@cinefilDVD そういえば、タルコフスキーと長谷部安春監督は生年月日が同じ1932年4月4日だったのですな…。
荒木十畝「四季花鳥」のクリムトかと思うような華麗さ。冬が雪一色ではなく緑=色がかなり目立つ。
しかし、御舟の牡丹の写生、近づいて見ると一本の輪郭線で描いているだけなのに、離れて見ると花びらが波打っているところまで描き込んでいるように見える。
山種美術館「花と鳥の万華鏡」展にちなんで併設のレストランで出ていた創作洋菓子。 pic.twitter.com/yHVjQyaaRF
『バリー・リンドン』撮影当時、アイルランドのロケ地近くに住んでいて、現場に潜り込んだ人が撮った写真が、公開40周年記念の上映会(3月にダブリンで開かれライアン・オニールらも登場)を機に初めて公に。tmblr.co/ZAd0eu1hbU1QA
Николай Фешин ?Миссис Фешина с дочерью? ニコライ・フェーシン『フェーシン夫人と娘イーヤ』(1922) pic.twitter.com/gziXEojIA7
生前の鴨ちゃんが言ってた。ミャンマーで後ろから銃撃されて日本大使館に逃げ込もうとしたら日本人だと確認した上でドアを閉められた。命からがら師匠の橋田さんに報告したら「バカヤロー常識を知らんのか!迷わずアメリカ大使館に逃げるんだよ!あそこはとりあえず助ける!」
今日の朝日。和田誠氏「ぼくが映画ファンだった頃」を評する細野晴臣氏は、「シネマ・コンプレックスという今どきのシステムに戸惑う映画ファンは部屋でDVD鑑賞」「この変化が『映画文化』を揺るがしてから久しい」と書く。和田氏も劇場に行かなくなった。この大変化がわからない人が実は多いのだ。
ベラは地獄で焼かれるべきよって、多分もう焼かれてます。 #ダウントンアビー