現在の幕張新都心がある場所には、子供の頃の記憶がある。漁師をしている幕張の叔父が、「幕張の海に遊びに来ないか」と誘ってくれたのである。陽に焼け、海で鍛えたいかにも体格の良い漁師の叔父である。
少し大きめの舟で叔父のたくましい腕で艪をこぎ、遠浅のような水深の浅い幕張の沖合に連れて行ってもらった。遠くには水平線と夏の名残のある陽射しが、記憶に残っている。私の幕張の心象風景であろう。
今は、すっかり変わってしまった幕張新都心を徘徊している私の眼前にあるサインボードに書かれてある、「打瀬(うたせ)」という文字をみると、そんな昔の記憶がよみがえってくる。そう、ここは昔漁師の叔父の舟で連れてきてもらった、幕張の海があったところなのだ。
今では千葉市立美浜打瀬小学校という名前に、かすかな昔の記憶を思い出す。そしてこのオープンプランを持った画期的なデザインの小学校は、あの建築家集団シーラカンスの代表作の一つなのである。
幕張新都心,2011年6月25日
OLYMPUS PEN E-P2,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f/2.8.
ISO200,露出補正-1/3,f4.5,1/250,iFinish
少し大きめの舟で叔父のたくましい腕で艪をこぎ、遠浅のような水深の浅い幕張の沖合に連れて行ってもらった。遠くには水平線と夏の名残のある陽射しが、記憶に残っている。私の幕張の心象風景であろう。
今は、すっかり変わってしまった幕張新都心を徘徊している私の眼前にあるサインボードに書かれてある、「打瀬(うたせ)」という文字をみると、そんな昔の記憶がよみがえってくる。そう、ここは昔漁師の叔父の舟で連れてきてもらった、幕張の海があったところなのだ。
今では千葉市立美浜打瀬小学校という名前に、かすかな昔の記憶を思い出す。そしてこのオープンプランを持った画期的なデザインの小学校は、あの建築家集団シーラカンスの代表作の一つなのである。
幕張新都心,2011年6月25日
OLYMPUS PEN E-P2,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f/2.8.
ISO200,露出補正-1/3,f4.5,1/250,iFinish