80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

やっぱり旧国は旧国だった

2023-11-18 12:12:38 | 中央東線周辺
横浜線のクモハ60・72系混成編成。モハ72近代化改造車の側板をPCで作画して出力して窓抜き中なのですがモンモンとしています。

1965年(昭和40年)頃に東神奈川区に居たであろう車番と、毎度お世話になっている「我が心の飯田線」の「旧型国電編 73形 モハ72-1」の写真からモハ72030を選んだのですが、見えない部分の特定に時間を費やして、ペンならぬカッターが止まっています。



戦時設計のモハ63形を徹底的に改造して誕生した72系。そのうちの0番台といわれるグループの一部の車体を骨組みまでバラして全金属化したのがこの近代化改造車ということですが、改造にあたった大井、浜松、吹田などの各工場の技術陣が腕を競った結果?、パッと見で分かる部分から細部に至るまで様々な形態が出現したとされています。


上記でリンクしたページのモハ72030の写真を見ていただくと旧国に詳しい方はまずピンとくると思いますが、パンタが左で電気側がこちらということは奇数車のはずですが偶数番号を持っています。しかし、このナゾは63形の歴史を紐解くことで割と簡単に分かりました。この車は1946年度にモハ63070として落成しているのですが、番号に関わらずすべて奇数向きで製作されたのだそうです。


ひとつ問題が解決してスッキリしたのですが、まだ問題は立ちはだかっています。この写真で見えないパンタ側(前位)の妻面に窓はあるんか?・・・でります。

いろいろ資料を読んだり写真を見たりして「向かって右側(2位側)の窓は配電盤を取り付けたために埋められた」とのことで、近代化改造後も窓はないようです。これはどの工場製の個体でも一緒のように見えます。

一方の左側(1位側)は、窓があったりなかったりするような・・・??

しかし、これも私の勉強不足と「旧国は個体差大きすぎ」という勝手な刷り込みによる勘違いだったようで、例えばこちらのサイトにはいくつか前位側から撮られた近代化改造車の写真がありますが、すべてに窓(戸袋窓)が見えています。一方で500番台と呼ばれるグループなどは昇降ステップの代わりに梯子が取り付けられた関係からか窓がないようです。混同したのかも知れません。


ということで、戦中・戦後生まれの63・72系とはいえ知識量が試されるのだなあと実感し、「やっぱり旧国は旧国だった」の思いとともに再びカッターを走らせているところです。


コメント (2)
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投稿再開します

2023-11-17 00:29:56 | 中央東線周辺
お久しぶりです。仕事の関係で工作時間が取れなくなりしばらく放置してしまいましたが、一段落したので再開したいと思います。突然のブランク失礼しました。

とはいえ、止まっていたのは手先だけでアタマの方はフル回転していました。むしろ時間がない時の方が想像力がたくましくなって浮気し放題・・・。またまた新たな編成仕立てを企てている次第です。笑

浮気ネタ素材はこちらのKATOクモハ41+クハ55セット。リニューアル発売時に勢いでポチッたものの就職先が見つからず、宇部小野田線や大糸線などを妄想したあげく、去年には身延線の旧国編成(中央東線の甲府ローカル)・・・という設定までなんとか漕ぎつけたのでした。



しかし、ふとしたことからこちらのサイトを発見し、73形全盛期以前の横浜線にはクモハ60やクハ55を先頭にしてモハ72とサハ78をサンドイッチした何とも香ばしい編成が走っていたことを知り、急きょ身延線はバラシにしてこちらに鞍替えすることにしたものです。もーこんなことばっかり。。w

クモハ41はクモハ60になってもらいます。実車は出力増強車という位置づけですが、模型的にはリベットレスとなった形態面の違いが大きいのでリベット削りを大々的に行います。少し前に張り上げ屋根のオハ35で練習したのでなんとかイケるはず。



サハ78は三段窓が並ぶ古めかしいスタイルにしたいのでパンケーキコンテナ(甲府モデル)のサハ78300番台を購入。



モハ72は対照的な近代化改造後の姿とし、ペーパースクラッチの予定です。形式図が見つからないので写真は全金車体の920番台ですが窓寸は変わらないはず。ドアの開く方向が違うようで、近代化改造車はオリジナルの流れをくんですべて一方向(パンタと反対側)に開きます。ドアはエコーのプレス物、台車はエンドウのDT13の手持ちがあるのでφ11.5PL車輪だけ買ってきました。



クハ55はKATOの製品まんまとします。東ヒナ=南ヒナ(東神奈川区)所属のクハ55を調べてみると埋め込み型ヘッドライトの車両が多く、個人的にはあまり好きでないのと改造がメンドイという理由から、一般的な形態の094とすることにしました。



ということで善は急げ!?クモハ41のリベット削りに着手しています。美しく表現されたリベットを消してゆく背徳感は、プチプチと削れる快感の前に脆くも崩れ去ってゆくのであります。


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