散財峠をスイッチバックしながら登っております。頂上はあるのでしょうか・・・
中央東線の昭和30年代の客レの写真をみると、たまにダブルルーフの古めかしい車両が混じっています。そのうちの1両がオロ31という17m級の2等車です。(あとはスハニ31あたりが残っていたか?)ジュニア模型店から前身のオロ30600名義のプラキットが出ているので買ってしまいました。
板キットではなく箱状になっているので組立はカンタン(のはず)。台車とカプラーも一緒に買っておきました。
ただ、いかんせん実車知識がありません。昭和33年には飯田町客貨車区に2両配置されていたようです。新宿~甲府間の附属編成などで運用されていたらしい・・・というぐらいしか分からないので、どうやって遊んだらいいか(笑)識者の御指南をいただければ有難く思います。
(季刊J-train No.76より)
中央東線の昭和30年代の客レの写真をみると、たまにダブルルーフの古めかしい車両が混じっています。そのうちの1両がオロ31という17m級の2等車です。(あとはスハニ31あたりが残っていたか?)ジュニア模型店から前身のオロ30600名義のプラキットが出ているので買ってしまいました。
板キットではなく箱状になっているので組立はカンタン(のはず)。台車とカプラーも一緒に買っておきました。
ただ、いかんせん実車知識がありません。昭和33年には飯田町客貨車区に2両配置されていたようです。新宿~甲府間の附属編成などで運用されていたらしい・・・というぐらいしか分からないので、どうやって遊んだらいいか(笑)識者の御指南をいただければ有難く思います。
(季刊J-train No.76より)
オロ31まで遡りますか、そのうち甲武鉄道・・
ご依頼(してない?)にお答えすべく、手元に有る中央線歴史関連の本をひっくり返してみました。
サン・ロク・トウ以降のオロ41,オロ61は明確でしたがオロ31はなかなか・・・
「鉄ピク№869特集中央本線」に見つけました。
新宿発松本行「準急穂高2号」スハ44・スハフ43の中にオロ31が入った編成、多客臨の為、予備車が集められたモノとか(1961.4)
牽引機はEF13~D51かと
以上、お役に立てれば幸いです。
真っ先に食いついていただきありがとうございます。笑
呼ぶも呼ばないも中央線の駆け込み寺といえば東ウラさん以外にいらっしゃらないので大いに期待しております♪
>オロ31はなかなか・・・
そうなんです。思ったより情報無いんですよねぇ。。ご提示の「準急穂高2号」ですが、確かにスハ44・スハフ43などはシナかオクの車ではないかと思いますので臨時に編成されたものでしょう。が!これはこれでおもしろそうですね。(食いついた!笑)
実は私もこれから鉄ピクのアーカイブス(1950~60年代の国鉄客車)の古書を注文して情報探しをしようという状況です。何かおもしろそうな編成が見つかったら記事にしたいと思います。