携帯用の空気入れをインフレーターと呼んでいました Campagnolo カンパニョーロがポンプヘッドを
作っていた時代 Silca シリカのポンプとの組み合わせは最強でした
Campagnolo カンパニョーロのポンプアダプター 携帯用の空気入れに装着するヘッドで
このタイプはツノ付カンパアダプターで自転車愛好家には通じます
綺麗にメッキがされた本体に Canpagnolo の文字が刻まれています
ツノ部分に取り付けられている水色の物はゴムのキャップで 自転車に
装着する際の緩衝材です
バルブを挿入する部分にも 深く CANPAGNOLO の
文字が刻まれています 美しいです これが 50年以上前に
作られていた部品です 凄いと思います
黒いのはインフレーターに取り付ける時に使うパッキンです
この様なパッキンにも純正が有り これにも CAMPAGNOLO の
文字が入っています
そして SILCA シリカのインフレーター 10mm 刻みの長さが有り
フレームのシートチューブの長さに合わせて装着します
これはシングルギアの自転車ですが インフレーターは
この様に装着して使います
これらはシリカのインフレーターに始めから装着されている
ポンプアダプターで 奥の 2つは SILCA 製 手前の 2つは
Campagnolo の鼓型と呼ばれる物で ツノ付の後から出て来た
パーツです
SILCA シリカのアダプター 使えなくは無いですが
カンパの物と比べると数段使い勝手は落ちます
Campagnolo の鼓型 ツノ付は金属製でしたがこれは
樹脂に変っています バルブを銜える部分はしっかり
しておりツノ付に劣りません
ツノ付アダプター これで 40年以上経っています カンパのメッキは
素晴らしく この汗が落ちる部分で有りながらその耐久性は凄い物です
私が使い始めたのは 50年位前ですが フレンチバルブ用のフロアポンプが
無く、これで毎日空気を入れていましたが 5年は問題なく使えました
このポンプヘッドが何時発売され 何時終了したのか
私も分らないのですが ゴムキャップが水色の物が古く
この後、濃いブルー 白色 薄い緑色等が出て来ます
旧車愛好家に依ればこの水色はレアな物らしいです
SILCA シリカのインフレーターを使っていた頃は ボトル台座がダウンチューブだけで
ロードレースでもボトルは一個だけ持って走っていました それが時を経てシートチューブにも
ボトル台座が出来て 2ボトルの時代になって行きます
それでもシリカのポンプをトップチューブ下に取り付ける選手も居ましたが 自然にそれも
無くなって行きます
しかし Campagnolo と SILCA の組み合わせは現在のどの様な携帯型ポンプよりも優れていたと思います
作っていた時代 Silca シリカのポンプとの組み合わせは最強でした
Campagnolo カンパニョーロのポンプアダプター 携帯用の空気入れに装着するヘッドで
このタイプはツノ付カンパアダプターで自転車愛好家には通じます
綺麗にメッキがされた本体に Canpagnolo の文字が刻まれています
ツノ部分に取り付けられている水色の物はゴムのキャップで 自転車に
装着する際の緩衝材です
バルブを挿入する部分にも 深く CANPAGNOLO の
文字が刻まれています 美しいです これが 50年以上前に
作られていた部品です 凄いと思います
黒いのはインフレーターに取り付ける時に使うパッキンです
この様なパッキンにも純正が有り これにも CAMPAGNOLO の
文字が入っています
そして SILCA シリカのインフレーター 10mm 刻みの長さが有り
フレームのシートチューブの長さに合わせて装着します
これはシングルギアの自転車ですが インフレーターは
この様に装着して使います
これらはシリカのインフレーターに始めから装着されている
ポンプアダプターで 奥の 2つは SILCA 製 手前の 2つは
Campagnolo の鼓型と呼ばれる物で ツノ付の後から出て来た
パーツです
SILCA シリカのアダプター 使えなくは無いですが
カンパの物と比べると数段使い勝手は落ちます
Campagnolo の鼓型 ツノ付は金属製でしたがこれは
樹脂に変っています バルブを銜える部分はしっかり
しておりツノ付に劣りません
ツノ付アダプター これで 40年以上経っています カンパのメッキは
素晴らしく この汗が落ちる部分で有りながらその耐久性は凄い物です
私が使い始めたのは 50年位前ですが フレンチバルブ用のフロアポンプが
無く、これで毎日空気を入れていましたが 5年は問題なく使えました
このポンプヘッドが何時発売され 何時終了したのか
私も分らないのですが ゴムキャップが水色の物が古く
この後、濃いブルー 白色 薄い緑色等が出て来ます
旧車愛好家に依ればこの水色はレアな物らしいです
SILCA シリカのインフレーターを使っていた頃は ボトル台座がダウンチューブだけで
ロードレースでもボトルは一個だけ持って走っていました それが時を経てシートチューブにも
ボトル台座が出来て 2ボトルの時代になって行きます
それでもシリカのポンプをトップチューブ下に取り付ける選手も居ましたが 自然にそれも
無くなって行きます
しかし Campagnolo と SILCA の組み合わせは現在のどの様な携帯型ポンプよりも優れていたと思います
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