民主党が是まで推進してきた政治主導が今回の東日本大災害で真価が問われようと
しています。
この様な未曾有な災害は想定外の事でどうしても政務三役の政治指導では限界が
有るとの批判が各府省の事務次官を集めた連絡会議で沸き上がった。
是に対し民主党政権も官僚組織の積極的活用に乗り出す構えになったとか。
まず複数の府省庁にまたがる復旧事業等の一元化を図るため「復興庁」創設を
検討する意向を表明した。
復興に向けての予算はすでに20兆円規模の2011年度補正予算編成へと動き
出して居るが、是では充分ではないとの事で、更に3次に亘る編成が必要がある
との声が出て来て居ます。
未だ2011年度当初予算も成立してない状況で補正予算を先決事項として審議し
なくてはならない緊急事態勃発です。
問題は財源です。
先日もこのブログで述べましたが現実は大変厳しいものです。
最終的には50兆近くの赤字国債発行で対処しなくてはならない事態になりそうです。
果たして野党が簡単に国債発行特例法案成立に賛成して呉れるか?
其れは大変厳しいと言わざるを得ません。
其処で急遽浮かび上がった2011年度当初予算案の編成替えの問題です。
野田財務相は大震災復興財源確保のため予算案成立後予算組み替えの可能性に言及した
との事です。
少しの予算案組み替えで簡単に財源が出て来るものではないが、この際緊縮財政で國を
支える事が大事かも知れません。
国民としては、野党だ与党だと言って居る場合ではない、まして民主党のマニフエスト
完全履行等言う次元ではないとハッキリ言いたい。
まずは災害復旧が優先されるべきではないか?
民主党政権が遅まきながらそれに着手しようとして居る事は歓迎すべき事だと思います。
しています。
この様な未曾有な災害は想定外の事でどうしても政務三役の政治指導では限界が
有るとの批判が各府省の事務次官を集めた連絡会議で沸き上がった。
是に対し民主党政権も官僚組織の積極的活用に乗り出す構えになったとか。
まず複数の府省庁にまたがる復旧事業等の一元化を図るため「復興庁」創設を
検討する意向を表明した。
復興に向けての予算はすでに20兆円規模の2011年度補正予算編成へと動き
出して居るが、是では充分ではないとの事で、更に3次に亘る編成が必要がある
との声が出て来て居ます。
未だ2011年度当初予算も成立してない状況で補正予算を先決事項として審議し
なくてはならない緊急事態勃発です。
問題は財源です。
先日もこのブログで述べましたが現実は大変厳しいものです。
最終的には50兆近くの赤字国債発行で対処しなくてはならない事態になりそうです。
果たして野党が簡単に国債発行特例法案成立に賛成して呉れるか?
其れは大変厳しいと言わざるを得ません。
其処で急遽浮かび上がった2011年度当初予算案の編成替えの問題です。
野田財務相は大震災復興財源確保のため予算案成立後予算組み替えの可能性に言及した
との事です。
少しの予算案組み替えで簡単に財源が出て来るものではないが、この際緊縮財政で國を
支える事が大事かも知れません。
国民としては、野党だ与党だと言って居る場合ではない、まして民主党のマニフエスト
完全履行等言う次元ではないとハッキリ言いたい。
まずは災害復旧が優先されるべきではないか?
民主党政権が遅まきながらそれに着手しようとして居る事は歓迎すべき事だと思います。