MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Twinair用 SQVブローオフバルブKIT入荷

2021-04-15 20:33:47 | スポーツサクション(吸気系)

FIAT500 Twinair用

SQVブローオフバルブKIT

予約受注分入荷しました。

 

HKS製シーケンシャルブローオフバルブ

パワーフロー同様にコピー模造品が多く出回っているので

ご注意。

 

Twinairの場合

負圧領域を何処からSQV本体に取り込むかで

かなり性能差がでるのでKIT仕様決定まで

意外と手間暇が掛かりました。

フィッティングパーツもアルミ削り出しにて

パイピングをハンドクラフト製作しております。

 

 

●FIAT500

 SQVブローオフバルブKIT

            ¥93,500(税込)

                在庫 2set 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUSへの拘り・・

2021-04-12 23:23:02 | スポーツマフラー

<LOTUSーMF01>

 

思えば、LOTUS用スポーツマフラー開発のきっかけは

今を遡る事50年以上昔・・・

高校生時代にLOTUS Mk6 から始まる

LOTUS SEVENに憧れ

20代後半、英国在住時代にCATERHAM 7

を新車で手に入れ

そして、HKS在籍時代

2005年にHKSと様々な繋がりがある

YAMAHA製 2ZZ エンジンが

ELISEに積まれた事が 

全てのスタートラインですね~

 

 

当時は様々な意味でクルマ趣味人の為のマガジン

ネコ・パブリッシング 

ELISE LOTUS Vol.2

 

1ページ広告等奮発!

 

現在のような?!

やらせタイアップ記事ではなく

ワインディングロードでの実走を交えた

編集記事掲載にて製品の紹介。

 

 

 

そして、暫くしてから

英国本国のLOTUS CARSからコンタクトを受け

既存のアフターパーツのワンランク上の

ハイスペックバージョンとして吸排気系パーツが

LOTUS by HKSとして採用されたのですが

結末は取引条件が折り合わずにお蔵入りになったのは

今でも残念な昔話・・・

当時開発途上だった2ELEVENや

発売前のエヴォーラの詳細情報等

入手していたのも今なら時候の秘匿事項ですね~

当時は本気で日本の

COSWORTHを目指していたのですよ。

 

当時としてはエポックメイキングな

薄肉素材を採用してサウンドチューニングの要となる

単筒レゾネーターを装備しつつ単体重量7.7kg

(純正の半分の重量)

開発期間は異例ともいえる10か月+アルファ

HKS社内では問題視されたりしました。

発売後も細かな仕様変更を繰り返して

仕様としては6パターン存在しました。

MF06は私が退社後に 

通常のSUS304 1.5mm厚に

変更されたようです。

 

 

 

 

そして既にご存じ、

2ZZ LOTUS用

MF01をベースに16年の時を経て

渾身のMF07とMF08をリリース。

中でも触媒直後の

インコネル1mm厚パイピング仕様は

恐らく保安基準適合マフラーでは

唯一の存在と思います。

 

そして、今回リリース予定の

2ZR LOTUS用スポーツマフラー

保安基準適合で耐久性能と心地よいサウンドは

十数年間に渡る熟成を重ねた逸品です。

 

パートナーのロータス横浜(DESTINO)さん

既存アフターパーツで良く詠われる

丸投げ共同開発とは異なり

ディテールへの拘りは情熱と熱意が

此方にも伝わっており

テール形状だけでも様々な検証の繰り返し。

 

スラッシュWテールにて最終決定なんですが、

出口位置に関しても若手スタッフの方々からも

様々な意見と要望。

 

結局アンダーディフューザーとほぼツライチにて

現行から約15mm程修正となりました。

 

実はこれまでのテールエンド仕様違いと

今回のテールエンドレングス変更

量産ジグの修正変更を意味しまして

ご多分に漏れず今回もエライ開発経費と

工数アップとなったりしてますが

時代を超えてその存在感を増していく

モノ創りが出来る満足感が優先です。

 

今月25日までに予約注文頂けるお客様に

現在グリコのおまけを検討中。

 

 

 

 

(この図案は反転されるのでブラック部分は素材の

 シルバーカラーになる予定ですが、

 ブラックも悪くないですね~)

 

限定10setのみのプレミアム

シリアル番号 01/10~10/10)

さてさて、ポールポジションは

どなたがゲットされるでしょ?

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZR LOTUS スポーツマフラー先行予約

2021-04-09 20:52:10 | スポーツマフラー

2ZR LOTUS用スポーツマフラー

テールエンドデザインも決まり

現在より細かなサウンドチューニングを

行ってます。

 

基本的な内部構造は前回とほぼ同様なんですが

テールエンドデザインをスラッシュダブルに変更

テールエンド部分の変更だけで

近接排気騒音が2dBほど上がり97dB

アイドリングから3,000rpm付近の音質は

シングル出しと比較すると野太い音質に

中高回転領域は硬質で乾いた伸びやかなサウンドに。

このテール部分の変更でかなり音量と音質に変化が有りました。

予想通リ、スーパーチャージャー付エンジンは

中々手ごわいです。

 

シンプルながら存在感のあるスラッシュ・ダブル出しテール。

 

 

詳細仕様等ご興味ありましたら

MT-DRACOもしくはロータス横浜(DESTINO)宛て

お問合せ願います。

今月25日(日)まで

初回製作分の先行予約受注キャンペーン!

 

予定販売価格 ¥231,000(税込)

*梱包送料別途

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO プロモーション

2021-04-08 23:13:16 | 商品企画

以前から妄想していたのですが

単なる製品照会ではなく

ブランドコンセプトイメージを

表現したいと考えてまして・・・

一代奮起してのロケを慣行!

 

 

 

ガレージから出撃する所・・

 

目ざとい方は既にご存じかも☟

(6) LIVE|クルマ女子がベタ車高のロータスエキシージを運転してみた - YouTube

 

 

どんな仕上がりなるか

乞うご期待です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689^9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用リヤ・ベンチレーテッドビックローター

2021-04-08 19:45:40 | ブレーキ関係

アバルトのブレーキパフォーマンスアップ

圧倒的な制動能力とそのシルキースムースなタッチ

オリジナル6potキャリパー&ローター

 

絶対的なフィーリングに特に不満は無いのですが・・

リヤセクションの見た目も気になるのも

良く理解出来ます。

 

 

 

MT-DRACO bis 

with REDPOINT

リヤビッグローターKIT 

ドリルドソリッドローターに専用スポーツパッド

専用ブレーキライン&RF650

 

 

 

そして、現在更なるチューニングメニューとしまして

ベンチレーテッド2ピースローター仕様を

MT-DRACO号用に

ワンオフ製作予定です。

価格は未定ですがご要望が有りましたら

限定1setのみですが追加製作可能です。

センターベルはレッドアルマイト 

MT-DRACOロゴ入り。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8ポートMINI 横浜帰還

2021-04-08 01:16:03 | Classic MINI

午前中に田園都市線~埼京線乗り継ぎにて

大宮経由の高崎線にて熊谷

そして花園・・・

ふ~、やっぱす遠いです。

 

本日のSACLAMさんはお休みにも関わらず

お付き合い願いました。

 

CRX 完成間近のようです。

鮮やかなブルー

以前から採用したかった色目だそうです。

かなり良い感じに仕上がりつつありますね。

 

想定内でしたが・・

バッテリーお疲れのようで

先ずはジャンピング始動を試みましたが

エンジン始動ならず、

しばし充電作業に

 

ランチタイムを挟んで

更に充電作業。

 

ほどなくして、8ポートエンジン

元気にブリッピング・レーシングサウンドが

蘇りまして、ご機嫌モードに。

 

 

帰路の圏央道トンネル内

胸のすく乾いたマフラーサウンドを

堪能しながらのドライブは

本当に心地よいツーリングでした!

 

横浜までお越し頂けましたら

試乗&視聴可能です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8ポートMINI 横浜へ

2021-04-06 22:41:22 | Classic MINI

特注品のSACLAM管装着の

8ポートMINI

久しぶりに花園から横浜に明日移動の予定です。

 

ほぼ同じ基本構造なので

クラシックMINI用SACLAM管の

マフラーサウンドチェックの参考になるかと

思いますので、

ご興味有りましたら連絡下さい。

 

微妙に異なる部分としては

その持ち味の高周波鳴き音サウンドは

4,000rpmから上の領域で

揺らぎ音を伴ったドライサウンドとなるので

ノーマルエンジンの場合は高回転領域の伸びが

苦しくなるので飽くまでも参考となります。

SACLAMさんでのマフラー装着予定のオーナー様は

入庫前に予め既存アフター3ブランチエキマニ

を装着にて対応となるようです。

 

MT-DRACOでの対応の場合は

メインマフラーとのクオリティーを

マッチングさせたいので

別途オリジナルエキマニ製作。

インジェクション仕様の場合は

サクションも変更の上3点セットでの

調律チューニングにて

保安基準に適合させつつ装着。

 

基本的には2~3週間程

車両お預かりにて対応と考えてます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪だくみ井戸端・・

2021-04-04 22:48:20 | 井戸端会議

昨日は朝一番から深夜まで

ワインディングロード駆け巡り井戸端となりました。

 

今回の悪だくみ井戸端は

2ZZ LOTUS

 

 

 

 

 

ワインディングロードでの

MF-07&08マフラーサウンド

本当に楽しい井戸端でした。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair吸排気調律チューニング

2021-04-03 23:04:25 | 調律コンプリートチューニング

全てのアバルト&チンクユーザー様への

ナンバー1エントリーメニュー

スポーツスプリングを装着後に

更なる調律チューニングを目指して

他社アフターパーツから

究極のハイエンドスペック MT-DRACO に換装。

 

CR22 CARBRONE スポーツマフラーを

暫くご堪能頂いて、

スポーツサク、ションを装着。

実は、アフターパーツのコイル形状に少々問題があり

今回純正品に戻しての装着となりました。

 

パフォーマンスアップだけでなく

質感の違いとハイクオリティーのフィッティングパーツは

オーナー様のクルマ趣味の世界を広げてくれる思います。

 

 

コスト最優先ならばアルミ無垢材からの

削り出しフィッティングはもってのほかですね~

 

 

珍しく?!

スポーツサクションは即納可能在庫 

1set あります。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L 里帰り

2021-04-02 22:30:32 | FIAT

ROSSO Carsさんより長期間お借りしてます

FIAT500C 1.2L

近日発売 アバルト&フィアット ファンブック

取材対応の為 里帰りとなりました。

 

羽田空港にて待ち合わせ。

 

装着済みのW出しマフラー

リヤアクスル部分での干渉にてガッタン・ゴットン

差込口からは盛大に排気漏れ

そして音質は超濁音ブォン・ボッボー

差し込み口を補修の上

MT-DRACO ガマの油を少々擦りこみまして

少しばかり上品マフラーサウンドに改修しました。

乗り心地もスポーツスプリングを装備。

 

 

アルフィンドラムカバー装着、

更にトリコローレカラーのツーリングラック。

 

 

 

 

 

FIAT500 1.2Lの

快適調律チューニング・ファーストステップ

ご興味ありましたら ROSSO Cars さんに

お問合せ願います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする