画面は、鉾の前に立ててある献灯用の燭台。蝋燭の濡れた質感などをみていると、 マクロエルマリートらしい上品な描写です。雑然とした街の風景もこんな風に背景が黒くつぶれると、スッキリします。
オリンパスのズームレンズも便利で大変良い描写力なのですが、ズームレンズ固有の歪曲収差がでたり、長く使用しているとどういうわけか飽きがきます。そこでこのライカ・マクロエルマリートです。やはり単焦点レンズは、使っていて飽きがこない。 言い換えれば長く使い込むといった使い方になるのではと予想しています。
今日は、夜量販店に立ち寄って予約しておいたE-P3のボディを購入してきました。いつも撮影機材をぶらさげて帰ってくる時の気持ちは、緊張感とワクワク感のある不思議な気分になります。
オリンパスのデジペンシステムも、ライツのレンズなどを売り払った代金で構築したので、ホントに腹のいたまないシステムです。そんな気分の軽さとボディの軽さが、いかにもペンらしいと、個人的には思われます。
祇園祭宵々山,2011年7月15日
OLYMPUS PEN E-P2,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f/2.8.
ISO200,露出補正-1/3,f3.5,1/160,iFinish
オリンパスのズームレンズも便利で大変良い描写力なのですが、ズームレンズ固有の歪曲収差がでたり、長く使用しているとどういうわけか飽きがきます。そこでこのライカ・マクロエルマリートです。やはり単焦点レンズは、使っていて飽きがこない。 言い換えれば長く使い込むといった使い方になるのではと予想しています。
今日は、夜量販店に立ち寄って予約しておいたE-P3のボディを購入してきました。いつも撮影機材をぶらさげて帰ってくる時の気持ちは、緊張感とワクワク感のある不思議な気分になります。
オリンパスのデジペンシステムも、ライツのレンズなどを売り払った代金で構築したので、ホントに腹のいたまないシステムです。そんな気分の軽さとボディの軽さが、いかにもペンらしいと、個人的には思われます。
祇園祭宵々山,2011年7月15日
OLYMPUS PEN E-P2,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f/2.8.
ISO200,露出補正-1/3,f3.5,1/160,iFinish