切手の図案に人物が選ばれることは多く、日本の近代郵便制度の創設者である前島密は1円切手にその姿を残している。こちらは通常切手だが、記念切手となるとよほどのマニアでない限り集められないほどの種類があるようだ。坂本龍馬、美空ひばり、アメリカではケネディ、マリリン・モンロー等、歴史上に名を残し、さらにその生前の評価も確立された人を選び、死後に発行されるそうだが、稀に存命中に描かれる人もいるという。
2005年にカナダで発行されたオスカー・ピーターソンの切手は、80歳の誕生日を記念したもので、カナダでは存命中に記念切手が発行された初の民間人になる。母国カナダのみならず世界中に鍵盤の全てを熟知したピアノを愛する人は多い。一方で、スイングしないとか、何を聴いても同じという意見もある。スイングするしないは、嗜好に偏った聴き手の受け取り方の違いで、好きな人にはジェリー・ロール・モートンもセシル・テイラーもスイングしている。「プリーズ・リクエスト」を数曲聴き進むと、好むと好まざるに関わらず自然に足を鳴らし首を振ったことがないだろうか。つまりはピーターソンはスイングしているのだ。
フランスの俳優でもあり歌手のシャルル・アズナヴールは、1ヶ月通してのコンサートの時に同じタキシードを30着用意するという。同じに見えるが毎日違う衣装を着ていることになる。ピーターソンが毎夜同じステージに立ち、その演奏が同じに聴こえたとしても、それは聴き手が先入観で聴いているからに他ならない。匠の技とは衣装を替えることでモチベーションを高め、毎ステージ違う意匠であることを聴衆に気付かせないことなのだろう。同じでありながら違うからこそ繰り返しリクエストがあるのかもしれない。
ピーターソンの連続した多くの音は、切手の四方に刻まれた目打のように正確であり、無駄な音は一音もない。その切手に消印が押されたのは昨年12月23日のことであった。切手は未使用のものに価値があるが、消印があったところで何ら遜色のない切手があるとすればそれはピーターソンだろう。
2005年にカナダで発行されたオスカー・ピーターソンの切手は、80歳の誕生日を記念したもので、カナダでは存命中に記念切手が発行された初の民間人になる。母国カナダのみならず世界中に鍵盤の全てを熟知したピアノを愛する人は多い。一方で、スイングしないとか、何を聴いても同じという意見もある。スイングするしないは、嗜好に偏った聴き手の受け取り方の違いで、好きな人にはジェリー・ロール・モートンもセシル・テイラーもスイングしている。「プリーズ・リクエスト」を数曲聴き進むと、好むと好まざるに関わらず自然に足を鳴らし首を振ったことがないだろうか。つまりはピーターソンはスイングしているのだ。
フランスの俳優でもあり歌手のシャルル・アズナヴールは、1ヶ月通してのコンサートの時に同じタキシードを30着用意するという。同じに見えるが毎日違う衣装を着ていることになる。ピーターソンが毎夜同じステージに立ち、その演奏が同じに聴こえたとしても、それは聴き手が先入観で聴いているからに他ならない。匠の技とは衣装を替えることでモチベーションを高め、毎ステージ違う意匠であることを聴衆に気付かせないことなのだろう。同じでありながら違うからこそ繰り返しリクエストがあるのかもしれない。
ピーターソンの連続した多くの音は、切手の四方に刻まれた目打のように正確であり、無駄な音は一音もない。その切手に消印が押されたのは昨年12月23日のことであった。切手は未使用のものに価値があるが、消印があったところで何ら遜色のない切手があるとすればそれはピーターソンだろう。
今年最初の何でもベスト3は昨年暮れに亡くなったオスカー・ピーターソンです。リーダーアルバムはカナダRCAからクレフ、ヴァーブを経てMPS、パブロと200枚以上あります。お好みのアルバムをお寄せください。
管理人 Oscar Peterson Best 3
We Get Requests (Verve)
At the Stratford Shakespearean Festival (Verve)
Tristeza On Piano (MPS)
切手を収集されている方も、その味わい等をお寄せ頂ければ幸いです。
今週もたくさんのコメントをお待ちしております。
1位 「ザ・トリオ」(ピアノトリオの神髄)有名なロンドンハウスのライブです。ジャケット、録音、演奏、3拍子揃った、名盤だと思います。それまで、スタジオ録音だけ聴いていたときには、わからなかったリラクリゼーション、長いアドリブ、3人のやりとり、ライブの雰囲気、すべてが最高!ボクは、ペラジャケの国内盤に、ピーターソンのサインをしてもらい、部屋に飾っています。ロンドンハウスのライブは、確か3枚のアルバムに分かれていると思いますが、ピーターソンの笑顔が大写しのジャケットです。サムタイムスアイムハッピーでの、レイ・ブラウンのソロも凄いです。
2位は、「プリーズ・リクエスト」これも、オーディオ名盤として超有名!小品ばかりですが、ピアノトリオの魅力にあふれた傑作だと思います。1曲目のコルコヴァードのピーターソンのピアノに絡み付く、レイ・ブラウンのベースは本当に気持ちいいです。「イパネマの娘」も大好きです。
3位は、迷ったあげく「ハロー・ハービー」を選びました。ナプタウン・ブルースのスイングしまくりは、何度聴いても感動しちゃいます。
ピーターソンの切手、欲しいなあ!まだ手に入るのかしら!?
どなたか、ご存知でしたら是非教えてください。
今年もよろしくお願いします。
ピーターソンを聴くと、やっぱり私は足でリズムを刻みます。
1.We Get Requests(プリーズ・リクエスト)
2.Night Train
3.The Time Keepers
3のThe Time Keepersは、カウント・ベイシーとのデュオです。聴いていて、どちらがどちらか分からないところもありますが(その方が多かったりして)、心地よく聴けます。
ロンドンハウスの「ザ・トリオ」がきましたか。「プリーズ・リクエスト」と並び名盤ですね。こちらも外せない1枚ですが、記事で取り上げましたので私はトップに持ってきました。ロンドンハウスのライブは完全版のCDが出ているようですね。欲しいボックスです。
「プリーズ・リクエスト」はおっしゃるように音が非常に素晴らしくオーディオ・ファンからも重宝されているアルバムです。粒よりが選曲も素晴らしいですし、何度聴いてもリクエストしたくなる不思議な魅力を持っております。
「ハロー・ハービー」もリアルタイムで聴いた中では印象深く、ハーブ・エリスを知ったのもこのアルバムでした。私が挙げた「Tristeza On Piano」は、 「ハロー・ハービー」の次の作品で、凝ったジャケに惹かれたました。 「フライ・ミー・ツゥ・ザ・ムーン」はこの曲のベストに挙げたいですね。
ピーターソンの切手は楽天で入手可能です。小型シート4枚綴りで580円です。「オスカー・ピーターソン 切手」で検索してください。今週は急激に売れそうですね。(笑)
私と同じ We Get Requests がトップとは今年もさらに赤い糸が太くなるような感じがしますよ。しかも(プリーズ・リクエスト)括弧つきは嬉しいですね。かつて国内盤が発売された時に付いたタイトルです。原題よりも馴染みがあり、このタイトルで仰る方には好感が持てます。
Night Train は、エリントン・ナンバーもあり好きな1枚です。スイングしなけりゃ意味がないよ、と言わんばかりのノリです。
パブロでベイシーとの共演作は数枚ありますが、どれをとっても充実した内容ですね。ジャズを知り尽くした男だけが持つ芳醇な薫りがします。
基本的に興味の対象外なんです。
ピーターソンのピアノは、聴いて
「舌は巻くが、ため息は出ない」という感じです。
従って、私が選ぶ3枚は、あまりピーターソンらしさが
強く出ていないものに、なってしまいます。
1)「Very Tall/ Oskar Peterson 3 With Milt Jackson」
ここでの、ピーターソンはいつものようには
「弾きまくって」いないので、私的には好感度大。
緑イルカでは、ミルトが叩くテーマのバックで、
ピアノの弦を指で弾いたような音を出しているのも、面白いですね。
数ある緑イルカの名演の中でも、特に好きなヴァージョン。
2)「モントルー75/ Milt Jackson」
オープニングの「ファンジ・ママ」のドライブ感が、
堪りません。
3)「Romance」
ピーターソンは、ピアノよりヴォーカルが好きです。
昨年のピーターソンの訃報は、残念で悲しいニュースでした。
今回の記事を読みながら、ノーマン・グランツとの出会いがなかったら、彼のジャズメンとしての人生はどうなったであろうか・・・なんてことを考えておりました。
お気に入りは
「サウンド・オブ・ザ・トリオ」
昔、スイングしているかどうかと言う議論があったようですが、私はスイングしていると思っています。
ライブと言うこともあり乗りまくっているピーターソンが気に入っています。
「ウエスト・サイド・ストーリー」
初めてピーターソンを聴いたアルバムです。
映画も好きで何回も見ましたが、ピーターソン流の料理の仕方が素晴らしい。
「ソロ!!」(MPS my favarite instrument)
ソロで聴くとトリオとは違った面が見えてきます。
時々聴いています。
「プリーズ・リクエスト」も好きなのですが、今日の気分では上記の3枚です。
朝の通勤社内で聞いたら、ノリノリで仕事ができそうですね。
しばらく聞いていなかったので、今すぐアルバムを取り出して、明日に備えます。
僕の3枚ですが、
① NIGHT TRAIN
② PLAYS COUNT BASIE
③ WE GET REQUEST
でヴァーヴばかりになりました。
はるか昔ですが、学生のころ、学園祭にクラスで喫茶店を出し、BGMは私の小さなステレオでテープやレコードを流しました。もちろんジャズです。その際のクラスメートの一般的反応は、W・ケリーやS・クラークよりも圧倒的にピーターソンが好まれました。
B・エヴァンスのワルツ・フォー・デビーあたりをいいという人もいました。選曲にもよりますが、それを含めて、ピアノが機能的にピアノらしく響くものが受け入れられやすいと思ったものです。
しょっちゅう聴くわけではありませんが、フェイヴァリット・ピアニストの一人です。
饒舌なピアノは好みが大きく別れるところです。
ミルト・ジャクソン絡みとは 25-25 さんらしい選択ですね。Very Tall のドルフィンは素晴らしい演奏ですが、おそらくはかなり知恵を絞ったものと思われます。ジャケ写のピーターソンとミルトの首の角度が悩みながらアイデアを出しているようにも思えます。
モントルー75はペデルセンの参加もあり非常に白熱したライブですね。「マック・ザ・ナイフ」は二人にピッタリのナンバーです。
ナッキンコールの「Romance」はジャケ買いでしょうか。(笑)ヴォーカルもいい味を出しておりますね。