ウチ仕様化。
![](/images/clear.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/55/7532824dc930b88f03fdf8e8e76927a8.jpg)
先週の異様な暖かさで、タンポポが狂い咲いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d7/601a44bcba1ac9dd1ab8f279a3c58646.jpg)
今日は寒いけど、サンバー1号から外してあった、グローブボックス下の棚を付けよう。
左側は、Aピラー下のこの黒いシール。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e4/ce3bd46bda952b1dd8ffa275bd21f595.jpg)
右側は、ヒーターのホースのカバーの2個のスクリュ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/26/ab5ae1a2cfb021a67e438c124566c384.jpg)
シールを外すと、上にただの穴と、下に雌ネジがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/24/3997a4f81297aebcdc58ed8cdb2d9a5e.jpg)
棚のデベソが上の穴に入り、下のボルトがネジ穴に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a2/342884c6dcf8ed01ed6dedc258054f0f.jpg)
ヒーターカバーには、まず棚のステーを固定する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ef/ba37c16c0e242bb7dfea55c0851f51ae.jpg)
で、こっちを合わせて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/02/8a48a029e864e7c783868da03e87074c.jpg)
こっちを合わせて、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/57/3ca6a56f94af10077983a2947ebb684e.jpg)
ステーに棚のホックを固定して、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/53/c0bb41a5ab0d50ea31a6ab1c6efba658.jpg)
ネジを締めたら出来上がり。
これ、結構便利なんだよな。汚れたウェスを置いたりしている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/b1/23e1d8dccdb8870578d32dc41565182e.jpg)
手持ちに、有効な発炎筒があった。
Miaを廃車するとき外したやつだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8c/2e1253f6fa9bee8be22c0fe6b574b8a1.jpg)
ホルダーは緩んでいたけど、ダッシュパネルに裏からネジ1本で固定されていたので、締め直した。
前のサンバーは太い方の発炎筒をセンターコンソールの右に、縦にクリップで固定されていた。
このサンバーの発炎筒は、細い方。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/9b/f2a06546b53422f4e06ef740ce812c4f.jpg)
乗る度に、なんか古雑巾のようなというか、子供の上靴のような臭いがするので、カーペットもすべてはぐって、車内の掃除。
助手席下のパンチカーペットの下に、チーズがいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/79/b23c433e67b417a8ac5d21202e9c5f77.jpg)
床のビニールマットの下は濡れていて、豆や米がふやけたやつがはさまっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/6f/09cf1a7a9586de7d8eafc266a325a996.jpg)
ウッドハンドルも移植。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4f/3d2f6fd81dc665e728f945731ecfdc80.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3f/0423fd863b2a1d82ffbe0bb304a70c32.jpg)
移植してたら、ステアリング軸のガタが大きいことに気付いた。
コラムサポートのブッシュの摩耗だろうな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/21/187bd53f11ce69aefb3850ae69546ca7.jpg)
車庫入れでハザード出してたら、何回目かにスイッチのツマミがとれてしまった。
シーソーの支点になる受けが割れたようだ。サンバーにはよくあるウイークポイントらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/24/a6b0612720c1b06ef526df2c8ffff0a4.jpg)
シートは標準より下がるようにする。
運転席を外して、左シートレールの位置決め用ノッチプレート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2b/813f472e1605871b97aa5e2397a0d3d7.jpg)
R2とかいう刻印が見えているのを、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f6/d30f5cc87ef52d30d5bc613695cf45ee.jpg)
裏返しに取り付ける。
これで、ノーマルより少しだけ後ろに下げて固定できる。
ただ、背もたれが後ろにつかえてしまうので、背もたれを固定しているボルトの穴を少し長穴にして、背もたれをノーマルよりやや立ててやらないとならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/5d/692327bd7974ac4fde1afab0bfa429f3.jpg)
さて、コイツは100均で買った、灯油ポリタン用のキャップ。
口がやや逆テーパーに広がっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/df/6d2ed56fb48bc2e81c3c411bc7adfdda.jpg)
口の縁を少し面取り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/7f/487b67765f536288a71aee17c8054843.jpg)
このくらいかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5a/e4598055075a9949a6ebe5d7dab1ddcd.jpg)
冬タイヤのホイールのセンターに、ぴったり入る。ゴムハンマーで軽く叩き込む程度のきつさだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/96/6ecf2336e6c0399a564898baaa339051.jpg)
見た目はともかく、用は足りるな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fa/1488a724cb5904660a42cecda19067fd.jpg)
一方、ぜひ試してみたかった、Miaから外してあった冬タイヤも付けてみた。
日産純正のガンテツ5Jに、165/70R13のダンロップウィンターマックスだ。
センターキャップは100均の75cc計量カップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/7a/8aa5ec40085e3b3dbf764826dee90ed8.jpg)
外径は、付いてた冬タイヤより少しだけ大きい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1c/930edad9d6e1bcedec0ba5a2d549c274.jpg)
幅はあからさまに太いな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3f/27955b379ea5fae87a5335c9458bab7b.jpg)
干渉を見てみたら、ハンドルを右いっぱいに切った状態で、左のスタビライザーとギリギリ。
なぜか右はこれほどではない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/87/3887c49f4a7af46e7ab76090878c05af.jpg)
さらにそこから手でタイヤを右に押し付けると、少し干渉する。
ま、右フルロック切るときだけだけどな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/af/70e2f5618a63c04c5b33ebb46909e79a.jpg)
はみ出しチェック。
フロントははみ出さない。面一くらいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ff/7eb6cc618becc772245479c6f49df837.jpg)
リアもはみ出なかった。
いけんじゃね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c7/1e38398446eb16818ca7b0bf25f26e11.jpg)
したらせっかくだから、このまま試しに使ってみよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/73/ecf53eedc7408b716039365284b41e7c.jpg)
タイヤ圧は、前のサンバーとちょっと違う。
前のは標準タイヤがバイアスだったからかな。
俺は空荷で走ることの方が多いけど、軽積載とフル積載の中間くらいに調整している。前200、後230-240くらいかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a4/7902e40d44df1824ef0672192431499c.jpg)
荷台シートは、今度は鳥居があるから、鳥居とアオリの間に1本骨を渡した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/0d/b721d768fb9980ab108ab09eee18d5d3.jpg)
ウインドウウォッシャー液は、撥水に入れ替えた。
道北だと-30℃対応だと不安があるけど、道南なら心配ない。
通常のウォッシャー液と混ざると固まったりするから、タンクを空にして、一度真水でタンクとポンプや系統をよくすすいでやる必要がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b2/698e2469cb58f03329480aa2d8bdcd02.jpg)
ウチの冬仕様、ほぼ完成。
あとはタコメーターとか付けるかどうすっか。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)