宮部みゆきさんの『小暮写眞館』を、ようやく読めました。
花菱英一は、‘‘内変人’’である両親が買ったマイホームが原因で、心霊写真を押し付けられてしまった。
そのマイホームには、<小暮写眞館>の看板をわざと残してあったのだ。
写真について調査していくうちに分かってくる、この街の歴史や人間模様。
読者側としても、花菱家の人々や周囲の人々が背負っているものが見えてきます。
普通の人々の辛さ、悲しさ、優しさ、温かさ、残酷さなどなど、
様々なことが少しずつじわじわと押し寄せてきて、
私としては、自分の内にある感情をコントロールするのが大変でした。
ただ一つ言えることは「彼らに幸あれ」でしょうか?
花菱英一は、‘‘内変人’’である両親が買ったマイホームが原因で、心霊写真を押し付けられてしまった。
そのマイホームには、<小暮写眞館>の看板をわざと残してあったのだ。
写真について調査していくうちに分かってくる、この街の歴史や人間模様。
読者側としても、花菱家の人々や周囲の人々が背負っているものが見えてきます。
普通の人々の辛さ、悲しさ、優しさ、温かさ、残酷さなどなど、
様々なことが少しずつじわじわと押し寄せてきて、
私としては、自分の内にある感情をコントロールするのが大変でした。
ただ一つ言えることは「彼らに幸あれ」でしょうか?