残暑お見舞い申し上げます。
ここしばらく仕事がヤマを迎えていて投稿できませんでした。
少し楽になったのでまた模型づくりとブログを少しずつ再開したいと思います。
きのう出張先から帰る途中、Maxとき号の車窓からチラと上信電鉄の高崎駅構内を眺めると、例の「テム」の近くに107系とおぼしき車両が止まっているのが見えました。
まさか?と思って調べてみると、どうやらJRを引退した後に上信電鉄へお輿入れする107系が出たようです。
「107系が上信電鉄へ」(鉄道ファン.jp 2017.8.24)
3ドアロングシートで2連から運用でき、顔つきも何となく似てる仲間がいる(笑)という好条件。上信もなかなかいい物件に目を付けたものです。引退後は遠くの地で余生を過ごすケースが多いなか、慣れ親しんだ地元で再び活躍の場が与えられるのは幸せかも知れません。165系時代から数えると第3の人生ということになりますが、上州名物の空っ風に乗ったMT54の力強いサウンドが少しでも長く聴けることを祈りましょう。
(「ありがとう 107系」のステッカーを貼った両毛線伊勢崎行き4連 2017.8.16高崎駅にて撮影)
さて、間が空いてしまったので、阪急2000系の製作をさっそく再開しようと思うのですが、車体の置き場所が悪かったため、引っかけて吹っ飛ばしてこんな状態に。。。幸い1両だけなので、リハビリを兼ねてまずこいつの修復に取り掛かろうと思います。結果は夜の投稿で。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
ここしばらく仕事がヤマを迎えていて投稿できませんでした。
少し楽になったのでまた模型づくりとブログを少しずつ再開したいと思います。
きのう出張先から帰る途中、Maxとき号の車窓からチラと上信電鉄の高崎駅構内を眺めると、例の「テム」の近くに107系とおぼしき車両が止まっているのが見えました。
まさか?と思って調べてみると、どうやらJRを引退した後に上信電鉄へお輿入れする107系が出たようです。
「107系が上信電鉄へ」(鉄道ファン.jp 2017.8.24)
3ドアロングシートで2連から運用でき、顔つきも何となく似てる仲間がいる(笑)という好条件。上信もなかなかいい物件に目を付けたものです。引退後は遠くの地で余生を過ごすケースが多いなか、慣れ親しんだ地元で再び活躍の場が与えられるのは幸せかも知れません。165系時代から数えると第3の人生ということになりますが、上州名物の空っ風に乗ったMT54の力強いサウンドが少しでも長く聴けることを祈りましょう。
(「ありがとう 107系」のステッカーを貼った両毛線伊勢崎行き4連 2017.8.16高崎駅にて撮影)
さて、間が空いてしまったので、阪急2000系の製作をさっそく再開しようと思うのですが、車体の置き場所が悪かったため、引っかけて吹っ飛ばしてこんな状態に。。。幸い1両だけなので、リハビリを兼ねてまずこいつの修復に取り掛かろうと思います。結果は夜の投稿で。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村