70年代のジャズ喫茶でリクエストを受け、マスターが勝ち誇ったかのようにニヤリとするか、顔を背け曇らすか、どちらかの反応を示すレコードが何枚かあった。ピアノ物ではセシル・テイラーのトランジション盤やウォルター・ビショップのジャズタイム盤、デューク・ピアソンのジャズライン盤、そして個性的な音を求めてオーディオに力を入れるジャズ喫茶でひときわ人気が高く、女房を質に入れてでも入手したい幻の名盤・・・
エディ・コスタのドット盤「ハウス・オブ・ブルー・ライツ」である。トランジションやジャズタイムの超マイナーなレーベルは入手が困難なことは容易に想像付くが、ビリー・ヴォーンやパット・ブーンで知られる比較的メジャーなドットが何故幻化されたのか。ドットはRCAにいたランディ・ウッドが、パット・ブーンを連れて立ち上げたレーベルだったことからポピュラー中心にカタログを増やした。メジャーの仲間入りをするにはジャズも欠かせないとみえて、「Jazz Horisons」というシリーズの他にもレッド・ノーボやバディ・デフランコの佳作もあるが、何れもプレス枚数が少ない。売れるものを優先するのは今も昔も同じである。
コスタは57年にダウンビート誌でピアノとヴァイヴの2部門で最優秀新人に選出されたプレイヤーだ。よくあるスタジオの仕事のために器用に楽器を持ち替えるのではなく、両楽器とも完璧なテクニックを誇る。勿論他のプレイヤー同様、ヴィブラフォン奏者としてスタジオの仕事をこなし、サイドメンとして活躍もしたが、ピアニストとしてのオリジナリティは強力だった。このアルバムは59年に録音されたもので、まるで打楽器を奏でるように左手で低音域を乱打する。それでいて高音域は繊細なタッチだ。この低音域と音の広がりがオーディオ見地からみても面白く、コスタが目の前でハンマーを振り下ろすような生に近い再生というオーディオ心をくすぐったのだろう。
今の時代、ほとんどの音源がCD化され、件のジャズ喫茶のマスターの横顔を見ることもなく、幻の名盤という言葉自体死後に近い。名盤は広く聴かれてこそ名盤の意味を持ち、名盤としての価値が決定付けられる、というのが持論であり、それがジャズファンを増やすことにつながるが、1枚くらい陽の目を見ない音源があってもいい。青春が凝縮されたあの場所でたった一回聴いただけのレコードを幻と受け止めてそっと心の奥にしまっておきたいこともある。
エディ・コスタのドット盤「ハウス・オブ・ブルー・ライツ」である。トランジションやジャズタイムの超マイナーなレーベルは入手が困難なことは容易に想像付くが、ビリー・ヴォーンやパット・ブーンで知られる比較的メジャーなドットが何故幻化されたのか。ドットはRCAにいたランディ・ウッドが、パット・ブーンを連れて立ち上げたレーベルだったことからポピュラー中心にカタログを増やした。メジャーの仲間入りをするにはジャズも欠かせないとみえて、「Jazz Horisons」というシリーズの他にもレッド・ノーボやバディ・デフランコの佳作もあるが、何れもプレス枚数が少ない。売れるものを優先するのは今も昔も同じである。
コスタは57年にダウンビート誌でピアノとヴァイヴの2部門で最優秀新人に選出されたプレイヤーだ。よくあるスタジオの仕事のために器用に楽器を持ち替えるのではなく、両楽器とも完璧なテクニックを誇る。勿論他のプレイヤー同様、ヴィブラフォン奏者としてスタジオの仕事をこなし、サイドメンとして活躍もしたが、ピアニストとしてのオリジナリティは強力だった。このアルバムは59年に録音されたもので、まるで打楽器を奏でるように左手で低音域を乱打する。それでいて高音域は繊細なタッチだ。この低音域と音の広がりがオーディオ見地からみても面白く、コスタが目の前でハンマーを振り下ろすような生に近い再生というオーディオ心をくすぐったのだろう。
今の時代、ほとんどの音源がCD化され、件のジャズ喫茶のマスターの横顔を見ることもなく、幻の名盤という言葉自体死後に近い。名盤は広く聴かれてこそ名盤の意味を持ち、名盤としての価値が決定付けられる、というのが持論であり、それがジャズファンを増やすことにつながるが、1枚くらい陽の目を見ない音源があってもいい。青春が凝縮されたあの場所でたった一回聴いただけのレコードを幻と受け止めてそっと心の奥にしまっておきたいこともある。
タル・ファーロウとの共演で有名になったエディ・コスタは、31歳で夭折しておりますのでリーダー作はジュビリー、モード、コーラル、そしてこのドット盤しかありませんが、何れも素晴らしい内容です。今週はサイド作も含めてコスタのお気に入りをお寄せください。
管理人 Eddie Costa Best 3
The House Of Blue Lights (Dot)
Eddie Costa Quintet (Mode)
Tal Farlow / TAL (Verve)
リーダー作もタル・ファーロウとの共演盤もスリリングなものばかりです。
ドット盤のモノラルをお持ちの方はおられませんか。どんな音がするのでしょうね。以前、モノラル5万円、ステレオ3万円で見かけましたが、どちらも手が出ませんでした。所有は勿論CDです。(笑)
今週もたくさんのコメントをお待ちしております。
Eddie Costa、結構好きです。
でも、手持ちのアルバムが少ないのです。
お気に入りは
Eddie Costa Quintet(Mode)
お気に入りのアルバムだ!
アート・ファーマーの参加が嬉しい!
TAL/Tal Farlow
The Swinging Guitar/Tal Farlow
この2枚は、私が主催している「ジャズ鑑賞会」でとりあげ、Eddie Costaの素晴らしさを再認識した!
Tal Farlowとの相性は抜群だと思う!
モード盤お持ちでしたか。ファーマーにフィル・ウッズ、派手さはありませんが良い演奏です。
タルとの共演は非常にスリリングでして、「TAL」収録の「イエスタデイズ」は何度聴いてもゾクゾクします。
The Swinging Guitar にしてもヴィニー・バークとコスタがいたからこその名演でしょうね。
Eddie Costa Quintet (Mode)
Tal Farlow / TAL (Verve)
この三枚が出てしまったら、あとはタルと組んだものか、シェリー・マンとやった「234」などかな・・・何しろピアノもバイブもやっちゃうし・・一緒の連中もエデイがバイブならフィルがオレピアノ弾いちゃおうなんて、言う盤でしょう・・。
アップテンポの連続で曲芸ですねもう・・・。
しかし、御題にコスタ・・ですか・・今日の昼食はタコスにするかなぁ・・・
コスタは夭折しておりますので、やはり絞られますね。モード盤のジャケから推測すると繊細な印象ですが、ピアノ奏法は大胆なのに驚きます。
ところで昼食はタコスにしたのでしょうか。そういえばタル・ファーロウはタコ手と呼ばれておりましたね。晩酌のつまみは酢だこにするか。
一番はやはりCoral の「Guys & Dolls Like Vibes」でしょう。
管理人氏の予想通りかな?
ビル・エバンスの好サポートを得て、ヴァイブに専念して
軽快にスイングしてます。
フランク・レッサー集というのも、貴重ですね。
意外と他にありませんからね。
それと、何やら楽しげなジャケが、とても素晴らしい。
2番は「2,3,4/ Shelly Manne」でしょうか。
これのLean On Me でのコスタのピアノは、
私の知る限り、彼のベスト・パフォーマンス。
皆がいいと言う、House of Blue Lights は、
どうも奇を衒い過ぎの感があって、今ひとつ入りこめません。
トリオではむしろ、Jubillee のヴィニー・バークとの
共演盤のほうに好感を持ちます。
サル・サルバドルのサイド参加盤も、よかったですね。
ジャケ写の容貌は、フレッド・アステアみたいな馬面ですけど、
どこ系の人なんでしょうね?
イタリア系かな?
エディ・コスタの「ハウス・オブ~」日本コロムビア盤で久々に聴いてみました。dukeさん仰るように、中音・低音域の鍵盤を叩きつける様が、素晴らしい録音(だと思う)の効果もあってその迫力がよく伝わってきました。
ただ・・・最初の2~3分は「オッ!凄い!」と驚いたのですが、同じパターンが繰り返されるので・・・なんとなく「手法」として演出している・・・という感じもしてきました。そして、その「手法」が、なんというか非常に冷静な計算されたものにも感じられ、それはデイブ・ブルーベックの「変態ごり押しフレーズ」と似た性質のようにも思いました。
そんなわけで・・・僕の意見も2525さんと同じく、やや否定的な感触です。
でもdukeさんも書いているようにあの叩きつける低音タッチが凄い音圧感をもって押し寄せてくる・・・であろうオーディオ的快感まで含めて、「驚異のレコード」であることは、はよく判ります。
コスタ参加の他の作品についての好みも、今回は2525さんのセレクトに100%同意!
「ガイズ&ドールズ」は、B.エヴァンスもいいソロしてます。
シェリーマンの「2・3・4」は、ホーキンスのテナーも大好演。
2枚とも愛聴しております。
・・・・・なんちゃって!
「Guys & Dolls Like Vibes」が挙がらないので業を煮やしての登場でしょうか。(笑)
こちらは 25-25 さんから挙がると思っておりましたよ。内容的には申し分ないのですが、まだあの独特のエバンスのリリカル感がないとはいえエバンス色が強いですね。
ジャケはミュージカルのタイトル「野郎どもと女たち」をイメージしたのでしょうが、かなり妖しげです。
「2,3,4/ Shelly Manne」も想定内です。シェリー・マンのベスト盤だけあり、コスタもいい内容です。
Lean On Me を聴き返しましたが、シンバルとの同調は見事ですし、ベスト・パフォーマンスかもしれません。
House of Blue Lights に否定的なのは想定外でした。(笑)
「Guys & Dolls Like Vibes」は馬面ですが、モード盤のイラストで見る限りさほどではありませんね。撮影した角度のせいかもしれません。
>イタリア系かな?
ルイ・コスタというサッカー選手がポルトガルにおりましたので、ポルトガル系かな?
それともコスタニア系かも
日本コロムビア盤でお持ちでしたか。モノラルをお持ちかと思いました。(笑)
私はかつて吉祥寺ファンキーのパラゴンで聴いたモノラルの音が忘れられなくて、日本コロムビアで再発されたときは買いませんでした。最近、諦めてCDを買いましたが、やはり、あの低音域は出ませんね。モノラル盤をJBLで大音量で聴くのが正しい鑑賞法だと悟りました。(笑)
おっしゃるように「手法」は計算された感がありますが、琴線を揺さぶる低音域のハンマー打法は衝撃でした。オーディオ的にはピアノ再生という見地から見ると興味深く、また面白いものです。
25-25 さんに100%同意の「ガイズ&ドールズ」に「2・3・4」、週前半で好みが二分されましたが、シェリーマンは2位か3位か4位に選出されるでしょう。(笑)