こんばんは。
先日コメント欄に少し書いたのですが、ポイントマシンの調整中に駆動モーターを1つ焼き切ってしまいました。ダブルスリップのこちら側を駆動するマシンで、アームが何かに引っ掛かって動かないのに気付かずに電流を流し続けたのが原因です。フルグレックス製の2千円以上するマシンなので何とか復活させたいと思い、無謀な挑戦を試みました。。

搭載されていたモーター(左)をみるとマブチFA-130(右)規格のようです。これならしこたま在庫があるのでOKOK・・・

ところが!!
換装してスイッチ入れたとたんブイーーン!とすごい勢いで火花散らしながら回ってびっくり(・Д・;
実はこれ、形は同じでも中身はまったく違う12V仕様なんだそうです(汗)

抵抗で電圧下げるのはあまりよろしくない、という話を見聞きしたのと、そもそもアームの動きが渋くてモーターに異常な負荷がかかっているようだったので、思い切って新しいのを買って換装しました。なかなか痛い出費でしたが、背に腹は代えられません。これで一応全ポイントが遠隔操作可能となりました♪

不調だった内回りですが、電機は意外と走破性が高いことがわかったので、また動画を撮ってみました。京急じゃないですが、先頭が重いと安定性が増すようです(^^)
さらに意外だったのは、あの鏡面上ぐらいしか走れそうもない(笑)0系新幹線が、いともすんなりと周回してしまったことです。こちらも追って動画アップしたいと思いますが、まずはEF58が牽くオイルタンカーからどうぞ。
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先日コメント欄に少し書いたのですが、ポイントマシンの調整中に駆動モーターを1つ焼き切ってしまいました。ダブルスリップのこちら側を駆動するマシンで、アームが何かに引っ掛かって動かないのに気付かずに電流を流し続けたのが原因です。フルグレックス製の2千円以上するマシンなので何とか復活させたいと思い、無謀な挑戦を試みました。。

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ところが!!
換装してスイッチ入れたとたんブイーーン!とすごい勢いで火花散らしながら回ってびっくり(・Д・;
実はこれ、形は同じでも中身はまったく違う12V仕様なんだそうです(汗)

抵抗で電圧下げるのはあまりよろしくない、という話を見聞きしたのと、そもそもアームの動きが渋くてモーターに異常な負荷がかかっているようだったので、思い切って新しいのを買って換装しました。なかなか痛い出費でしたが、背に腹は代えられません。これで一応全ポイントが遠隔操作可能となりました♪

不調だった内回りですが、電機は意外と走破性が高いことがわかったので、また動画を撮ってみました。京急じゃないですが、先頭が重いと安定性が増すようです(^^)
さらに意外だったのは、あの鏡面上ぐらいしか走れそうもない(笑)0系新幹線が、いともすんなりと周回してしまったことです。こちらも追って動画アップしたいと思いますが、まずはEF58が牽くオイルタンカーからどうぞ。
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