元は桃井かおり主演の短編なのを長編に膨らませたのだというが、どこを膨らませたのか知らないがアメリカのパートがかなり長くて一種のロードムービー風の構成のわりにアメリカの自然な広さとか開放感とかあまりない。
ジョシュ・ハートネットなんて「パールハーバー」や「ブラックホーク・ダウン」といったハリウッド大作の主演俳優が日本のインディ映画に出るとは思わなかった。大作に出るのがかなりのプレッシャーで一時役者業から離れていたなどと伝えられたが、どういう経緯で出演したのかだけでもドラマになりそう。
とはいえ、イケメンのわりにいい加減で悪気がないまま女たちをふりまわす役としては適役。
忽那汐里がメイドカフェにもアメリカにも溶け込んでいる。
南果歩がちょうど渡辺謙と離婚した直後に見たもので、妹と仲が悪くしょっちゅうケンカしているのが(関係ないのだが気分として)妙に生々しかった。
日本人の西洋人コンプレックスというのはあまり笑える、というか楽しめるネタにはなりにくいと正直改めて思った。外国人から見ると(スタッフの多くは外国人)どうなのか知らないが。
日本人は結局日本と日本人とのしがらみから出られないみたいなくくり方は何かもやもやする。
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