かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

USJを劇的に変えた、たった一つの考え方

2017年11月23日 | Books

今日は、午前中冷たい雨だったが、午後から回復した。
だんだん冬が近づいている。



本書は、著者の森岡さんの講演を聞いた後いただいた。
講演の時は、USJを辞められ、次のステージへの準備期間だったが、今は、刀というコンサルティング会社を立ち上げられたようだ。
ライザップ直後で、スマートになっておられたのも印象的だった。

本書は、彼のP&G時代からの経験に基づいた、マーケティングの極意を平易にまとめた本で、なかなか説得力がある。
ものを売ろうと一所懸命頑張っている人は、たくさんいるが、成功する人は、そう多くない。

経験を中心にまとめた本だが、体系だっており、本格的に何かをつかみたいと思っている方にも十分読み応えのある内容になっている。
消費者視点、ゴール設定の重要性、チーム組成のポイントなどなど。
ハロウィンプロジェクトなど、その成功例の典型だろう。
ハリーポッターはもちろんだが。

面白い。
常に、前向き姿勢なのが嬉しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする