次に具体的な動作をチェックポイントに挙げています。
視点は個々の「している動作」を見ていたのか、それとも一連の「している動作」を見ているのかという指摘です。
『2、自立度だけでなく具体的なやり方をみる
①姿勢(立位か、座位<含む:もたれ方>か、足の位置、など)
②移動(必要な足の位置に止まれるような歩き方など)の方法
③同時に行う目的行為の種類・やり方、などを詳しく具体的にみる。
※目的行為と移動・立位保持とを一連のものと位置づけることが大事です
例:洗面・排泄時の動作だけでなく、歩いて洗面所・トイレ等に行くかどうか、立って洗面をする際の立位姿勢、などの活動を一連のものとしてみる。』
視点は個々の「している動作」を見ていたのか、それとも一連の「している動作」を見ているのかという指摘です。
『2、自立度だけでなく具体的なやり方をみる
①姿勢(立位か、座位<含む:もたれ方>か、足の位置、など)
②移動(必要な足の位置に止まれるような歩き方など)の方法
③同時に行う目的行為の種類・やり方、などを詳しく具体的にみる。
※目的行為と移動・立位保持とを一連のものと位置づけることが大事です
例:洗面・排泄時の動作だけでなく、歩いて洗面所・トイレ等に行くかどうか、立って洗面をする際の立位姿勢、などの活動を一連のものとしてみる。』