未成年なのに喫煙したので謹慎処分になっちゃった。さてそのタレントはどんな人でしょう。○の中に文字を入れてください。
オレサマ的答えは(ス)と(キ)。
Windows のパソコン使ってる人だったらマウスの左ボタンを押しながら上に書いてある( )( )の所をマウスでなぞると文字が読めるよ。でも本当の答は元とニかな。
捕らぬ狸の皮算用というかメダルの数を数える番組が増えるとトリノ五輪もボチボチ始まるなぁって感じだ。「モーグル競技ではどんな斜面を滑るのか。北海道出身のアナウンサーが今コース上に居ます」っていきなり尻餅ついたアナウンサー。出身なんて何処でもいいからスキーが出来る人を出してよ、TV朝日は。こんな奴何処に立たせたって同じだぜ全く。
来週久々にスキーにでも行こうと思ってるのでモーグルでも参考にしよう、なんて思いたいところだけどで最近はこのスキーに限らずどのスポーツも飛んだり跳ねたりで凄い。モーグルの技なんて初期のエアリアルみたいだ。スキーをやると足を折るぞなんて言われたのは昔の話。今なら半身不随になるぞ、なんて言われそう。
可愛いということで上村はよくTVに出てるけど3度目の五輪では上手く滑れるかな。過去2回の五輪では里谷の方がメダル取ってたけどね。その里谷はもう引退したのかと思ったらW杯に出てて空中で1回転する大技をやってた。着地は今一つだったけど五輪に向けて練習してたとは全く知らなかった。ま、今更どうでもいいけどもう少し公平さをもって報道して欲しい。
普通にTV見てるだけなので上村の情報しか持ち合わせてないけど、難しい持ち技を持ってるので成功すれば凄い。しかしよほど集中しないと大勢の観客の中で技を決めるのは難しそう。くれぐれも贔屓の引き倒しのような応援や報道にならないで欲しいと何時も思ってるんだけどねぇ、ってもう遅いか。
来週久々にスキーにでも行こうと思ってるのでモーグルでも参考にしよう、なんて思いたいところだけどで最近はこのスキーに限らずどのスポーツも飛んだり跳ねたりで凄い。モーグルの技なんて初期のエアリアルみたいだ。スキーをやると足を折るぞなんて言われたのは昔の話。今なら半身不随になるぞ、なんて言われそう。
可愛いということで上村はよくTVに出てるけど3度目の五輪では上手く滑れるかな。過去2回の五輪では里谷の方がメダル取ってたけどね。その里谷はもう引退したのかと思ったらW杯に出てて空中で1回転する大技をやってた。着地は今一つだったけど五輪に向けて練習してたとは全く知らなかった。ま、今更どうでもいいけどもう少し公平さをもって報道して欲しい。
普通にTV見てるだけなので上村の情報しか持ち合わせてないけど、難しい持ち技を持ってるので成功すれば凄い。しかしよほど集中しないと大勢の観客の中で技を決めるのは難しそう。くれぐれも贔屓の引き倒しのような応援や報道にならないで欲しいと何時も思ってるんだけどねぇ、ってもう遅いか。
スーパーカブが今までに5千万台売れたそうだ。オレサマ世代だと初めて乗ったのがこのバイクという人は多いと思うくらいだから何だか少な目な数字に見える。そういう俺は初めて乗ったのバイクはカブではない。だけど最初に所有してたバイクはこのスーパーカブと同じエンジンだった。というか当時のホンダの50ccバイクは基本的に全て同じエンジンだった。
同じエンジンとはいえ出力や特性は車種によって若干変えて作ってある。内部の機構も時々変化するし、部品なんかだと何時の間にかメーカーが変ってたりする。知っている一番古いカブのエンジンのバルブ形式はOHVだった。今でもこんな形式のエンジンってあるのかな。で、それがOHCになり、今では何と水冷でDOHCである、ってそれは嘘。ずっと空冷OHCです。
このカブを仕事以外で乗ってる人は少ない。カブはオートマではないけどクラッチ操作は要らないのでギヤ変更はかなり簡単。それでも普段乗る物としては人気が無い感じだ。やっぱり形や色が今一つなんだろうか。一方オートマのスクーターは人気があるのは分るがあの燃費の悪さは頂けない。最近は知らないけど5~6年前の話だと20km~30km/l程度だなんて話を良く聞いた。750ccのバイクでもこの程度は走る。だけど性能は月とスッピンスッポン。
カブで使ってるエンジンの特徴は燃費が良いことかな。当時、どんな走り方をしても60km/lを下回ることは無かった。その代わりどんなに大人しい運転をしても最高は70km/lだった。当時のカタログでは90km/lとあったけど、それからずっと経って見た広告では100km/lを超えていた。今ホンダのサイトをちょっと覗いたら146km/lなんてあった。
同じエンジンとはいえ出力や特性は車種によって若干変えて作ってある。内部の機構も時々変化するし、部品なんかだと何時の間にかメーカーが変ってたりする。知っている一番古いカブのエンジンのバルブ形式はOHVだった。今でもこんな形式のエンジンってあるのかな。で、それがOHCになり、今では何と水冷でDOHCである、ってそれは嘘。ずっと空冷OHCです。
このカブを仕事以外で乗ってる人は少ない。カブはオートマではないけどクラッチ操作は要らないのでギヤ変更はかなり簡単。それでも普段乗る物としては人気が無い感じだ。やっぱり形や色が今一つなんだろうか。一方オートマのスクーターは人気があるのは分るがあの燃費の悪さは頂けない。最近は知らないけど5~6年前の話だと20km~30km/l程度だなんて話を良く聞いた。750ccのバイクでもこの程度は走る。だけど性能は月と
カブで使ってるエンジンの特徴は燃費が良いことかな。当時、どんな走り方をしても60km/lを下回ることは無かった。その代わりどんなに大人しい運転をしても最高は70km/lだった。当時のカタログでは90km/lとあったけど、それからずっと経って見た広告では100km/lを超えていた。今ホンダのサイトをちょっと覗いたら146km/lなんてあった。