久住昌之 2009年 晋遊舎
きのうから、食べることについて書いたもののつづき。
「孤独のグルメ」の原作者である久住昌之が、ひとりでメシを食うことについて書いたエッセイ集。
タイトルは、「野武士のような男になりたい」って、著者の願望である。
この場合の野武士ってのは、腹が減って、知らない飯屋の引き戸をいきなりガラッと開けて、ズンズンと店の奥に歩み入って、どっかと座って、「オヤジ、飯だ」と声を張って吠える、そーんなイメージ。
現実には、そんなことができるわけもなくて、初めての店に入るときはドキドキするし、知らない街で腹が減ると商店街を何度も往復してしまうんで、あくまで願望なんだけど。
オープニングの「釜石の石割桜」は、「孤独のグルメ」の文庫版にあとがき代わりに収録されてるんだけど、まあそのへんの、常連さんばっかりだったらどうしよう、なんて店決める前の逡巡する心境から始まって、お店のひとに何か料理すすめられると、断ったら気を悪くしないかな、って苦労しちゃう心理とか、でも食べるとうまいとか、そんなことが描いてあるだけってばだけなんだけど、リズム感もあって面白いと思う。
コンテンツは以下のとおり。「孤独のグルメ」にも、「ダンドリくん」とか他作品のなかでも見せる食いものへのこだわりにも、つながるような部分は、もちろんあります。
必ずしも、よかった・うまいもん食った話ばかりぢゃなくて、ハズレを引いちゃったときのことも書いてあるのが、いいですね。
「釜石の石割桜」
「生野菜定食、焼肉付き」
「冷やし中華ライス」
「雨漏りのコの字カウンター」
「殿様の麦とろ飯」
「朝のアジ」
「九月の焼きそビール」
「悪魔のマダム」
「死んだ杉浦日向子と飲む」
「七人の酔客」
「タンメンの日」
「おじいさんの夕餉」
「おはぎと兵隊」
「かっこ悪いスキヤキ」
きのうから、食べることについて書いたもののつづき。
「孤独のグルメ」の原作者である久住昌之が、ひとりでメシを食うことについて書いたエッセイ集。
タイトルは、「野武士のような男になりたい」って、著者の願望である。
この場合の野武士ってのは、腹が減って、知らない飯屋の引き戸をいきなりガラッと開けて、ズンズンと店の奥に歩み入って、どっかと座って、「オヤジ、飯だ」と声を張って吠える、そーんなイメージ。
現実には、そんなことができるわけもなくて、初めての店に入るときはドキドキするし、知らない街で腹が減ると商店街を何度も往復してしまうんで、あくまで願望なんだけど。
オープニングの「釜石の石割桜」は、「孤独のグルメ」の文庫版にあとがき代わりに収録されてるんだけど、まあそのへんの、常連さんばっかりだったらどうしよう、なんて店決める前の逡巡する心境から始まって、お店のひとに何か料理すすめられると、断ったら気を悪くしないかな、って苦労しちゃう心理とか、でも食べるとうまいとか、そんなことが描いてあるだけってばだけなんだけど、リズム感もあって面白いと思う。
コンテンツは以下のとおり。「孤独のグルメ」にも、「ダンドリくん」とか他作品のなかでも見せる食いものへのこだわりにも、つながるような部分は、もちろんあります。
必ずしも、よかった・うまいもん食った話ばかりぢゃなくて、ハズレを引いちゃったときのことも書いてあるのが、いいですね。
「釜石の石割桜」
「生野菜定食、焼肉付き」
「冷やし中華ライス」
「雨漏りのコの字カウンター」
「殿様の麦とろ飯」
「朝のアジ」
「九月の焼きそビール」
「悪魔のマダム」
「死んだ杉浦日向子と飲む」
「七人の酔客」
「タンメンの日」
「おじいさんの夕餉」
「おはぎと兵隊」
「かっこ悪いスキヤキ」
