第二次大戦前、決して人を傷つけず、政治家や資本家からしか盗まない不思議紳士と呼ばれる盗賊がいた。
戦争がひどくなるにつれ犯行は鳴りを潜めていたが、戦後となり、再び現れた時には、人殺しも辞さない強盗集団となったようだ。
「義賊」とも呼ばれた時代から彼らと対決していた探偵・九条響太郎が、戦災孤児だった草野瑞樹を探偵助手として雇い始めてしばらくして、とんでもない事件が起きた。
そして、新たなる予告状が届く。
あとがきを読んで驚きました。
この作品は、まず、声優の関智一さん主催の劇団「ヘロヘロQカムパニー」のために、我孫子さんが脚本として書かれたものだったのですね。
戦後の混沌とした世の中を舞台に、怪盗と探偵が対決する。
時代は古いかもしれませんが、今でも読んでいてワクワクするテーマですよね。
しかも、怪盗の正体が思いがけない人物で、未だに私も古い偏見に支配されていると、少々反省しました。
とても面白く、そのお芝居もちょっと観たかったです。
戦争がひどくなるにつれ犯行は鳴りを潜めていたが、戦後となり、再び現れた時には、人殺しも辞さない強盗集団となったようだ。
「義賊」とも呼ばれた時代から彼らと対決していた探偵・九条響太郎が、戦災孤児だった草野瑞樹を探偵助手として雇い始めてしばらくして、とんでもない事件が起きた。
そして、新たなる予告状が届く。
あとがきを読んで驚きました。
この作品は、まず、声優の関智一さん主催の劇団「ヘロヘロQカムパニー」のために、我孫子さんが脚本として書かれたものだったのですね。
戦後の混沌とした世の中を舞台に、怪盗と探偵が対決する。
時代は古いかもしれませんが、今でも読んでいてワクワクするテーマですよね。
しかも、怪盗の正体が思いがけない人物で、未だに私も古い偏見に支配されていると、少々反省しました。
とても面白く、そのお芝居もちょっと観たかったです。