片手落ち。
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マーチのフロントをジャッキアップ。
ジャッキポイントは、バンパー裏の真ん中の出っ張りだが、バンパーの付いてる部材がだいぶ腐ってるから、コワゴワだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2f/bd7dfe03a9bdf8629d0db7d3dcc639bf.jpg)
ホイールのセンターキャップを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f0/c37610b3d60b146bf2af1e67b2195be0.jpg)
マルチピッチのホイールが付いている。
違うピッチの穴に、ひとつだけナットを入れた形跡がある。
誰か間違えたんだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/e4/a6041fa90fd9e86e24e82f91328f06b1.jpg)
右前輪を外して、ブレーキディスクを見てみる。
札幌往復でだいぶ目立たなくはなったけど、やはり摩擦面中央付近の当たりが弱い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/dc/c2c0d803cb0e58fbcf4cce17c0f8619a.jpg)
裏側は、中心側の当たりが弱い。
車検の時ディスクを新しくしたのに、パッドが偏摩耗してたのをそのまま使ってればこうなるだろう。
パッドの偏摩耗に気付かなかったのかどうか知らないが、片手落ちもいいとこだ。パッドも同時交換するのがマトモな整備ってもんだろう。
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まず、キャリパのスライドピンボルトを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e9/bf769dc79fe578265091a4b98f317ce9.jpg)
すると、パッドを残してキャリパを外せる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e7/88a7e96c204454d7bd679fa542e492dd.jpg)
パッドの厚み自体は充分。
車検では、所定の制動力が計測できれば、パッドが片当たりだろうが偏摩耗だろうが検査は通る。車検は単なる検査だからな。
でも、車検前整備は、片当たりや偏摩耗は直さないば。カネとってんだから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/26/562656cdcb16a5592ab2fe633f8dcdf6.jpg)
外したパッド。上が内側、下が外側だ。
内側は中心側が明らかに当たっていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/70/4db890822d13be0864f923e03395e4ae.jpg)
こんなパッドを使いつづけてもいいことないので、ディスクに変な癖が付かないうちに、パッドを交換する。
交換用のパッドは、MKカシヤマの社外品を調達した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/27/010bcc7932e2ba38c196e5d1d07d3f27.jpg)
新品の厚みは10.5mmくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/2e/2cd098e2a9a71e0ac2599754b049da8e.jpg)
右が外した方。
パッド裏に鳴き止めのシムが付いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/38/0f8ab228ac23bf5c31b84f0a951e4277.jpg)
外したパッドは、アケボノ製だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f6/cc5f20cd4559296309eb45dd5eb28005.jpg)
シリコングリスでシムを新しいパッドに貼り付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/61/6bdde06e1275380e6515bc816ef591d8.jpg)
新しいパッドをキャリアに嵌め込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/57/f32e408c53ed9a79149182d02c17384a.jpg)
キャリパのピストンをめいっぱい引っ込める。
マーチはシングルポッドだ。
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キャリパを取り付ける。
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ホイールを取り付ける。
オンジャッキではキュッと締める程度にして、本トルクはジャッキから下ろしてから掛ける。
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左は当たりがそんなに悪そうに見えなかった。
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でも、パッドを見たら、内側の外周部が当たってなかった。こっちも交換した。
パッドは左右全数同時交換がセオリーだ。
交換後は、極端にブレーキの効きが変わったわけではないが、軽く踏み始めからの効きがよくなり、ブレーキのコントロールがしやすくなった。
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