エンジンかかんね。

サンバートラック。
朝っぱら、出勤しようとしたら、スターターも弱々しく、しかもエンジンかかんない。
仕方ないから、充電器をセルスタートモードにしてつないで、試したけど、かかんない。
かぶらせちゃったかな。俺としたことが。

プラグ外してみたら、案の定、ガソリンでビチョビチョ。

ていうかこれ、ギャップ広すぎじゃねえか。
中心電極が減って、両側の接地電極がそのままだから、隙間は大きくなるわけだ。

新しいプラグは物置のどっかにあるけど、急いでたから、4本ともとりあえず目測でギャップを詰めて、濡れてたのは息で吹いて乾かして、取り付けた。

ということで、無事始動。
ギャップが広がりすぎてたのがよくなかったんだろうな。
道理で最近、湿気の多いときに失火気味になったりしてた。
たまにはプラグも見てやんなきゃだな。
バッテリーは、俺の整備メモでもあるこのブログを遡ったら、2010年の交換品だった。もう寿命でも不思議はない。新しいの買わなきゃ。
朝っぱら、出勤しようとしたら、スターターも弱々しく、しかもエンジンかかんない。
仕方ないから、充電器をセルスタートモードにしてつないで、試したけど、かかんない。
かぶらせちゃったかな。俺としたことが。

プラグ外してみたら、案の定、ガソリンでビチョビチョ。

ていうかこれ、ギャップ広すぎじゃねえか。
中心電極が減って、両側の接地電極がそのままだから、隙間は大きくなるわけだ。

新しいプラグは物置のどっかにあるけど、急いでたから、4本ともとりあえず目測でギャップを詰めて、濡れてたのは息で吹いて乾かして、取り付けた。

ということで、無事始動。
ギャップが広がりすぎてたのがよくなかったんだろうな。
道理で最近、湿気の多いときに失火気味になったりしてた。
たまにはプラグも見てやんなきゃだな。
バッテリーは、俺の整備メモでもあるこのブログを遡ったら、2010年の交換品だった。もう寿命でも不思議はない。新しいの買わなきゃ。

