こんばんは。KATOクモハ12052を種車にして富士急モハ7033を作っています。
実車は後年、増設側の運転台を撤去して片運転台車に舞い戻ったのですが、富士急入線当初は両運転台のまま運用についていたので、今回はその当時を再現すべく車体にはあまり手を付けないことにします。もちろん、改造が面倒だからにほかなりませんが。ただ、写真を見ていただくとわかるように、非公式側の中央と後ろのドアは中桟なしのHゴム窓のプレスドアに交換されているので、ここだけは改造することにします。
サードパーティー製の改造パーツも出ているようですが、今回は2枚だけなので、中桟を切り取り、上から真鍮線で作ったHゴムを乗せる方法を試みます。このままでは窓スミのRが小さいですが、Hゴムは心もち大きめのRにして乗せちゃえばわからんでしょ、という大甘な見通しでさっそく中桟を撤去。。
手すりやステップはφ0.4mm真鍮線で作ります。取付位置にわずかな窪みがあるため、それをガイドに穴開けをすればよいのですが、思ったより窪みが小さく、ドリルがすべりやすかったので、あらかじめコンパスの針先で押して穴を少しだけ広げておきました。
紙片でクリアランスを取りながら瞬着で取り付けていきます。
サクサクいくかと思ったのですが両運転台車だけあって2倍の作業量。。とりあえず今日はここまででいいや~♪(投げ出しモード)
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実車は後年、増設側の運転台を撤去して片運転台車に舞い戻ったのですが、富士急入線当初は両運転台のまま運用についていたので、今回はその当時を再現すべく車体にはあまり手を付けないことにします。もちろん、改造が面倒だからにほかなりませんが。ただ、写真を見ていただくとわかるように、非公式側の中央と後ろのドアは中桟なしのHゴム窓のプレスドアに交換されているので、ここだけは改造することにします。
サードパーティー製の改造パーツも出ているようですが、今回は2枚だけなので、中桟を切り取り、上から真鍮線で作ったHゴムを乗せる方法を試みます。このままでは窓スミのRが小さいですが、Hゴムは心もち大きめのRにして乗せちゃえばわからんでしょ、という大甘な見通しでさっそく中桟を撤去。。
手すりやステップはφ0.4mm真鍮線で作ります。取付位置にわずかな窪みがあるため、それをガイドに穴開けをすればよいのですが、思ったより窪みが小さく、ドリルがすべりやすかったので、あらかじめコンパスの針先で押して穴を少しだけ広げておきました。
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