2010年に起きた尖閣諸島での中国漁船と海上保安庁巡視艇との衝突事件
は今だ生々しく蘇って来ます。
今回、日本政府は領海海上警察権の強化する外国船舶航行法と海上保安庁法
を改正する意向を明らかにしました。
正当な理由なく領海で停泊・周回する外国船に対し海上保安庁が立ち入り検査
を省略し退去命令出来る権限を明記する。
違反者は1年以下か罰金50万円以下とする。
遠方の無人離島での不法侵入や、破壊行為には警察官に代わり海上保安官等に
捜査権を与える。
是は外国漁船の違法操業・東シナ海ガス油田開発問題・海洋権益を巡る対立・
尖閣諸島の領有権争い等、国際情勢の緊迫化に対応するための狙いがある。
現在は領海侵犯の船に対しては船内立ち入り検査で理由を確かめないと退去
命令が出せない不備を改めたものです。
ただ幾らこの様に強い姿勢を示しても実際の対応が弱腰では困ります。
幾ら不法船舶を逮捕しても理由もなく中国政府に気兼ねして無条件で釈放する
様な事ではナメラレて何の意味もありません。
特に竹島問題は完全に韓国に領有されて居るにも関わらず何の手出しも出来ない
と云う誠に情け無い状況です。
是等は一体どう始末をつける積もりなんでしょうか?
領海侵犯・領有権問題は國対國の外交問題で下手をすると紛争の種となって戦争が
勃発する危険をはらんで居ます。
海上警察権強化は良いが戦争は困ります。
といって何時までも弱腰ではナメラレてしまいます。
程良い手綱の締め具合が外交の手腕でしょう。
今の政権では其れは望めない高嶺の花と云うのが現実かも・・・
は今だ生々しく蘇って来ます。
今回、日本政府は領海海上警察権の強化する外国船舶航行法と海上保安庁法
を改正する意向を明らかにしました。
正当な理由なく領海で停泊・周回する外国船に対し海上保安庁が立ち入り検査
を省略し退去命令出来る権限を明記する。
違反者は1年以下か罰金50万円以下とする。
遠方の無人離島での不法侵入や、破壊行為には警察官に代わり海上保安官等に
捜査権を与える。
是は外国漁船の違法操業・東シナ海ガス油田開発問題・海洋権益を巡る対立・
尖閣諸島の領有権争い等、国際情勢の緊迫化に対応するための狙いがある。
現在は領海侵犯の船に対しては船内立ち入り検査で理由を確かめないと退去
命令が出せない不備を改めたものです。
ただ幾らこの様に強い姿勢を示しても実際の対応が弱腰では困ります。
幾ら不法船舶を逮捕しても理由もなく中国政府に気兼ねして無条件で釈放する
様な事ではナメラレて何の意味もありません。
特に竹島問題は完全に韓国に領有されて居るにも関わらず何の手出しも出来ない
と云う誠に情け無い状況です。
是等は一体どう始末をつける積もりなんでしょうか?
領海侵犯・領有権問題は國対國の外交問題で下手をすると紛争の種となって戦争が
勃発する危険をはらんで居ます。
海上警察権強化は良いが戦争は困ります。
といって何時までも弱腰ではナメラレてしまいます。
程良い手綱の締め具合が外交の手腕でしょう。
今の政権では其れは望めない高嶺の花と云うのが現実かも・・・