先月の運転士ミーティングでも、多くの運転士さんが新車のブレーキについて… 「他のバスと比べて流れる(効きが悪い)ので怖い」「そうかと思っているとガツンと止まるので車内事故が起こりそう」「キーキーという音は何とかならんか」などと言っていた。毎日のように乗っていれば慣れるのだろうが… 新車がたまにしか回って来ないので、ボケな私はなかなか乗りこなせないでいる。
先日も、ある大きな交差点で右折待ちをしていたのだが… 昼間にもかかわらず対向車が途切れてしまった(と言っても、遠くから迫って来ていた)ので、私は「後続車もいることだし… 横断歩道を渡ろうとしている歩行者や自転車もいないようだし… 右折矢印信号が出る前に行かなきゃいけないのかぁ~」と思いながら、加速が悪い新車のアクセルペダルを目一杯に踏み込んで発進… 「早く行け~ 対向車が来ちゃうぞぉ~」と焦る私…
ワンテンポ遅れてバスが加速… ブォ~ンと横断歩道に接近… と、その時! 街路樹か何かの陰から現れた歩行者を発見した私は、落ち着いてブレーキペダルを踏んだのだが… 「おっと、しまった! 新車はブレーキが流れるんだった!」と気が付いた。できれば強いブレーキは避けたいので、横断歩道の手前ギリギリで止まれるようにブレーキ操作… 私としては“予定通りの位置”で止まることができたのだが、横断歩道を渡り始めていた人は少し驚いているようだった…
ホント、この新車は… 発進は悪いわ、制動は悪いわ… 困ったもんだなぁ~ ま、ペダルに足先が触れただけで急発進・急制動するよりはマシだな。あ、いや… 先頭で信号待ちをしていて… すぐ隣に“速そうなマイカー”が並んだ時には… 「もしもバスが秒速100mくらいで発進したらビックリするだろうなぁ~」と想像したりする私であった…(そんなことしたら… 乗客もオマエも失神しとるだろ! あ、失禁かもな。ハハハ…)
先日も、ある大きな交差点で右折待ちをしていたのだが… 昼間にもかかわらず対向車が途切れてしまった(と言っても、遠くから迫って来ていた)ので、私は「後続車もいることだし… 横断歩道を渡ろうとしている歩行者や自転車もいないようだし… 右折矢印信号が出る前に行かなきゃいけないのかぁ~」と思いながら、加速が悪い新車のアクセルペダルを目一杯に踏み込んで発進… 「早く行け~ 対向車が来ちゃうぞぉ~」と焦る私…
ワンテンポ遅れてバスが加速… ブォ~ンと横断歩道に接近… と、その時! 街路樹か何かの陰から現れた歩行者を発見した私は、落ち着いてブレーキペダルを踏んだのだが… 「おっと、しまった! 新車はブレーキが流れるんだった!」と気が付いた。できれば強いブレーキは避けたいので、横断歩道の手前ギリギリで止まれるようにブレーキ操作… 私としては“予定通りの位置”で止まることができたのだが、横断歩道を渡り始めていた人は少し驚いているようだった…
ホント、この新車は… 発進は悪いわ、制動は悪いわ… 困ったもんだなぁ~ ま、ペダルに足先が触れただけで急発進・急制動するよりはマシだな。あ、いや… 先頭で信号待ちをしていて… すぐ隣に“速そうなマイカー”が並んだ時には… 「もしもバスが秒速100mくらいで発進したらビックリするだろうなぁ~」と想像したりする私であった…(そんなことしたら… 乗客もオマエも失神しとるだろ! あ、失禁かもな。ハハハ…)