのグリップ性、そしてブレーキの制動力。
ブレーキレバーに軽く指をかけ、腰を浮かせ気味に引いて、頭を下げ、下ります。
初めての道で大曲のカーブのRが分からないので慎重に。
あっという間に春野町の犬居に着いてしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/79/2ba2b88cf31b466b6122b81333d1ffda.jpg)
この下で一月前、Mayが水遊びをしたところですが、あれ以来まとまった雨が降っていません。
ここからは軽い登りになりますが、薄曇りなので体力は全く消耗してません。
そして、時計の距離計を見ると、距離も意外と伸びていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/bd/cd8acf6bb35650d2bdabafb9d88858f5.jpg)
さあ、最後の登りですが、スマホを押しながらの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/33/ff3a7999c9f9ccdbdd0427fc4c1109da.jpg)
余裕のriding,ここから先は二俣の町までは快適な下り。
今日の練習は終わったようなものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/74/5d894acd617f89f73df3157e914ea672.jpg)
豊岡村の交差点で最後の撮影。
大汗をかくことも疲労困憊することもなく、8時過ぎに我が家に到着。
距離72.4Km、時間2時間55分49秒、平均時速24.9km、消費カロリー1606カロリー。
ちょっとlong rideと呼ぶには物足りない感触です。
これなら平日の火曜あたりの「長い日」の練習として使えそうです。
やはり、long rideを名乗るなら90kmは行かないとねという感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9d/00a2a53537d40b3bef902c10f79ea95c.jpg)
練習後の朝食はブルーベリーと蜂蜜入りヨーグルトとカフェオレです。
それでは今から庭の槙の木を刈ります。
皆様もよい日曜をお過ごしください。