80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

921形の台車加工

2011-06-17 01:02:59 | 新幹線
こんばんは。

梅雨前線の影響で肌寒い雨の夜になっています。明日は回復するでしょうか。

この湿気のなか、台車の加工と塗装を敢行しました。
まずDT200の板バネ部分を糸ノコで切断します。



さらに四角い出っ張りもカットして、軸バネまわりがスカスカの状態にします。
このあと前後の軸箱の間に、t1.2mmプラ板から1.5mm幅に切り出した"梁"を瞬着で取り付けていますが、写真を撮っていませんでした。



床板や0系に使うDT200と一緒に艶消し黒を吹きます。



こんな感じで仕上がりました。



梁にグレーを色差ししてから台車を組み立て、床板に取り付けたところです。一気に軌道検測車らしくなりました。



真横から見ると、頭でっかちなプロポーションがよくわかりますね。



よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 921形、オデコの成形 | トップ | 山か棒か »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かいですが・・・ (とと)
2011-06-17 01:41:18
すいません、細かい事言います。
921-2は棒状の枠だったようですが921-1は・・・・・
いわゆるドクターイエローの921-10以降と同じ棒状ではない微妙な山型?の枠です。
それが特徴とも思っているので・・・
isaoさんがそれで済ませるはずはない!(笑)と思ってはいますがいちおう・・・
うるさい事言ってすみません・・・^^;
返信する
Re: 細かいですが・・・ (isao)
2011-06-17 09:42:05
ととさん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。いやぁさすが思い入れのある方の目線は鋭いですね。実はココ、重箱突っつき担当(爆)としては一応検討したんですよ。二晩くらいですが・・・(^^;

というのも、Webに公開されている実車をとらえた数少ない写真の中で、棒状のものと山型のものの二種類が見つかってしまったのです。
せっかくのテーマなので詳しくは本文にUPしたいと思いますが、恐らくは開業前の4001号車時代は棒状、921-1に改装されたときに山型になったのではないか、というのが現段階の推理。UPしたら、またご意見・情報頂けると助かります。
返信する

コメントを投稿

新幹線」カテゴリの最新記事