当地は、紅葉も終わりだ。
山はスカスカの冬木立になりつつある。
北海道の紅葉は、赤よりも黄色や黄褐色が主体だ。
紅葉の遅い木のひとつ、ヤマモミジ。
落葉した木立にポツンと取り残されたように。
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ヘッドランプの光軸調整。
壁に映すなら、ホントは昼間のほうがホットスポットがわかりやすい気がする。
俺一人乗車状態で合わせるので、壁にマーク付けるときには忙しい。
壁がタイルとかレンガみたいにグリッドになってれば助かるかもな。
この細目サンバーは平成5年車だから、遠目で合わせる。
細目サンバーは、ヘッドランプの裏の2か所の穴の奥に、調整ネジがある。これは右目の裏。
丸目サンバーはシールドビームのランプ全体を動かして調整するけど、細目サンバーはランプ本体は動かず、ランプ内の反射板だけを動かすようになっている。今の多くのクルマの異形ランプも同様だ。だから、外からレンズを叩いても、ボディが歪むほど強く叩かない限り、光軸は動かない。
細目の場合、反射板は左右とも、内側の上の角(というかアールになってるとこ)が支点になっていて、内側の下の角のネジで上下、外側のネジで左右を調整するようになっている。
丸形のシールドビームに比べて、異形の細目はホットスポットがわかりにくい気がした。レンズの中心に印があるので、それも目安にしてホットスポットを判断したんだけど、ほんとに合ったのかこれ。何回やっても、なんか納得いってないんだよなあ。
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最後の紅葉。
冷え込みがきつくなってきたな。
作業道路にはカラマツの落ち葉が積もる。
ムラサキシキブも葉が落ちて、実が鮮やか。
毎年だけど、これを見ると、冬が来るなー、って感じる。
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今週頭の当地の紅葉。
ピークを過ぎつつあった。
そして今週末の、だいたい同じあたり。
てっぺんあたりの木が、葉が落ちてだいぶスカスカになっている。
裏焼きではなく、リアウインドウからのブラインドショット。
これはうまく撮れたほうだと思うけど、走る車内からはファインダーを見ずにカンでカメラ向けて撮るので、使える1枚はなかなか撮れない。
雨の後、カラマツの落ち葉が濡れた地面に目立っていた。
カラマツが散り始めると、秋もそろそろ終わりだ。
今年はあったかくて、なんかピンと来ないけどな。
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