少ねえな。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d5/b50b4073d7827a3ff0409275af167f78.jpg)
SX125R。
試運転に出て、ブレーキその他ほぼ問題なかった。
やや回転落ちが悪かったので、スローをちょべっと調整したくらい。あと、エンジン温まったらシフトが渋くなってきてた。
シフトが渋くなってきたら、オイルはそろそろ寿命だ。
てことで、エンジンがあったかいうちにオイル交換しよう。オイルは850mlしか入ってないから、ドレン受けはペットボトルで事足りる。
抜いたオイルは真っ黒シャバシャバだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/2a/7d279f81c5d47139d0df1942fac68184.jpg)
ドレンボルトに完全にくっついてしまったガスケット。爪では剥がせない。
メンドクサがってガスケットを再使用すると、えてしてこんなんなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/6f/f5d26ca4a1c8494fffdf0fffec59a714.jpg)
ガスケットとボルトヘッドの隙間にナイフの刃を打ち込んでガスケットを浮かせて、ニッパー等々で破壊中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/c2/48e68bd58ae2bb8c69a1742414566495.jpg)
ガスケットをねじ切って、なんとか外せた。
ドレンボルトは14mmなので、XTやSRXと同じだ。ガスケットも共用できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/5d/52ca6921348e895e66828466145dd30b.jpg)
オイルフィルターも交換しよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d5/4961b3aa75c5b13889a271a010858ef7.jpg)
オイルフィルターの蓋の裏にOリング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/22/50994858371f730f1b1d4981b3442d65.jpg)
あと、フィルターが入る穴の一番奥に、小さいOリング。
これらも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7e/d6f57651ffef46903e11fb459730afcb.jpg)
外したオイルフィルター。小さいな。
真っ黒だ。
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オイルを入れる。
オイル交換だけなら850mlだけど、オイルフィルターも交換してるから、やや多めで。
整備書によれば、エンジン分解時でも1100mlだ。少ねえな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ad/d21cf3042d01a89c2f96d0f14cf41319.jpg)
F目盛までで1リットルくらい入った。
これで様子見るか。今回は15W-50を入れた。
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