先日の夜、我々夜勤組が作業に入る直前まで仕分け作業をしていたグループ(遅番)の一部で、“機械を使ってのチェック漏れ”が200件以上も発生していたことが… 我々夜勤組の仕分け作業が終わる頃になって分かった。当然、そのフォローをやらなければならず、その後の作業は遅れ遅れ… 私も、自分の担当地域の作業が終わってからフォローに入ったりしたのだが… 幸い、荷物が少ない時期(まさか… 日本では弊社離れが進んでいる!?)なので大きな問題にはならなかった。
その後、伝わってきた噂によると… 「いつものように正社員(または、新人教育を任された契約リーダー)が、新人さんにちゃんとした説明をせずに(または、説明をしたけれど途中で様子を見たりせずに)ほったらかしにして、作業を続けさせたのではないか」とか… 「機械の使い方が“最近の方法”ではなく“以前の方法”だったのではないか」とか… ま、いずれにせよ… 本当に… もう… 毎度のことながら… いい会社である。(まったく心が込もっとらんがや!)
“最近の方法”と“以前の方法”を、我が家のテレビのリモコン(上の方に『地上』『BS』『CS』というモードボタン、その下に『1』~『12』のチャンネルボタンがある)で例えるならば… “以前の方法”というのは、『BS』か『CS』のボタンを押さない限り『地上』の番組しか見ることができないのだが、“最近の方法”というのは、『地上』のまま『BS101』『BS191』などのボタン(我が家のリモコンにはないけれど…)を押せば見ることができるようになったのだ(我が家は契約していないので見られないけれど…)。
んが! なぜかしら… うっかり『BS』を押してモードを変更してから『BS101』を押してしまうと、番組を見ることはできるのだが… それが駄目なのだ。なぜならば、我が家がBS契約をしていないからである。以前ならば、間違ってボタンを押してもBSの番組を見ることはできず、料金も発生しなかったのだが… 今は、うっかりBSの番組を見てしまって、知らない内に料金を取られることがある… そんな感じかなぁ~??? そう、便利さの裏にある罠… 何事も、技術の進歩に伴って便利になる反面、危険な面があるもんねぇ~(何の進歩もないオマエには関係ない話だな。ハハハ…)
その後、伝わってきた噂によると… 「いつものように正社員(または、新人教育を任された契約リーダー)が、新人さんにちゃんとした説明をせずに(または、説明をしたけれど途中で様子を見たりせずに)ほったらかしにして、作業を続けさせたのではないか」とか… 「機械の使い方が“最近の方法”ではなく“以前の方法”だったのではないか」とか… ま、いずれにせよ… 本当に… もう… 毎度のことながら… いい会社である。(まったく心が込もっとらんがや!)
“最近の方法”と“以前の方法”を、我が家のテレビのリモコン(上の方に『地上』『BS』『CS』というモードボタン、その下に『1』~『12』のチャンネルボタンがある)で例えるならば… “以前の方法”というのは、『BS』か『CS』のボタンを押さない限り『地上』の番組しか見ることができないのだが、“最近の方法”というのは、『地上』のまま『BS101』『BS191』などのボタン(我が家のリモコンにはないけれど…)を押せば見ることができるようになったのだ(我が家は契約していないので見られないけれど…)。
んが! なぜかしら… うっかり『BS』を押してモードを変更してから『BS101』を押してしまうと、番組を見ることはできるのだが… それが駄目なのだ。なぜならば、我が家がBS契約をしていないからである。以前ならば、間違ってボタンを押してもBSの番組を見ることはできず、料金も発生しなかったのだが… 今は、うっかりBSの番組を見てしまって、知らない内に料金を取られることがある… そんな感じかなぁ~??? そう、便利さの裏にある罠… 何事も、技術の進歩に伴って便利になる反面、危険な面があるもんねぇ~(何の進歩もないオマエには関係ない話だな。ハハハ…)