スプリングシート。
![](/images/clear.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/23/def0b3e5a4a52639ddbd5abd9cec5778.jpg)
ブレーキのついでに、リアサスのスプリングを外した。
写真にあるように、ショックの一端を外せば、なんとかバネを外せる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/c7/2e1ecfd75b3906fc80b4781a32410a3b.jpg)
左右のバネを比較。
自由長は同じだなあ。
かしがってるのはバネのへたりでないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2e/33399564288d491d9fe82cfc56143bf0.jpg)
オイルパンやらマフラーやら作業したとき、スプリングの下に入っているスプリングシートの劣化が気になっていたのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f2/43e07b094a92c6be5b44d4fde86c934a.jpg)
部品は左右同じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/2f/a1ecc8a65008e2e2b278998b0ebf13ef.jpg)
右のロアアームには、外側にスプリング末端が来るように、と思われる、型がつけられていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cc/9ef86cdde5468fd2411d4e7bc5647738.jpg)
写真がわかりにくいかもだが、左は、内側に同様の型があり、末端が内側に来るようになっていた。
左右でバネの向きは対称でなく、同じのようだ。
たぶん、だけどな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/57/863d3ce0b700887dbac1d2c77eeddbc1.jpg)
ジャッキでロアアームを押し下げておいて、バネを入れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8a/75a439eeda4ae94f37738146e8c30c9e.jpg)
正しいと思われる位置にバネをセット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b9/c7fb6a5812691ebfdf167a65beda1d08.jpg)
バネを組んだら、ショックを復旧。
この後細かい修理をあちこちやってたら暗くなってしまったので、かしがり具合は未確認なのだ。
あー疲れた。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)