私はオペラが苦手です。
外国語で歌われていて台詞の意味が分かりませんし、大仰な感じがするからです。
でも、新国立劇場・合唱指揮者をされている三澤さんの仕事ぶりをこの文章から察するに、結構いいものなのかもしれないと思えてきます。
最高の舞台をつくるために衝突したり協調したり、大抵の日本人がやりがちな安易な妥協はなさらないようです。
また、この道に進むのに遅いスタートだったことも語ってくださっています。
聖地バイロイドでのワグネリアンたちとの交流や、ドイツとイタリアの音楽の違いと日本人の方向性、日本と中国合同でやった「アイーダ」の裏話も面白く読めました。
指揮者について語ったところでは、「水泳」や「スキー」がカラヤンの指揮をより良くしたことや、尊敬する指揮者や目指す指揮など、余すところなく語ってくださっています。
面白かったですよ。
外国語で歌われていて台詞の意味が分かりませんし、大仰な感じがするからです。
でも、新国立劇場・合唱指揮者をされている三澤さんの仕事ぶりをこの文章から察するに、結構いいものなのかもしれないと思えてきます。
最高の舞台をつくるために衝突したり協調したり、大抵の日本人がやりがちな安易な妥協はなさらないようです。
また、この道に進むのに遅いスタートだったことも語ってくださっています。
聖地バイロイドでのワグネリアンたちとの交流や、ドイツとイタリアの音楽の違いと日本人の方向性、日本と中国合同でやった「アイーダ」の裏話も面白く読めました。
指揮者について語ったところでは、「水泳」や「スキー」がカラヤンの指揮をより良くしたことや、尊敬する指揮者や目指す指揮など、余すところなく語ってくださっています。
面白かったですよ。