単コロ恐るべし。


SRXのリアブレーキキャリパー。
パッドピンが1本なくなって、もう1本も抜けかけていた。
危ねえ危ねえ。規定トルク入れたからって安心できない。ちゃんと日常点検しないば。
それにしてもビッグシングルの振動は恐るべしだな。この機会にひととおりトルク当たっとくか。
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開けちゃった。


車庫のSX125Rを外に出した。


車庫の床を念入りに掃除した。


100均でこんなのも買い込んだ。


SRX600のオイルを抜く。
ストレーナ付きの漏斗を使用。


金網のストレーナには、やっぱり何か捕捉してしまった。


出てきたのは鉄片。
だめだなこりゃ。


シートやらタンクやらを外す。


キャブを外したとこ。


排気管も外した。


リアブレーキを踏み込んで、長柄レンチでドライブスプロケットを外してるとこ。


で、こうなった。


エンジン下りた。
600ccとはいえ単気筒なので、一人で苦もなく持てた。


物置のこのスペースで、エンジンをバラすのだ。
エンジンと共にサイドスタンドの付いたアンダーフレームも外れてしまうので、車体はリアスタンドで立てている。


ヘッドカバーを外したとこ。


カム山はキレイだ。


カムシャフトのジャーナルもまあまあキレイ。


ヘッドを外したとこ。
ピストントップはカーボンたまってるけど、こんなもんだべな。


シリンダー内には薄いスクラッチが入っていた。
ホーニングで消せればいんだけど。


ピストンにも薄いスクラッチ。
リングはフリーだったけど、ランドは汚い。


今回はここまで。
腰下は次回だな。
あーあとうとう開けちゃったよ。
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効かぬ。


庭のギョウジャニンニク。
花が咲いた。


ギョウジャニンニクの花は、ネギ坊主。


庭はシャクナゲ満開。


ライラックもほぼ満開。


ツツジはそろそろおしまい。


薪割り台にしようと持ってきた切り株。
逆さにコンクリの上に置いてたら、芽が出た。
しかもちゃんと空を向いて伸びている。


網戸上のバトル。
ハチがクモに捕まったようだ。


ハチは必死で針というか産卵管なのか、尻のやつを刺して反撃を試みるが、こうかはいまひとつのようだ。
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