國は、近い将来予測される南海トラフ地震等を最大の国難と捉え、次々と防災・予災
政策を打ち出して居ます。
今回国交省の各市町村向け「津波対策指針策案」の概要が判明しました。
國の津波対策は此まで2011年に施行された「津波防災地域ずくり法」があります。
此によると、都道府県知事は、最大クラスの津波が発生するとの前提で浸水の想定地
等を策定し、各市町村はそれによって防災計画を作る事となって居ます。
各市町村は地域を指定して被害を防ぐための計画策定する事。
計画区域内では避難用施設が建設出来る様特例適用が可能。
大きな被害が想定される場所は知事が「特別警戒区域」に指定する。
警戒区域内での学校・病院建設は制限される。
今回の各市町村向け「津波他施策指針」は次の通りです。
まず被害が想定される地域の昼夜の人口の違いを考慮し避難が必要な最大人数の推計。
津波避難ビル等の施設が少ない土地が低い地域を「避難困難地域」とする。
逃げられない住民収容の避難ビルや避難タワーを新設する。
避難は徒歩を前提とする。
土地の液状化の可能性を考えて避難経路を設定する。
此は津波防災地域ずくり法を補完する指針と位置づけられる。
しかし避難住民の推計や「避難困難地」と「避難可能地域」の選別は大変難しい。
ましてや財政難の自治体で避難ビルや避難タワーを新設せよと云っても無理な相談。
出来るだけ高台に有る公共施設等を避難場所として使える様に整備して置く位か?
政策を打ち出して居ます。
今回国交省の各市町村向け「津波対策指針策案」の概要が判明しました。
國の津波対策は此まで2011年に施行された「津波防災地域ずくり法」があります。
此によると、都道府県知事は、最大クラスの津波が発生するとの前提で浸水の想定地
等を策定し、各市町村はそれによって防災計画を作る事となって居ます。
各市町村は地域を指定して被害を防ぐための計画策定する事。
計画区域内では避難用施設が建設出来る様特例適用が可能。
大きな被害が想定される場所は知事が「特別警戒区域」に指定する。
警戒区域内での学校・病院建設は制限される。
今回の各市町村向け「津波他施策指針」は次の通りです。
まず被害が想定される地域の昼夜の人口の違いを考慮し避難が必要な最大人数の推計。
津波避難ビル等の施設が少ない土地が低い地域を「避難困難地域」とする。
逃げられない住民収容の避難ビルや避難タワーを新設する。
避難は徒歩を前提とする。
土地の液状化の可能性を考えて避難経路を設定する。
此は津波防災地域ずくり法を補完する指針と位置づけられる。
しかし避難住民の推計や「避難困難地」と「避難可能地域」の選別は大変難しい。
ましてや財政難の自治体で避難ビルや避難タワーを新設せよと云っても無理な相談。
出来るだけ高台に有る公共施設等を避難場所として使える様に整備して置く位か?