「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

1月6日(月) 午前診療12:00-13:00、午後診療16:00-18:30とさせていただきます。

2025-01-05 23:57:34 | 日程、行事のお知らせ

1月6日(月) 午前診療12:00-13:00、午後診療16:00-18:30とさせていただきます。
午前診療が、変則的になりますこと、どうかよろしくお願いいたします。

なお、病児保育は通常通り、実施します。

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参加型予算の仕組み、区政への参加の仕組み

2025-01-04 10:43:20 | 日程、行事のお知らせ

 年始の毎日新聞の「デモクラシー」の特集も面白い。

 本日は、参加型予算やロトデモクラシーについて。

 杉並区が、参加型予算を取り組まれている。
 自分達で、予算の使い道が決められる大変魅力的な取り組みと考えます。

 パブリックコメントも大事な参加の機会と考えます。
 中央区は、こども基本法を受け、2023年中学生も参加する気候変動を考える場「チームカーボンゼロ」を立ち上げ、2024年には、子ども達にもパブコメを呼びかけるようになりました。

 政治が身近になるように、考えていきたいです。

****毎日新聞 2025.1.4抜粋********



世田谷区の委員選抜の仕組み

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学校の先生方の働く環境整備

2025-01-04 10:07:26 | 教育

 文科省と財務省のやりとりは、聞こえてくるところです。

 学校の先生方の働きやすい環境整備を進めてまいりましょう。

 以下の朝日新聞記事では、政府案では、目標への明確な道筋が示されず、検証方法や未達成時の対応は未定。実効性の担保は不十分との問題点が指摘されています。

*****区政報告 新春号抜粋*****


*****朝日新聞 2025.1.4********

****日経新聞 2025.1.5****

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デジタルシチズンシップ教育、ここ中央区でも、実践してまいりましょう。まいりましょう。子どもを守ることに通じます。

2025-01-02 16:16:55 | シチズンシップ教育

 デジタルシチズンシップ教育は、まさに、2025年、進めねばならないことの一つだと考えています。



****区政報告2025年新春号 抜粋*****


****朝日新聞2025.1.1********

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元日の各紙から、2025年を視る。社説とコラムから。

2025-01-01 20:50:53 | 社会問題

⚫️コラム、社説

*朝日新聞 
天声人語
倒れても地面、故郷とは何だろう。

社説
自民1強時代は、あまりに多くがブラックボックスで決められた。
有権者の側が変調や逸脱から目をそらさない。しっかりと声を上げる。強靭な日本の社会を築く。

*毎日新聞
余録
戦後80年、昭和100年、一層不確実性が増す。

社説
他者への共感で暴力と憎悪の鎖を断ち切り、対話を通じて争いを解決する。そんな「人間らしい」社会を再構築できるか。

*日経新聞
春秋
昭和の軍閥政治は異常な速さで破局へ突き進んだ。
目を凝らす年にしたい。

社説
デジタルの力も借り、より公平な負担と給付が成り立つ経済の仕組みを築くことが重要だ。
次世代への責任を意識した熟議を政治や経済などの各分野で進めることが不可欠だ。

*東京新聞
筆洗
自然災害や紛争などとは無縁で穏やかな一年を願う。

社説
私たちに必要なのは、タイパの悪さを辛抱し、まどろっこしさを受け入れる雅量なのだと思います。

*北國新聞
時鐘
今年は復興元年

社説
「復興の7原則」
復興への踏み出す足掛かりも、長い歳月をかけて育んできた半島文化にほかならなず、「能登らしさ」を追求した先に光は見えてくるはずである。

*産経新聞
産経抄
自衛隊を持ち、米国と同盟を結び、わが国は80年にわたり「戦後」を守ってきた。

年のはじめに 論説委員長 榊原智
戦後80年について2点指摘したい。1つ目は大東亜戦争をめぐり、当時の日本には祖国防衛の思いに加え、人種平等の実現や欧米植民地支配打破の理想があった点を、戦後の日本人はほとんど知らされてこなかったという点だ。2つ目は史実を踏まえた議論の大切さである。

*読売新聞

社説
三つの危機が進行中。平和の危機、民主主義の危機、自由の危機

以上

一番の記事は、北國新聞の石川県の記事。

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2025年 新年のご挨拶 『子どもは、地域の宝。中央区を、子育てに優しい区へ』

2025-01-01 00:33:32 | 財務分析(予算・決算)

ご挨拶~10年後、20年後の中央区の設計図が、まさに今、描かれています。子どものための施策を子ども達と一緒につくりましょう。子ども達が大きな夢を描ける中央区へ。

 

新しい一年の始まり。

昨年は、様々な出来事がありました。元日に能登半島地震そして9月の能登豪雨災害、選挙イヤー、オリンピック・パラリンピックフランス大会金メダルラッシュ、大谷翔平選手50−50、被団協のノーベル平和賞受賞・・・能登への復興は祈りつつではあるけれど、うれしいこと、感動的なことが多くあった一年でした。

中央区でも、晴海の新しいまち開きがされた記念すべき年であり、晴海西小・中学校が開校してさっそく区内に新しい風を吹かせてくださり、中高生向け書籍の充実した晴海図書館も開館しました。また、念願の小児インフルエンザ予防接種への区の独自補助も開始しました。

中央区は、今、大きな転換点にあります。

まちづくりの設計図、それは、10年〜20年後の2030年代~2040年代、今の子ども達が社会で活躍する頃の大事な青写真をまさに今、描いています。

子ども達が、もっと中央区を好きになれるようなまちづくりを、子ども達と一緒に考えながら進めたいと思っています。2023年4月施行の『こども基本法』にならい、子どもの声をぜひともまちづくりや施策に反映させて参りましょう(同法第11条)。子どもに優しいまちは、あらゆる皆様に優しいまちになると信じています。
 
子ども達の声をもとにした中央区の課題を12項目、下記に整理しました。昨年から進んだ点もいくつかございます。しかし、課題もまだまだ山積みです。

一、子ども達が、一生懸命に勉強できること

一、子育て・介護・病気があったとしても、学びや仕事との両立ができること
一、住み慣れたご自宅で、安心して生を全うすることができること

これらのことが、当たり前にかなう環境整備を政策の中心軸に据えて参ります。

毎朝、区内交差点で、子ども達の登校を見守りながら、ご挨拶に立っています。ご意見・ご要望など、お気軽にお声がけください。決して一人で悩みを抱え込むことなく、声をお届け下さい。

皆様にとりまして、健康で楽しい思い出がたくさんできる一年でありますことを心よりご祈念申し上げます。

 

2025年新春  中央区議会議員(四期)
小児科医師(小坂こども元気クリニック・病児保育室 院長)小坂和輝


<中央区議会 2月補正及び2025年度予算の論点>
・新型コロナを総括し次のパンデミックに備えるため策定された『予防計画』の実効性強化

・災害時地元医師らが防災拠点に駆けつける体制強化、地域全体で支える防災拠点運営委員会

・つくばエクスプレス沿線(つくば市、つくばみらい市、守谷市、柏市、流山市、三郷市、八潮市)との交流

・誰一人取り残さない、避難行動要支援者8002名全員の『個別避難計画』作成(2023年度末作成済者数29名)

・誰一人取り残さない、必要なところに届かせる経済支援策、商店街振興策の拡充

・地域包括ケアシステムの構築、複合的な問題へ包括的に対応する『ふくしの総合相談窓口』(地下1階)強化

・マイナ保険証導入に伴う事務負担増大・トラブルを未然に防ぐ、流出から個人情報を守る

・晴海地域交流センター「はるみらい」や「本の森ちゅうおう」で社会教育・生涯教育推進

・令和8年区制80周年、アイデアを持つ全ての区民とシティプロモーション。東京湾大華火祭復活。

・「プロアクティブコミュニティ」町会自治会活動の推進、NPOやボランティア活動支援

・佃などのまちづくり手法を住民主体で策定し、中央区と共に地区計画に仕上げる。佃大橋バリアフリー

・住民主体で築地市場跡地のまちづくりを行う、2024年度内の開発事業者との協定書締結

・準備組合、再開発組合事務局をディベロッパーやゼネコンからの出向社員が担う構造からの脱却

・出歩きたくなるウォーカブルなまちづくり、自転車専用道整備、無電柱化促進

・「TeamCarbonZero」と共にACTION、グリーン水素エネルギー導入、ZEB・ZEH推進

・議会のインターネット中継、教育委員会へタブレット端末導入など議会及び区役所Dxの推進

・会計年度任用職員含め全職員が自己啓発を進め、その専門性が継承される職場環境整備、ハラスメント対策

・学校主導によるコミュニティスクール(学校運営協議会)制度の導入、開かれた学校評議員会運営

・本年11月5期20年の任期満了を迎える吉田不曇副区長の後任ポストを担える人材育成


              記

2025年 子どもの声をもとにした、前進すべき中央区の12の重要課題(順不同)

●1、わたしたち、子どもの声を聴いて施策を作ってほしい。<教育、企画>

 1994年の『子どもの権利条約』批准から30年、2023年4月『こども基本法』が施行され、同法11条で子どもの声を施策に反映させていくことが規定されました。区では、本年3月に『こども計画(第三期子ども・子育て支援事業計画)』及び『教育振興基本計画2020』中間の見直しについて、実際に子ども達の声を反映させながら策定されます。

 小学4年生の宿泊行事がコロナ前に2泊3日だったものが1泊2日と短くなってしまっています。コロナ禍で宿泊体験の機会が減った影響を考慮したとの教育委員会の見解です。運動会もコロナ前から大きく変容しました。どうあってほしいかは、学校のルール含め子ども達自身が声を学校に届け、ぜひ、変えていって下さい。

 子どもの声を、政策へと反映をさせていく区の覚悟とその手続きを明らかにし、かつ、中央区における子どもの権利を、大人へそして子ども自身へと、周知の広がりを徹底するために、区独自の『子どもの権利条例』を制定するべきと考えています。 (『子どもの権利条約』https://www.unicef.or.jp/crc/assets/data/CRC.pdf)


●2、放課後を同級生と一緒に過ごしたい。<教育、福祉保健>

 放課後の子ども達の居場所に関して、学校内にも学童クラブを開設し、その学校内学童クラブ(放課後児童健全育成事業)とプレディ(放課後子ども教室)の共存状態を「プレディプラス」と命名し、昨年4月より事業がスタートしました。休み期間中の「プレディプラス」等への弁当給食の導入も始まりました。

 京橋築地小以外の泰明小、常盤小、城東小、阪本小の特認校には、学校内学童やプレディなどの放課後の居場所がありません。「放課後も同級生と一緒に遊びたい」と言う声を特認校に通う子ども達からよくお聞きします。来年度、場所の確保や帰りの送迎等の課題を克服させ、特認校の一部で、放課後の居場所の設置が進みます。

●3、向かい合って食べる学校給食、コロナ前の「共食」へ、さらに、おいしく。<教育、福祉保健>

 学校給食では、黙食はなくなりましたが、給食時間に全員が黒板を向いた席の配置の学校が一部残っています。コロナは落ち着いたこともあり、お互い向かい合って食事をする「共食」に全校がもどすことを小児科医としても求めます。『中央区健康・食育プラン』でも共食の重要性が謳われています。

 小中学校と保育園の無償化につづき、2024年度から幼稚園でも給食(無償)が採用されました(弁当持参も可)。食材費高騰の中、栄養価の維持に向けた栄養士の日々のご努力に感謝申し上げます。給食の食材について、有機野菜や無農薬米などの導入の検討も引き続き提案して参ります。オーガニック食材の採用に向けたアイデアをお持ちいただければ幸いです。


●4、安全に登校したい。歩道と車道の段差をなくしてほしい。自転車を安全に乗りたい。乗れるように練習したい。<教育、環境土木>

 過去に工事車両による交通事故が複数回発生し区内児童が重傷を負いました。現在、各小学校は、通学路の総点検を毎年行い、その結果を警察や環境土木部と共有し、通学路の改善を図っています。

 横断歩道での歩道と車道の段差も、以前から課題であり、中央区は、角を切り落とし2cm辺の三角形斜辺とした縁石ブロックを採用しています。点字ブロックを整備した上で、段差をほぼゼロにする自治体(例、岡山市、鹿児島市、江戸川区)も増えています。2cmの段差を残す中央区ももう一歩取組を進めるべきと考えます。

 『自転車活用推進計画』(愛称名C PLAN)が昨年策定されました。歩行者道からも、自動車道からもそれぞれ独立した自転車道整備を目指していく必要があります。自転車の練習の場も、校庭活用も動き始めましたが、区道(例えば、パークタワー勝どき周辺の区道中月第888号線)を少なくとも休日だけは歩行者・自転車専用道とすることや、現在自転車乗り入れが禁止ですが、小さな子どもの自転車練習にだけは隅田川テラスで可とすることなど、タイムシェアや練習場の確保にさらに取り組んでいくことを求めます。


●5、自分のペースで、学びをすすめたい。登校しようとするとお腹が痛くなる。<教育、福祉保健>

 現在、不登校の数は、全国では、昨年度は約35万人です。中央区では、小学生107人(前年度から+16人)1.22%(全国平均2.0%)、中学生116人(前年度から-20人)6.8%(全国平均6.7%)です。

 不登校の初期「登校渋り」の状況では、腹痛・頭痛・ふらつき・つかれやすい等体の症状が出ます。早い段階から医療機関にも受診することを学校からもご指導頂き、学校と医療連携することがとても大切です。現在、区内小学4年生から中学2年生まで、「ハイパーQU」を用いた心理面のアセスメントが年2回実施されています。このアセスメントが、個人の心の不調を捉え、早期に医療に繋がるきっかけとなることを期待します。

 2023年に佃中と日本橋中で始まり、昨年銀座中と晴海中に拡大した「居場所/別室」が、来年度晴海西中学校にできることで、全中学校に展開されます。小学校全校へも同様に早期に開設する方向性で進められています。地域のひともその「居場所」にボランティアで参加するようなプレディでいう「サポーター」のような仕組みを導入するなど、見守る人材の確保に力を注ぐ必要があります。

 フリースクールに通う児童生徒は、助成金申請数からは29人であり、在籍校と密な連携体制を取りフォローすることが重要です。「適応教室わくわく21」では民間学習塾のクラスを開講したり、来年度からメタバースでの出席の取り組みも開始予定であり、学びの多様化が進められています。

 いずれの機関にもつながっていない児童生徒45人に対しても、学級担任や管理職らが全員とつながっています。本人の思いを聞くために、親からも学校からも独立した第三者が相談に入ることも可能です。文京区や台東区では、「居宅訪問型児童発達支援」の適用を拡大し、訪問の形で在宅での活動の機会を提供できるようになっています。本区も同様に適用拡大を。


●6、教科書が、読みたいのだけど、読めない。<教育、福祉保健>

 全ての学習に影響する読解力の基として読む力が重要です。読むことに苦手さがあり学校に行きたくないという子どももいる可能性があります。「デイジー」などの読むことの支援ソフトを使用することで学びの支援をすることが有用です。利用者が昨年の児童・生徒6名から増加しており、引き続き周知拡大を。他にも学びの支援で有効なソフトを研究し、採用していくことも引き続き期待します。


●7、みんなと一緒に、地元で学びたい。インクルーシブ教育の推進。<教育、福祉保健>

 性別・国籍・貧困・能力差・障がいのあるなしにかかわらず、すべての子どもが共に学び合うインクルーシブ教育が、1994年ユネスコによるサラマンカ宣言で国際的に初めて提唱されました。
 
 障がい児教育では、文部科学省は、小中学校でのインクルーシブ教育について、通常学級や通級指導、特別支援学級、特別支援学校など「連続性のある『多様な学びの場』を用意しておくことが必要」としています。しかし、国連の障害者権利委員会から2022年9月に障がいのある子どもを分離した特別支援教育をやめるように勧告を受けました。通常学級に加われない障がいをもった児がおり、分けられた状態が長く続いていることに懸念が表明され、通常学校が障がいをもった児の入学を拒めないようにする措置を要請、分離教育の廃止に向けた国の行動計画策定を求めています。誰もが地域の学校で学ぶ権利を持っており、共に学べないことは差別にあたります。ユネスコの『インクルージョンと教育』というレポートにも、「インクルーシブ教育の恩恵について議論することは、奴隷制度やアパルトヘイトの廃止の利益について議論することと同等である」と序文に述べられています。

 人員、財源など環境が整っていないからできないとして終わるのではなく、学ぶ権利に関わることであり、本人の意志も尊重しながら(障がい者アドボカシー)、直ちに解決が求められていると考えます。海外では、インクルーシブ教育導入が、クラス全体の学力向上に寄与しているそうです。

 医療的ケア児も区立保育園に通えるように明石町保育園で体制が昨年整いました。医療的ケアがあっても生活できるグループホーム(新規募集10名)も、月島三丁目北地区再開発のB-1地区で昨年11月に「リヴェール月島」開設。「医療的ケア児コーディネーター」が区内施設で9名在籍し、区立小中学校でも看護師を配置するなど調整して共に育ち、学ぶ環境も整えられてきています。特別支援学級も、月島第三小に来年度、日本橋小に令和10年度、開設されます。

●8、「一時保護所」に入所しても、在籍していた学校に通学したり、オンラインで授業に参加したい。<教育、福祉保健>

 コロナ禍、子どもの虐待の数も増加しています。本区の特定不可を除いた被虐待相談件数は、コロナ前から二百件以上心理的虐待を中心に大幅に増加して2023年度424件となっています。

 家庭での養育が困難と判断された場合は、「一時保護所」に保護されます(一時保護所から家庭復帰する子どもは約30人)。「一時保護所」では、教員資格を有する者を配置し、学校に通えない場合でも学校と連携した学びの継続を行っています。しかし、社会的養護を経験した方々のお話を伺うと、いままで通っていた学校に「一時保護所」からも通いたかったと口々に語っておられました。残念ながら、現在東京ではできていません。

 「一時保護所」に入所した子どもが、在籍学校に通いたいと意見を表明した場合、たとえ遠距離であったとしても、オンラインでの授業参加は少なくとも可能であり、できる限り在籍学校での学びを継続できるように支援をするべきと考えます。
 
 里親や施設入所など社会的養護を受ける子どもの意見を聴く仕組みの中核をなす「アドボケイト(こどもの意見表明支援員)」の養成体制も中央区で整えていけないものでしょうか。アドボケイトは、社会的養護を受ける子どもだけでなく、すべての子どもに必要であり、子どもに関わる私たち大人が、子どもの権利や子どもアドボカシーを学べる機会をぜひ、作って行きましょう。

●9、タブレットを上手に活用して、もっといろいろ学びたい。知っている世界を広げたい。友達と学びを深めたい。<教育>

 GIGAスクール構想第1期において、一人一台端末の整備やAIを活用したドリルソフトの導入により、個別最適な学びと協働的な学びが充実し、主体的・対話的で深い学びが推進されてきました。例えば、授業中、付箋紙機能Jamboardを用い、クラス全員の考えが、瞬時に一覧で共有できるようになりました。

 第2期において、子どもたちが情報を適切に取り扱えられるように情報教育全体計画に基づく「デジタルシチズンシップ教育」を充実させることになっています。阪本小の研究実践を踏まえ、発達段階に応じた指導計画が全校展開されます。私も同校で研究発表を参観させていただきましたが、実際に子どもに触れさせて考えさせる体験を積むことを大事にされていたのが印象的でした。

 SNSにより分断が深まること、選挙が歪められるかもしれないこと(絵本『二番目の悪者』参照)、フェイクニュース、ゲーム依存症など功罪が語られています。問う力、自分の目で確かめる力、対話する力がどうか養われていきますように。


●10、学校の先生が、忙しくて大変そう。<教育>

 先生の働く環境整備は、急務であると考えます。特に、担任の欠員ができた場合に、うまく、その穴を埋められるようにせねばならないと考えます。令和6年度は、担任の欠員が生じることなく開始でき(年末の段階で担任が欠員となる学校はありません。)、途中、急な欠員が生じ対応に苦慮した学校も複数存在しましたが、専任の講師らが、クラス担任になることで急な欠員への対応がなされました。これは当該学校内で取れる手法となりますが、どの学校での欠員にも柔軟に対応ができるように、区教育委員会全体として、講師の配置をさらに厚くし、欠員が生じた際に、その学校の担任に配置換えが取れる仕組みを整える必要があるのではないかと考えます。都の採用に依存することなく、区独自の教員採用もできないかも研究が必要です。
 
 『働き方改革推進プラン』が進行中ですが、その目標とする「月45時間以上残業する教員をゼロにすること」の達成は、できていない教員が、以前5割であったのが3割に減少し成果が出ています。目標のゼロを達成するとともに、残業時間の質の評価や、高ストレスの教員をなくせるように働く環境が整備されることに期待します。
 個人面談の日程調整をアンケートフォームからICTを用いて回答することで省力化が図られた学校があります。積極的にICTの活用もしながら先生の事務作業が減りますように。月島第三小や明石小が現在、校務DXの研究指定校として取り組まれている成果にも期待します。
 
 万が一、心の病で休職された場合、全国平均が4割のところ中央区では8割の先生方が、現場復帰できています。引き続き、現場復帰に向けた取り組みも進むことを期待します。
 
 地域ももっと柔軟に学校に入っていき、学校の人員不足を補えないだろうか。戸田市では、ボランティア募集アプリ「Hi」を用い、担任が管理者となってネットでボランティアを募集し、学校応援団で行ける人がクラス支援に機動的に入っています。


●11、どうか、公園の主役を忘れないで。<教育、環境土木>

 現在、桜川公園ではパークPFIの採用に向けた準備がなされ、月島三丁目わたし公園は堤防への連結に向け整備中です。是非、主役である子ども達の意見も聴いて、整備して参りましょう。こんなインクルーシブな遊具が欲しい!スケートボードパークをここならできるよ!などいろいろご提案ください。公園だけではなく、すべてのまちづくりにも同様にご提案を。


●12、大人は、学校が子ども達で満杯なこと気づいているのかな。校庭で毎日遊びたい。<教育、都市整備>

 現在、月島地域では、教室数が足りない深刻な状況が生じています。校庭に比して児童数が急増し、毎日校庭で遊べず、運動会も全児童生徒そして親御さんが観る中での実施がすでに困難になっています。教室数不足を学区域の変更で乗り切ったり、昨年4月に開校した晴海西小学校では、開校前から教室数不足が既に予測されておりましたが、増加のペースが早まり、新築したばかりの校舎内に新たに教室を作ることや、分校開校予定(1〜3年生が分校、4~6年生が本校)を、令和12年から令和11年へ早めざるを得ない状況です。現在月島地域で建設中のタワマン4棟が完成するとさらに4595戸分の人口が増加します。

 かつて、吉田不曇副区長も、中央区の再開発の現況を委員会の場で、「再開発のほころび」との旨を発言されました。学校施設も整わない中、タワマン建設は、すでに中央区では、不可能な状態になっていると私も同感です。タワマン建設に頼った区のまちづくりから脱却をすべき転換点をまさに今迎えています。月島を舞台にして再開発問題を描いた短編映画『探す未来』(2022年)も、機会あればご覧下さい。

*『探す未来』予告編:https://www.youtube.com/watch?v=chMVxXcay4k


以上

あとがき:元日の能登半島地震から一週間後、「小児科医がいない」という現地からのSOSをSNSを通じて知り能登半島のある町へ医療支援に入りました。DMATがようやく機能し始めた頃でした。以来、週末毎に計8回同町への医療支援を2月末まで続けました。痛感したことは、首都直下地震に際し、近隣の医療関係者が防災拠点に集い救護所体制をきちんと構築することの重要性です。地震から救われた命を災害関連死からなんとしても守らねばなりません。防災拠点運営の皆様、地元の医療関係者の皆様、ぜひ、一緒に考えたいです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

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小坂クリニックより、2024年、年の瀬のご挨拶。一年間、本当にありがとうございました。

2024-12-31 14:50:56 | 日程、行事のお知らせ

 2024年が終わろうとしています。当院も先ほど最後の診療をすませました。例年になく、インフルエンザの流行に見舞われた少し慌ただしい年の暮れでした。

 

 振り返ると2024年は、様々な出来事がありました。

 なんといっても元日に能登半島地震そして能登豪雨、選挙イヤー、オリンピック・パラリンピックフランス大会金メダルラッシュ、大谷翔平選手50−50、被団協のノーベル平和賞受賞・・・

 能登への復興は祈りつつではあるけれど、うれしいこと、感動的なことが多くあった一年でした。

 中央区でも、晴海の新しいまち開きが行われた記念すべき年であり、晴海西小・中学校が開校しさっそく区内に新しい風を吹かせてくださり、中高生向け図書の充実した晴海図書館も開館しました。また、念願の小児インフルエンザ予防接種へ区の独自補助も開始することができました。

 本区は、今、大きな転換点にあります。

 まちづくりの設計図、それは、10年〜20年後の2030年代〜2040年代、今の子ども達が社会で活躍する頃の大事な青写真をまさに今、描いています。

 子ども達が、もっともっと中央区を好きになれるようなまちづくりを、子ども達と一緒に考えながら進めたいと思っています。

 

 小坂クリニックは、佃の新天地へ移転し、丸一年が経ちました。

 病児保育はもちろん、心理士と共にいじめ問題への取り組み、学校に通わない選択をしている子ども達の学びの充実、発達の気になる子の支援など、子どもの元気な笑顔と健康を目指して、診療・相談外来を行ってまいりました。

 

 2025年のクリニックの標語、優秀賞は、『いのちより だいじなものは なにもない』です。最も大事なものは、いのちです。それは、地球よりも重いもの。しかし、自らそのいのちを断つ子ども達が、コロナ禍後、年間500人以上になってしまっています。青年・若者(15ー39歳)の死因の第一位は、がんではなく、自殺です。どう防ぐか、小児科医療の現場でも大きな課題になっています。その解決の糸口に少しでも近づけることを祈って、今回、優秀賞に選ばせていただきました。

 準優秀賞は、『つらい時 休んでいいよ ゆっくりね』です。休んで、睡眠をとること、休憩をとること、大事にしてください。健康であることの第一の秘訣であり、病気を治す最も大事な治療法でもあります。

 

 2025年も、小坂クリニックは、皆様の健康をお支えできますように、スタッフ一同、努力して参る所存です。よろしくお願いいたします。

 年明けは、1月4日午前9時から診療を開始します。

 これからも、いろんなこと、クリニックへお持ちください。学校のこと、幼稚園のこと、保育園のこと、なんでも構いません。一緒に考えさせていただきます。子ども一人で持ってきていただいても大丈夫です。決して、一人で抱えこまないでください。

 

 2025年も、家族の皆様全員が、健康で、思い出のいっぱいできる楽しい一年でありますことを心よりお祈り申し上げます。

 

2024年 大晦日

小坂こども元気クリニック・病児保育室

院長 小坂 和輝(中央区議会議員・4期)

メール; kosakakazuki@gmail.com

追伸;

 現在、『こども計画(第3期子ども・子育て支援事業計画)』の策定及び『教育振興基本計画2020 』中間年の見直しが行われています。

 特に、『こども計画』の方は、パブリックコメントが募集されています。締切は、1月7日(火)23時59分59秒です(当日消印有効)。子ども達の生活に密接に関わる計画であり、ぜひ、子ども達自身からも、ご意見を中央区へ届けてください。

 子ども達へ「わかりやすい版」が、学校のタブレットから一斉送信されました。区のホームページからも見ることができます。

 

*パブリックコメント実施についてのページ

https://www.city.chuo.lg.jp/a0020/kosodate/kosodate/keikaku/kodomokeikaku-public-comment.html

 

 

*パブリックコメント提出フォーム https://www.city.chuo.lg.jp/a0003/kusei/kouhoukouchou/kouchou/publiccomment/kodomokeikaku.html

 

 

*計画全文

https://www.city.chuo.lg.jp/documents/16508/kodomo_keikaku.pdf

 

 

*子どもにも「わかりやすい版」

https://www.city.chuo.lg.jp/documents/16508/kodomokeikaku_kaniban_elementaryschoolstudent.pdf

以上

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AIをうまく活用することについて。について。住民アンケート分析での使用、品川区の例

2024-12-29 13:16:56 | デジタルDx

 中央区も、ICT化が進められています。

 AIをうまく活用して、事務作業の効率化など図られればと考えるところです。

 品川区が、AIを活用して、アンケート分析をされているとのことであり、そのような活用を本区も検討できればと思います。

 

****区政報告 2025年新春号抜粋****



****東京新聞2024.12.29*****

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非戦の元東大学長矢内原忠雄氏(1893−1961)の資料、資料、見つかる。

2024-12-29 11:54:36 | 日程、行事のお知らせ

 戦前から戦後を知る大変貴重な資料と思います。

 手帳は、1928〜49年の22年分。


****毎日新聞2024.12.28*****

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子どもが、学校に行かないと言ったなら。親としてどう待つか。一緒に考えましょう!中央区も多様な学び準備しています。

2024-12-28 21:32:27 | 教育

子どもが学校に行かないと言った時に、では、親は、何をすればよいか。

最も大事なことは、その個の個性を尊重し、待つことだと考えています。

心理士と一緒に、では、どう待つか、クリニックで、ご本人や親御さんと考えていきたいと思っています。

****小坂 区政報告2025新春号 抜粋*****




****毎日新聞2024.12.28*****

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子どもの意見をでは、誰が聴くのか。アドボケイト(子どもの意見等表明支援員)の配置を中央区でも!

2024-12-28 13:44:02 | 小児虐待

 子どもの意見は、その子自身のことを聴くことも大事であるし(個別アドボカシー)、子ども達が関わる地域、学校、自治体の政策のことを聴く(システムアドボカシー)のも大事です。

 次期虐待防止法で、子どもが意見を表明することを支援するアドボケイトの養成についても議論されています。

 中央区でも、アドボケイトを担える人材が育成されいくことを願いっています。

*****小坂 区政報告抜粋********


*****朝日新聞2024.12.27********

 

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中央区も、先生方の働く環境整備を、なんとかしていきましょう。

2024-12-28 10:51:32 | 教育

 全国平均は、月45時間以上の残業となっている先生が、小学校と高校が3割弱、中学校が4割強。

 中央区も、『働き方改革推進プラン』をもとに、鋭意、働く環境を整備しています。

 残業の質やストレス軽減を、私も、委員会でお願いしています。

*****小坂 区政報告****




*****朝日新聞*****

 

*****朝日新聞 社説2024.12.29****

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中央区議会 2024年9月第3回定例会本会議 一般質問 全文

2024-12-23 23:47:38 | 公約2019

かがやき中央の小坂和輝です。会派の一人として区の直面する喫緊の課題7項目について一般質問いたします。明快なるご答弁をお願いいたします。再質問は留保します。


(1,人口急増、教室数不足)

9月の区民文教委員会において、晴海西小学校の児童が急増することから教室が足りなくなり、異例の一年前倒しの建設工事を行い、第二校舎開校を令和12年(2030年)から令和11年(2029年)へと変更が行われるとのことである。

現在、月島地域では、月島で2地区、勝どきで1地区、豊海で1地区、超高層マンション建設工事が進行中であり、それらが完成すると2028年頃までに4595戸が増えることとなる。新たに晴海フラッグがもうひとつできる規模である。さらに、超高層マンション建設の候補地は、勝どき4地区、晴海1地区の計5地区存在し、うち3地区ではすでに準備組合が立ち上がっている。建築戸数はさらに増加するであろう。

確実に予測される4595戸の新築に伴う児童・生徒増は、晴海西小学校だけではなく、月島地域のすべての小中学校に関わる問題となる。

このような人口急増を横目に見て、①月島地域でなされている超高層マンション建設の再開発は、教室数などインフラの許容を遥かに上回る規模で行われていることに対する区の見解はいかがか。

昨年11月そして本年3月の同趣旨の一般質問に対し、「再開発のひずみ」と表現しつつも、まちづくりの選択肢として超高層マンション建設を用いた面的整備手法は残していく旨の答弁がなされた。②では、余剰教室の少ない月島第一小学校、月島第二小学校で生じる可能性のある喫緊の教室数不足に対しては、何か、方策はあるというのか。「令和10年に検討に入る」では遅いと考えるのだが、月島第一小学校の教室数不足に伴う改築工事はいつ、どのように行うお考えか。

③月島地域内の未活用の土地を学校用地として入手することはできないか。例えば、晴海二丁目都有地を学校用地として入手し、校舎を建築。月島第一小学校と月島第二小学校を一時移転し、その間に両校を同時に改築するなど、大胆な学校改築を行う必要があると考えるがいかがか

マンションの更新において、超高層マンション建設の手法を用いず、住民達自らの力で、建て替え工事を行うところも出てきている。例えば、月島地区で、築約50年14階建て287戸のマンションを15階建てに1層増やして新築する計画があり、超高層マンション建設の手法を用いることなく、2029年の完成を目指して建て替えが行われようとしている。住民の合意形成を得るのは至難の技であったと推察するが、④区や都市整備公社は、このように自らの力で建て替えや更新を望む住民の相談に応じることはできているか

 

(2、災害への備え、防災拠点の医療体制の強化)

2024年9月『地域防災計画(令和6年修正)』版が発行された。6月補正での自助をうながす防災グッズカ

タログギフト配布、9月補正での乳幼児用捕食、ストーマ資材など新たな備蓄物資の防災拠点への配備など積極的な予算付けに敬意を表する。

負傷されたかたがたを治療することや、避難生活が長引き風邪をひかれた方への治療など様々な医療的なニーズが避難所では生じる。能登半島地震発災後、6日目に奥能登のある自治体の避難拠点となる小学校へ医療支援に入ったが、DMATの本格支援がようやく始まったところであった。数日は要するDMATの到着を待つのではなく、地元の医療関係者で救護所運営を開始し、発災直後から負傷者への対応を開始すべきと考える。①『地域防災計画』においても、各防災拠点で医療救護所を開設することとなっているが、実際に、防災拠点に医師、看護師、薬剤師、歯科医師等医療従事者が参集する体制はできているか

②実践的な運用ができるためには、医療従事者間、防災拠点運営委員と医療従事者間の日ごろから顔の見える関係性づくりが必要である。どのように関係性づくりを促していくのか

③福祉避難所でも、医療を行える体制整備が求められる。その管轄エリア内の福祉避難所での医療ニーズが防災拠点に集約され、防災拠点での医師等が対応に駆けつけることが実際にとりうる手法と考えるが、どのように確保するお考えか。

各防災拠点の避難者数、負傷者数や要配慮者数などICTを用いて随時、災害対策本部と情報共有できる仕組みの構築も求めるが、いかがか。あわせて 医療資器材は希少な資材であり、災害時にそのストックがどれだけあるか各拠点で不足状況を把握し、少なくなったところへ多くある拠点から融通するなどの対応をすることで、効果的な運用が可能になる。どのような対策を講じていく予定であるか。

 

(3,築地市場跡地再開発)

都は、「築地地区まちづくり事業」の「事業予定者」に、MICE施設や5万人規模の多目的スタジアムを提案した三井不動産を代表企業とする11社からなるコンソーシアムを4月22日に選定した。選定にあたり、同事業の「審査委員会」から、「附帯意見」が付された。今後、「築地地区まちづくり事業マネジメント会議(以下、マネジメント会議という。)」を設置がされ、「築地まちづくり方針」や「審査委員会」からの「附帯意見」を計画に反映させながら令和6年度中に『基本計画』が策定されるとのことである。その後、都と事業者が「基本協定」を結ぶこととなる。

本区も、4月26日に同コンソーシアムに『築地市場跡地開発に関連する要望書』を提出したところであり、要望書の内容を「マネジメント会議」で今後検討されていく『基本計画』へ反映させる必要があると考える。

①「マネジメント会議」は、築地地区まちづくりの関係者が緊密な連携をとる目的で設置されており、都市計画決定を下す権限を有する中央区も関係者としての立場を有していることから、「マネジメント会議」自体に参画するなどして地元区の意見を届け、『基本計画』へ反映させることはできないか。

 

(4、築地川アメニティ整備構想)

「事業予定者」の提案通り、5万人規模のスタジアムが築地に2038年整備がされた場合、その人流への対応のためにも、『築地川アメニティ整備構想』として、首都高の築地川区間を蓋掛けし歩行空間とすることは非常に重要である。『同構想』の令和元年9月報告書でみられるように完全蓋掛けを本区も目指されてきた。また、『みどりのプロムナード構想』では、『KK線再生方針』と『築地川アメニティ整備構想』で銀座・築地・京橋を一周できる歩行空間整備が目指されている。

本年9月の環境建設委員会で初めて具体的な蓋がけの手法が、その範囲は100m未満とする形で区より提案された。完全蓋掛けとなった場合、高速道路をトンネル化することと同等の扱いとなり、その場合には、避難通路や排煙設備、給水栓設備などAAクラスの非常用施設設備が求められることとなるが、限られた道路空間でそれらを整備することが難しいことから、100m未満の部分蓋かけとなった経緯は理解するところである。今後とも、様々な条件をクリアし、できる限りの蓋掛け部分の拡大をお願いしたい。

 さて、蓋掛けをし終えたあとの上部空間の活用は、土地賃借料などかかることなく区に委ねられることとなる。まちの賑わいや憩いの場づくりとして非常に重要であり、①ぜひ、築地地区一丁目再開発関係者だけではなく、広く子どもを含めた区民や学識経験者を入れた上部空間活用検討組織を設置し、自由闊達に意見交換したうえで、有効活用を図っていただきたいが、いかがか。

 また、②上部空間で得られた収益は基金としてストックし、今後の維持補修や、築地川アメニティ構想拡大の資金としていくとよいと考えるが、いかがか

 

(5,教員の欠員と働き方改革)

教育問題にうつります。

区内小中学校では、教職員の欠員を生じることなく令和6年度を開始し、現在いずれの学校においても欠員は生じていないとのことであるが、途中、急な教職員の欠員が生じ対応に苦慮した学校が存在した。区専任の講師らが、その承諾のもとクラス担任になることで急な欠員への対応がなされるところであるが、このような配置換えでの対応は、当該学校内だけで取られる手法となる。

①どの学校での欠員不足にも柔軟に対応ができるように、区教育委員会全体として、講師の配置をさらに厚くし、欠員が生じた際に、その学校の担任に配置換えが取れる仕組みを早急に整えるべきと考えるが、いかがか。

②教員の人材確保の観点を強化する意味でも、改訂作業中の『教育振興基本計画』に、教員の人材確保についての項目も盛り込んではいかがか。『教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価の結果に関する報告書(以下、点検評価報告書という。)』において、教員人材確保の必要性が学識経験者からも指摘されており、ぜひ、盛り込むことをお願いしたいと考える。

また、現在『働き方改革推進プラン』が区立学校で進められている。

そのプランでは、「月45時間以上残業する教員をゼロにすること」が目標となっているが、その目標を達成できていない教員の割合は、以前の5割程度から減少し、3割程度とのことである。

③教職員の働き方改革の進捗や、現在の課題は何と認識しているか

9月の区民文教委員会で、議論したところであるが、④残業時間総数だけではなく、その残業時間が何に使われているか残業時間の質の分析を行うことや、残業時間とは別の指標も設けること、例えば、高ストレスを抱える教員の割合を半減させるなどの目標をいれてはいかがか。

昨今のICTを活用し、校務分掌の効率化が進んでいる。保護者との面談日設定をICTを用いることで手作業をなくした学校もある。⑤現在、月島第三小学校が研究指定校として取り組んでいる「子どものための校務DXの推進」の研究成果も反映させ、コロナ前の平成31年2月に策定された「働き方改革推進プラン」の改定をそろそろ実施すべきと考えるが、いかがか。

 欠員の要因の一つである心の病で休職となった教職員の現場復帰に向けた丁寧なサポート体制の構築も大事である。⑥サポート体制はきちんと整えられていると考えてよいか。心の病で休職となった教職員のうち、現場復帰できている割合はどの程度あるか

(6,教育委員会のタブレット導入、ICT化)

本年9月からようやく区議会においてもタブレットの導入がなされた。事務作業の効率化、ペーパーレスを推進しての環境配慮、災害時でもオンライン議会の実現をすることでの災害への備えの強化と、非常に役立つことを私も実感をしている。

①教育委員会定例会においても、教育委員にタブレットを配布し、会議を効率化、ペーパーレス化を進めるお考えはあるか。

また、②一昨年第四回定例会一般質問をした際に公開する旨のご答弁をいただきながら2年が経過しようとしている教育委員会定例会資料のネット上での公表の進捗状況はいかがか。

 

(7,子どもの意見表明)

現在、『教育振興基本計画』の改定作業中である。昨年4月施行の『こども基本法』第11条に謳われる子どもに関する施策を実施するにあたって子どもの意見を反映させていくことが義務付けられたが、『教育振興基本計画』策定は、最も子どもの意見を聞いて実施されねばならないもののひとつと考える。「教育総合会議」の場で、子どもの意見を反映させて改定作業を進めることは明言されているが、では、①その反映の手法どのようにするお考えか。

『点検評価報告書』において二人の学識経験者の意見及び評価において、お二人からわかりやすい形での『同報告書』の概要版の作成が提案されている。②ぜひ、わかりやすい形で、特に、教育を受けている小学生にもわかる形の概要版を出してみてはいかがか。

『点検評価報告書』の概要版が作成されるなら、実施されている教育の概要を子ども達も容易に理解をし、今後も、教育がどうあってほしいか子ども達からも意見が出やすくなるはずである。これからも改定作業が実施されていくこととなる『教育振興基本計画』へ、子どもの意見を反映させやすくさせるためにも、『点検評価報告書』の子どもへもわかりやすい概要版の作成を求める。

 

以上

 

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学問が自由であることが、この国の最後の砦

2024-12-23 08:39:26 | 教育

 学問が自由であること、この国の最後の砦です。
 三権分立、公正中立な裁判とともにとても重要です。

 どうか、政府から独立した学術会議ができますように。

 不当な政治介入がなされないことを、祈っています。

**********朝日新聞2024.12.23**********

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12月23日(月) 午前8:30ー12:00、午前診療のみで、午後休診とさせていただきます。

2024-12-23 08:09:33 | 日程、行事のお知らせ

よろしくお願いいたします。

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