柳田理科雄 平成15年 メディアファクトリー空想科学文庫版
こないだのサンダーバードの話のつづきで。
空想科学の世界を科学的に検証して、これはムリだろとかツッコミを入れてく遊び心の本なんだが、サンダーバードについてもかなりの分量のページが割かれている。
なかでも、サンダーバード2号の発射システム、斜めにせり上がる発射台は、よろしくないってとこが、こういうことに疎い私なんかには面白い。
発射台が傾いてると推進力が浪費されてしまうし、しかも2号の発射台は長さが短い。よっぽど強力なエンジンで一気に加速しなきゃ飛べるとは思えないんだけど、画面では悠長に発進してるから、あれではコテンと頭から前に落ちちゃうんぢゃないの、ということだそうで。
ほかにも、国際救助隊の太平洋上の秘密基地のある島は、その形状から火山島だと断定できるから、いつ噴火するか分からない危険性があるとか、その地下空間の広い基地施設をつくるには、崩落しやすい溶岩ドームを掘削するのに想像を絶する苦難があったはずとか。
サンダーバードだけぢゃなくて、たとえばウルトラマンについては、空を飛ぶスピードがマッハ5=時速約6120kmってのは速いけど、3分間では実は306kmしか移動できないから、東京から名古屋まで行ったらおしまい、なんて話、そういうのいっぱい。
章立ては、空想科学の世界には、自由な想像でつくられたはずなのに、おかしくて現実には厳しい法則がある、その列挙という形式になっていて、以下のとおり。
・法則1「時間制限」ヒーローは、たった3分間で地球の平和を守らねばならない!
・法則2「秘密基地」正義の組織の基地は、絶対に秘密でなければならない!
・法則3「改造人間」ヒーローの正体は、宇宙人か改造人間でなければならない!
・法則4「人間型ロボット」正義のロボットは、必ず人間型をしていなければならない!
・法則5「放射能巨大化」放射能を浴びた動物は、巨大で凶暴な怪獣に変異せねばならない!
・法則6「知能指数」体力だけでなく、頭脳もズバ抜けて優れていなければならない!
・法則7「分身の術」ヒーローは俊敏に行動し、分身など簡単にできなければならない!
・法則8「ビーム兵器」決戦兵器はミサイルや砲弾ではなく、ビームであらねばならない!
・法則9「反重力」翼がなくても、自由自在に空を飛べなくてはならない!
・法則10「瞬間移動」超光速飛行は当然。時には瞬間移動もできなければならない!
・法則11「得意技」すべての怪獣は、自慢のアピールポイントをひとつ持たねばならない!
・法則12「大袈裟な勝ち方」ヒーローたる者、普通の勝ち方で満足してはならない!
・法則13「無から有を生む」何もない空間から怪獣や服が生まれても、決して驚いてはならない!
・法則14「最強ヒーロー」ヒーローは、間違っても卑怯な戦い方をしてはならない!
・あとがき そして、15番目の法則
こないだのサンダーバードの話のつづきで。
空想科学の世界を科学的に検証して、これはムリだろとかツッコミを入れてく遊び心の本なんだが、サンダーバードについてもかなりの分量のページが割かれている。
なかでも、サンダーバード2号の発射システム、斜めにせり上がる発射台は、よろしくないってとこが、こういうことに疎い私なんかには面白い。
発射台が傾いてると推進力が浪費されてしまうし、しかも2号の発射台は長さが短い。よっぽど強力なエンジンで一気に加速しなきゃ飛べるとは思えないんだけど、画面では悠長に発進してるから、あれではコテンと頭から前に落ちちゃうんぢゃないの、ということだそうで。
ほかにも、国際救助隊の太平洋上の秘密基地のある島は、その形状から火山島だと断定できるから、いつ噴火するか分からない危険性があるとか、その地下空間の広い基地施設をつくるには、崩落しやすい溶岩ドームを掘削するのに想像を絶する苦難があったはずとか。
サンダーバードだけぢゃなくて、たとえばウルトラマンについては、空を飛ぶスピードがマッハ5=時速約6120kmってのは速いけど、3分間では実は306kmしか移動できないから、東京から名古屋まで行ったらおしまい、なんて話、そういうのいっぱい。
章立ては、空想科学の世界には、自由な想像でつくられたはずなのに、おかしくて現実には厳しい法則がある、その列挙という形式になっていて、以下のとおり。
・法則1「時間制限」ヒーローは、たった3分間で地球の平和を守らねばならない!
・法則2「秘密基地」正義の組織の基地は、絶対に秘密でなければならない!
・法則3「改造人間」ヒーローの正体は、宇宙人か改造人間でなければならない!
・法則4「人間型ロボット」正義のロボットは、必ず人間型をしていなければならない!
・法則5「放射能巨大化」放射能を浴びた動物は、巨大で凶暴な怪獣に変異せねばならない!
・法則6「知能指数」体力だけでなく、頭脳もズバ抜けて優れていなければならない!
・法則7「分身の術」ヒーローは俊敏に行動し、分身など簡単にできなければならない!
・法則8「ビーム兵器」決戦兵器はミサイルや砲弾ではなく、ビームであらねばならない!
・法則9「反重力」翼がなくても、自由自在に空を飛べなくてはならない!
・法則10「瞬間移動」超光速飛行は当然。時には瞬間移動もできなければならない!
・法則11「得意技」すべての怪獣は、自慢のアピールポイントをひとつ持たねばならない!
・法則12「大袈裟な勝ち方」ヒーローたる者、普通の勝ち方で満足してはならない!
・法則13「無から有を生む」何もない空間から怪獣や服が生まれても、決して驚いてはならない!
・法則14「最強ヒーロー」ヒーローは、間違っても卑怯な戦い方をしてはならない!
・あとがき そして、15番目の法則
