キー。


マーチMiaの専用仕様だった、ピンクスケルトンのリモコンキー。
スケルトンとか最近あまり言わない気がするが、なんでこういう透明のを骸骨って呼んでたのかね。
これはすでに蓋を開けた状態だが、ご覧のとおりかなり汚れていたので、クリーニングすることにした。


といっても、たいしたことでなく、古歯ブラシと中性洗剤で洗うだけだ。


リモコンの基板を外し、キレイにした。


んーすっきり。
ちょっとヒビ入ってるな。


裏は紫っぽいピンク。
Miaの訴求色だったクランベリーピンクかな。
形は、当時のマーチのアイコンだった、のちのやわらか戦車みたいな形。
リモコンのバッテリーは、CR1620。ついでに交換しておいた。
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クマ肉。


庭のドウダンツツジが紅葉してきた。


エゾヤマザクラも、紅葉が始まってきているのがあった。
ヤマウルシとかナナカマドみたいな、紅葉の早い種類はもうかなり進んでいるとこもある。


閑話休題。
知り合いのハンターの解体包丁を研ぎ直してあげたら、お礼にと、クマの大和煮をいただいた。
さすがにとても上手に処理されて料理されていて、筋っぽくも、臭くもなかった。
大変おいしくいただいた。ごちそうさまでした。クマさんありがとう。
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もひとつエアフィルター。

またマーチ。
またエアフィルター。
今度はエンジンのエアフィルターだ。エアクリーナーとも言うな。


エアクリーナーボックスは、横置きエンジンの後ろにある。


6箇所のクリップを外せば、蓋を外せる。


オープン。


フィルターはキレイに見えるが、こっちはエンジン側、フィルターとしては裏になる面だ。
フィルター横の穴から、ダクトが吸気マニフォルドのスロットルボディへつながる。


フィルターの外気側。
影のように見えるのが、ブローバイによる汚れだ。
サンバーほどでないけど、結構汚れている。どのくらい交換してないのかは不明。


交換用のフィルターは、安さにつられてモノタロウ。


新旧比較。
モノタロウのは赤いエレメントだ。


新品をセット。
間違えようもないが、裏表が決まっている。


蓋をして、クリップを元通りにかけて完了。
あっという間のプチメンテだ。
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エアフィルター。

まだまだマーチネタ。
残っている整備記録を見る限り、交換した方がいいような部品が長期に渡って交換されていないっぽいことがわかってきたので、まずはエアコンのエアフィルターを見てみることにした。
嗅覚鋭いかーちゃんが、ちょっと変な臭いがするって言ってたもんでな。


グローブボックスのピボットピンを抜けば、簡単にグローブボックスが外れる。


グローブボックスの陰の部分。
ミシン目で囲まれたとこのさらに陰に、エアコンのエアフィルターがある。
交換されていれば、この部分はミシン目から切断され、代わりのカバーか何かが付いているはずだ。
なので、エアコンのフィルターは新車から未交換とみて間違いない。


交換のため、ミシン目から切断。
ホットナイフとかが一番キレイに切れるんだろうけど、ここでは大きめのニッパーを使用した。


切った。


フィルターを固定しているクリップを外す。
フィルターは上下2段になって入っているが、クリップは下段の一番下を固定している。


切った隙間からフィルターを引っ張り出す。
空調系統のワイヤーとかがあるけど、よければ出せた。


お約束の新旧比較。
新品は真っ白だが、社外品なので、付いてたやつが元はなに色だったかはわからない。
社外品は、APのAPCF-NS010。アマゾンのオートパーツエージェンシーで購入した。


外したフィルター。
なんかいっぱいくっついてる。


うええなんじゃいこりゃあ。
これは臭っても不思議ないな。


新しいフィルターをセット。
外すときは下段を抜いてから、上段を下に落として抜く。
入れるときは逆手順だ。


固定クリップをパチンとはめる。


切断したとこは、あえてカバーをつけなくても、よほど下から覗き込まなきゃわかんないし、乗員の脚に引っかかる心配もなさそうだ。
交換後は、変な臭いがしなくなったとかーちゃんが言っている。
あんだけ詰まってれば、きっと風量も増えたんでないかな。
送料入れても1500円位のもんなので、たまに交換したほうがいいな。
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