こんばんは。
レイアウトの電気配線がすべて終わりました。
各ブロックを連結し、通電と走行試験を開始しました。
部屋の片づけが終わっていないので、とりあえずエンドレスの左半分だけ組み立ててあります。
このレイアウトは電気的に左半分と右半分が独立しているため、このように個別の試験運転が可能です。
駅部分からヤードの出入庫線方面をみたところ。
ポイントの遠隔操作は危惧したほどの電圧降下もなくすべて良好。ただ、1ヶ所だけツマミの方向と逆に動くものがあったので、あとで配線を逆転させる必要があります。
フィーダー関係はEF64を使って走行させながらチェックします。
しかし、ポイントとは裏腹に、これがなかなか一筋縄ではいかないことがわかりました。
接触不良、レール面の波打ち(スノープラウが引っかかって亀の子状態・・・)、あげくは車両を乗せていない状態でのショートなどなどトラブルのオンパレードで、スムーズに走らせられるようになるにはかなり根気と時間がかかりそうです。。
なかでもカーブポイントでの脱線には参りました。
なにせウチのエンドレスについてるポイントはすべてカーブポイント。これを通過してもらわないことには話になりません(~_~;
車両との相性なのか根本的な原因があるのか、ひとつずつチェックして解決していく必要がありそうです。
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しかし、ポイントとは裏腹に、これがなかなか一筋縄ではいかないことがわかりました。
接触不良、レール面の波打ち(スノープラウが引っかかって亀の子状態・・・)、あげくは車両を乗せていない状態でのショートなどなどトラブルのオンパレードで、スムーズに走らせられるようになるにはかなり根気と時間がかかりそうです。。
なかでもカーブポイントでの脱線には参りました。
なにせウチのエンドレスについてるポイントはすべてカーブポイント。これを通過してもらわないことには話になりません(~_~;
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