ヘッドランプ付いた。
![](/images/clear.gif)
12Vバッテリーレス化進行中の、6Vゴリラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ff/18015cb787b14453d8f3f312b715b062.jpg)
ヘッド球が届いた。
12Vではあるが、ノーマルと同じ、15Wを購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c9/a627491c0e4426cc583888a570cda2c0.jpg)
初期型ゴリラのヘッド球は、ロービームのみのシングルフィラメント。
昔の原付では珍しくなかった。基本、100m先を照らさなきゃなんないほど速度出ないノリモノだからかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/08/98f52706cb94ee0c6670024b6895da1b.jpg)
このテのバイクでは、レンズを外さないとタマにアクセスできない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ea/7bab3d8b2b1c6490c8535255ded4ae5f.jpg)
ライトケース内に、ワイヤハーネスが隠されているのだ。
これまた、昔のバイクではよくある手法だ。見た目がスッキリするからか、ハーネスのカプラの雨避けか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/2c/f001d8a90d6bb1edddf0d63988b359dd.jpg)
リフレクタとレンズは、リングにクリップで固定されているが、バラす必要はない。
リフレクタ側の穴にヘソがあるので、タマのフランジのデベソを合わせて入れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/0d/6f14db451ca757e9a61cc1ef7dc91027.jpg)
組み付けて、エンジン始動。
ヘッドランプは6Vのときより明るい気がするが、気のせいかもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/de/ae6bfb9ebc41b885f2c4bb3fd1f22985.jpg)
おお、ライトONでアイドルでもウインカー動くぞ。
ブレーキランプ点けてもなんとか動く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/be/e1cd9d77b64b260a900adc38ff519c31.gif)
予想はしていたが、みごとな明滅ヘッド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/72/7b3fa182efc78ad70c28e2afa861705e.gif)
ブレーキ点灯で、明滅テール。
エンジン回転を上げれば安定作動するが、フラッシャーリレーが単純なバイメタル式なので、点滅も速くなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ae/75180bff2e3e70c764bf8fa0dc14ea0a.jpg)
コンデンサはもうひとつ買ってあるから、2個並列にしたらまた違うかもしれない。
でもまあ、このままでもなんとか実用にはなりそうなレベルだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ff/18015cb787b14453d8f3f312b715b062.jpg)
ヘッド球が届いた。
12Vではあるが、ノーマルと同じ、15Wを購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c9/a627491c0e4426cc583888a570cda2c0.jpg)
初期型ゴリラのヘッド球は、ロービームのみのシングルフィラメント。
昔の原付では珍しくなかった。基本、100m先を照らさなきゃなんないほど速度出ないノリモノだからかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/08/98f52706cb94ee0c6670024b6895da1b.jpg)
このテのバイクでは、レンズを外さないとタマにアクセスできない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ea/7bab3d8b2b1c6490c8535255ded4ae5f.jpg)
ライトケース内に、ワイヤハーネスが隠されているのだ。
これまた、昔のバイクではよくある手法だ。見た目がスッキリするからか、ハーネスのカプラの雨避けか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/2c/f001d8a90d6bb1edddf0d63988b359dd.jpg)
リフレクタとレンズは、リングにクリップで固定されているが、バラす必要はない。
リフレクタ側の穴にヘソがあるので、タマのフランジのデベソを合わせて入れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/0d/6f14db451ca757e9a61cc1ef7dc91027.jpg)
組み付けて、エンジン始動。
ヘッドランプは6Vのときより明るい気がするが、気のせいかもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/de/ae6bfb9ebc41b885f2c4bb3fd1f22985.jpg)
おお、ライトONでアイドルでもウインカー動くぞ。
ブレーキランプ点けてもなんとか動く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/be/e1cd9d77b64b260a900adc38ff519c31.gif)
予想はしていたが、みごとな明滅ヘッド。
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ブレーキ点灯で、明滅テール。
エンジン回転を上げれば安定作動するが、フラッシャーリレーが単純なバイメタル式なので、点滅も速くなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ae/75180bff2e3e70c764bf8fa0dc14ea0a.jpg)
コンデンサはもうひとつ買ってあるから、2個並列にしたらまた違うかもしれない。
でもまあ、このままでもなんとか実用にはなりそうなレベルだな。
![](/images/clear.gif)
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