今回登場するのは、川越観光案内所のマドンナ、三日月堂のワークショップを訪れた事のある高校生の小枝と侑加、生まれて三日でなくなったあわゆきの両親、弓子の母カナコの大学時代のゼミ仲間とその娘の楓、友人の結婚式の招待状の印刷を頼んだ事があるデザイナー、そして、弓子が昔通っていたあけぼの保育園の現在の園長。
全ての人々が、弓子や三日月堂に様々な形で関わっていますが、私が特に心惹かれたのは、マドンナの「わたしの人生もそう悪くないのかもしれない」という心の声と、あわゆきの父親のディズニーランドへの違和感、楓の祖母の家の万葉集にちなんだ庭、そしてあまんきみこさんの『車のいろは空のいろ』に収録されている「すずかけ通り三丁目」の朗読と活版印刷された冊子です。
どれも、私にとっては強く共感を覚えるエピソードでした。
全ての人々が、弓子や三日月堂に様々な形で関わっていますが、私が特に心惹かれたのは、マドンナの「わたしの人生もそう悪くないのかもしれない」という心の声と、あわゆきの父親のディズニーランドへの違和感、楓の祖母の家の万葉集にちなんだ庭、そしてあまんきみこさんの『車のいろは空のいろ』に収録されている「すずかけ通り三丁目」の朗読と活版印刷された冊子です。
どれも、私にとっては強く共感を覚えるエピソードでした。