じゃんじゃん雪の降る朝です。
気温はマイナス10度。
きょうは雪のお天気で、日中の最高気温マイナス8度の予想だ。
いよいよご当地らしい厳しい冬将軍の到来です。
写真はきのうのスキー場。
クワッドリフトには行列ができ、お客はほぼ外国人だった。
そんなことで、
深雪日和ですので、1本だけ滑りに行くことにした。
ですが昼前には、先日修理が完了し、我が家に戻ってきたNECパソコンの「修理後の再設定サービス」がやってくる。
「再設定」をしないと、メールが読めないことになっていて、たいそう困っているのだ。
そもそも、
修理して戻ったパソコンは中のデータがすべて消去され、スッカラカン。
データを残すには、もう1度こっちに壊れたパソコンを戻し、データを保存して、そこから本体を修理しますという。
そんな余裕かます時間はないので、しかたなく購入した時点に戻すことで納得した。
納得はしたけど、そこがそもそも腹立たしかった。
ですが、購入後「5年間の無料保証」ってのがあったので「助かった~」と思った。
しかしそれも一瞬のことだった。
担当者は、故障の原因は「ウインドウズ11」のダウンロードで、それはおぢが勝手にしたからという。
なので1万7000円の修理代はいただきますってことになり、代引きでパソコンを受け取った。
そんなことなら、最初っから「ウインドウズ11はダウンロードしてはいけません。故障の原因になります」ってパソコンに書いてよ~!!
それが親切ってもんだと思うけど…
こうして修理したパソコンが、先日戻ってきた。
ちゃんとまっさらにして戻してくれれば良かったけど、携帯のメールアソレスがパソコンに設定されていたのよ。
あれこれ、やってみましたが、そこはパソコンに関しては全くのトーシローゆえ、いかんともしがたい。
仕事に支障をきたすので、悔しいけど「NECパソコン全国出張サービス」というのを利用することにしたわけ。
なぜかというと、「修理後1回のご利用は訪問基本料金5500円OFF」というチラシが同封されていたからだ。
貧乏くさいおぢは「5500円引き」に心躍った。
そしたら我が家までの交通費がなんと15000円だという。
これに修理代が加算される。
おかげさんで、少なくなった頭髪を正月早々搔きむしっておるだ。
そんな内心を押し隠し、きょうはNEC全国出張サービスの担当者を待たねばならん。
完全にパソコンが修理した後で、思いのたけをはるばるやってくる担当者にぶつけようかどうか、現在大いに迷っているおぢだった。
「正月2日に怒りまくるのもどうよ???」「いやいや、ここで怒らんでどこで怒るんだ!!」
あれこれ葛藤するニセコのおぢだった。
スマンね!!