『4、生活機能モデルの中に「活動」を位置付ける:分析と総合
・以上を効果的に(ぬけもなく、かたよらないで)行うためには利用者のICFの視点に立った「全体像」の中に「活動」を位置付けてとらえること。
・活動の向上を通して、生活機能をよくする観点でアセスメントする。』
この部分は特に解釈は必要ないでしょう、文章の通りです。
『5、介護は「環境因子」
・介護福祉士そのもの、また介護のやり方は利用者にとって生活機能モデルの中では「環境因子」。
・促進因子ともなるが、阻害因子にもなり得ることを考え、自己のあり方を考え、自己のあり方を含めアセスメントする。』
ここで関心を払わなければならないのは介護の提供が環境因子であることです。介護の提供が環境因子であるなら介護の提供は促進因子にも阻害因子にもなり得ることを指摘しています。
そこで自分の在り方も含めアセスメントする必要が出てきます。
ケアマネジャーがお客様と対面しているその場面自体も含めてアセスメントの対象ということですね。
つまりケアマネジャーの性差、年齢、服装、言葉使いなどが環境としてお客様に関わっており、その関わりも含めてアセスメントを行うということを言っています。
・以上を効果的に(ぬけもなく、かたよらないで)行うためには利用者のICFの視点に立った「全体像」の中に「活動」を位置付けてとらえること。
・活動の向上を通して、生活機能をよくする観点でアセスメントする。』
この部分は特に解釈は必要ないでしょう、文章の通りです。
『5、介護は「環境因子」
・介護福祉士そのもの、また介護のやり方は利用者にとって生活機能モデルの中では「環境因子」。
・促進因子ともなるが、阻害因子にもなり得ることを考え、自己のあり方を考え、自己のあり方を含めアセスメントする。』
ここで関心を払わなければならないのは介護の提供が環境因子であることです。介護の提供が環境因子であるなら介護の提供は促進因子にも阻害因子にもなり得ることを指摘しています。
そこで自分の在り方も含めアセスメントする必要が出てきます。
ケアマネジャーがお客様と対面しているその場面自体も含めてアセスメントの対象ということですね。
つまりケアマネジャーの性差、年齢、服装、言葉使いなどが環境としてお客様に関わっており、その関わりも含めてアセスメントを行うということを言っています。