政府は今の社会保障を堅持するには消費増税しかないとし、「社会保障と税一体改革大綱法案」
を閣議決定し3月末までの国会提出に向けて消費税増税関連法案作成の作業を始める事とした。
法案骨子は、2014年4月に消費税率を8%に、2015年10月に10%に引き上げる。
引き上げ分消費税収配分は、8%の時に0・92%。10%の時に1・54%を地方へ配分する。
法案には経済状況等で増税停止等の規定がある。
増税前に衆院定数80議席削減法案を成立させる。
公務員人件費削減を実施した上で増税を実施する。
消費税財源で国民年金基礎年金の国庫負担50%を恒久化する。
本来より高い水準の年金支給額を12年10月から3年掛けて引き下げる。
5年を目途に次の改革大綱の法制上の措置を講じる。
この法案は与野党協議を拒否され合意に至って居ませんが、提出リミットぎりぎりと判断した政府が
閣議決定に踏み切ったもので是で国民の賛同が得られるか先行きは全く不透明です。
また肝心の民主党内でも反対意見が多くこの法案採決の際は分党もやむを得ないと云う一部グループ
も存在するとの噂です。
兎に角国民生活に大きな影響を及ぼす重要法案ですので議員の先生方の真剣な審議をお願いします。
を閣議決定し3月末までの国会提出に向けて消費税増税関連法案作成の作業を始める事とした。
法案骨子は、2014年4月に消費税率を8%に、2015年10月に10%に引き上げる。
引き上げ分消費税収配分は、8%の時に0・92%。10%の時に1・54%を地方へ配分する。
法案には経済状況等で増税停止等の規定がある。
増税前に衆院定数80議席削減法案を成立させる。
公務員人件費削減を実施した上で増税を実施する。
消費税財源で国民年金基礎年金の国庫負担50%を恒久化する。
本来より高い水準の年金支給額を12年10月から3年掛けて引き下げる。
5年を目途に次の改革大綱の法制上の措置を講じる。
この法案は与野党協議を拒否され合意に至って居ませんが、提出リミットぎりぎりと判断した政府が
閣議決定に踏み切ったもので是で国民の賛同が得られるか先行きは全く不透明です。
また肝心の民主党内でも反対意見が多くこの法案採決の際は分党もやむを得ないと云う一部グループ
も存在するとの噂です。
兎に角国民生活に大きな影響を及ぼす重要法案ですので議員の先生方の真剣な審議をお願いします。