社会保障と税一体改革を検討する政府の集中検討会議はこの程改革案を決定した。
それによると社会保障を支える安定的財源確保に消費税率を2015年度までに
段階的に10%まで引き上げる事を明記しました。
税収の使途は子育て支援を含む社会保障に限る事。本年度中に法制化の措置取る事
を明記しています。
そして6月中に政府案を最終決定する意向です。
政府は早ければ来年度中に2~3%の消費税アップを想定して居る模様です。
今後低所得高齢者救済と高額高齢者の経費削減等や医療費関係で前期高齢者の2割
負担等や医療介護子育て等の自己負担合計額に上限を求める等で経費削減や公平な
負担を図る。
この様な貧困対策や格差対策をふくめ社会保障費は11年度から國と地方を併せて
約8兆円膨らむと予想されます。
こうした費用を全世代が広く公平に分かち合う為5%の消費税増額が必要となる
と言う論法です。
ただ消費税増額は国民に良く周知されてなくて、また国民の信も得てません。
それに何よりも菅政権が退陣を仄めかした死に体内閣であると言う事では、幾ら
立派な政策を打ち上げても国民は信用しないでしょう。
管政権はこのままでは、今後益々窮地に立たされる事になりそうです。
この様な大事な政策が山積して居るのだから、早急に次のリーダーを選出して、
一日も早く正常な国政を動かす事が求められるのはないか?
被災地復興も急務ですが、日本の国政を正常化する方が何より望まれるのではないか?
それによると社会保障を支える安定的財源確保に消費税率を2015年度までに
段階的に10%まで引き上げる事を明記しました。
税収の使途は子育て支援を含む社会保障に限る事。本年度中に法制化の措置取る事
を明記しています。
そして6月中に政府案を最終決定する意向です。
政府は早ければ来年度中に2~3%の消費税アップを想定して居る模様です。
今後低所得高齢者救済と高額高齢者の経費削減等や医療費関係で前期高齢者の2割
負担等や医療介護子育て等の自己負担合計額に上限を求める等で経費削減や公平な
負担を図る。
この様な貧困対策や格差対策をふくめ社会保障費は11年度から國と地方を併せて
約8兆円膨らむと予想されます。
こうした費用を全世代が広く公平に分かち合う為5%の消費税増額が必要となる
と言う論法です。
ただ消費税増額は国民に良く周知されてなくて、また国民の信も得てません。
それに何よりも菅政権が退陣を仄めかした死に体内閣であると言う事では、幾ら
立派な政策を打ち上げても国民は信用しないでしょう。
管政権はこのままでは、今後益々窮地に立たされる事になりそうです。
この様な大事な政策が山積して居るのだから、早急に次のリーダーを選出して、
一日も早く正常な国政を動かす事が求められるのはないか?
被災地復興も急務ですが、日本の国政を正常化する方が何より望まれるのではないか?