MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

定期点検&ステップアップ

2015-03-30 23:10:51 | FIAT

みなさんはお車の点検整備はどうされていますか?

横浜都築の協力工場、トライバルオートさん。

工場長とサービスメカニック氏、長年LOTUS&ALFAROMEOのディーラーさんにてキャリアを

積み上げてまして経験豊富な上にクルマ趣味人が求める痒いところに手が届くきめ細かいサービスを

ご提供しています。

 

ABARTH595のオーナー様、今回は24ヶ月点検と幾つかのパーツ装着&モディファイにて入庫。

今回はお車をお預かりしての作業、詳細は又後ほど^^;

代車のFIAT500 1.4L 6MT ノーマルアスピレーションの息のなが~い加速感をお試し下さい。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bespoke tuning 

2015-03-29 15:20:07 | FIAT

ここ最近、アバルトやチンクでサーキット走行を楽しまれているオーナー様が増えているようです。

私自身も30代半ばから40代の頃ケーターハム7にて筑波・富士・鈴鹿・仙台・菅生そしてマニアックな?!日本海間瀬等々

全快走行を楽しんだので人の事を言えた立場ではないのですが・・・

 

ナンバー付きのクルマでサーキット走行・・・   クルマの消耗激しいですヨ  ・・・・・

サーキットで心地よい仕様 ・・・・         街中では苦痛になりますヨ  ・・・・・・

本気モードでサーキット走行楽しむのなら・・・・  中古でも良いからレーシングカー(F-J・F-Fordお勧め)が痛快です ・・・・

 

と、常々考えてますがお客様のご要望とあらば ビスポーク にて個別に対応しております。

 

Twinair~ABARTH500と乗り換えながら、多分年間20~30回はサーキット走行を楽しまれているお客様^^

酸いも甘いもかみ分けるオーナー様、今回はサーキット走行前のメインテナンスでいつものトライバルさんに入庫。

幾つかの後付チューニングパーツのフィッティング上の不具合があるようなので必要なパーツを手配して

再度お立ち寄りいただくことに。

 

RS209B 裂開鍛造17インチホイールのセンターオーナメント、過酷な使用条件?! の為MT-DRACOロゴの印刷フィルムが

少々お疲れとなってまして オーナー様のご要望にてFalcone用のアルミ削り出しとロゴ無しのセンターオーナメントにコンバート。

 

いざ、装着してみると・・・・

微妙な違和感が ・・・・・・

図面にてちゃんと確認していなかった私のミスで・・・・

センターボアサイズが一緒なら特に問題無いと思い込んでました・・・

ホイールのセンターボア先端のデザイン違いで約1.5mm程外周サイズが異なってました(汗

 

ということで、TWSさんに旧タイプの受け台座を注文!

次回、RS209Bに装着可能になりました。

 

Bespoke parts インフォメーション?!

 

ABARTH500&FIAT500専用 Falcone 裂開鍛造総削り出し 17インチホイール 制作要望が

来ており現在検討中です。

LOTUS Elise/EXIGE & CATERHAM7用同様に・・・  この指止~まれ  ・・・

方式ですがある程度ご希望のお客様がいらっしゃるようでしたら具体的に商品企画開発を

スタート予定です。

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S 試乗(視聴) in 花園SACLAMさん

2015-03-25 14:07:55 | FIAT

明日、3月26(木)ですが MT-DRACO with SACLAM Cr21. CARABLONE 

スポーツマフラーの試乗(視聴)ご希望のお客様が花園SACLAMさん訪問予定です。

なので・・・  

少し急な話ですがご一報頂けましたら明日は終日SACLAMさんにて 油を売ってますので

ご興味ありましたら連絡くださいませ^^;

井戸端会議しましょ!

 

MT-DRACO : Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500C Foxy Tune^^;

2015-03-22 12:03:36 | FIAT

FIAT 500Cにて、ロッソカラー&シャンパンゴールドのコーディネートでお洒落なコンプリートでチンクライフをスタートされた

オーナー様ご自身のインプレッションを頂きました。

 

この度は本当にありがとうございます。

これまでいろいろな車に乗りましたが、手を加えて乗った事はありませんでした。友人の薦めもありメルセデスからFIAT500Cに乗りかえて、車に乗ることが楽しくなりました。

Falconeアルミ鍛造ホイールは一目惚れでした。それがどれほど素晴らしいものかも知らず、ただただマットシャンパンゴールドの容姿に魅せられてしまいました。何もわからない私には不相応かと思いますが、とってもお洒落な靴を履いたようでとても気に入っています。センターオーナメントもハマって素敵に完成しました。
純正の16インチホイールに比べて素人の私でもとっても軽くなった事は実感出来ました。まるで革靴を脱いで裸足になったような気分です。

SACLAM Cr22 CALABRONE スポーツマフラーは音を聞いて「絶対欲しい!」と思ったものでした。
FIAT500のレトロなデザインからブンブンと素敵なサウンドが聞こえて、運転しているお尻の下で振動を感じるのはたまりません。

高田さまのセンスで、どこにもない素敵なクルマになりました。これから500Cとは末永く仲良くしたいと思います。
あとは私がMT-DRACOコンプリーFIAT500Cに似合う女性にならなくては…(^^;

良いですか、皆様方!! ・・・・・ 運転しているお尻の下で振動を感じるのはたまりません。 ・・・・・

勘違いしないように!!!  マフラーサウンドのインプレッションですから^^;

ブンブン^^

 

日頃むさ苦しい?!(おっと、失礼!!) オジサン達と接する機会が多いので凄く新鮮なコメントに

感謝です。

考えてみますと、アパレルでの商品企画MD時代の職場は圧倒的に女性の割合が多かったのですが

残念ながらクルマ趣味人となるとどうしても男性比率が高いようで・・・・

ヨシ!! 

これからはチャーミングで魅力的な女性クルマ趣味人をメインターゲットに商品企画

考えますかね^^;

CFRPドライカーボンケース^^

 

前回のブログで、次回はホイールの汚れを抑える意味でもブレーキパッド交換をお勧めしましたが・・・

 

 

 

チンクとお出かけの際にこんなブリーフケースをさり気なく持っていますと女性のお友達だけでなく

なぜか、クルマ好き男性からの あつ~い 視線が増えちゃうと思います。

 

 

 

 

 

   

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cr21.&Cr22. Carablone Twinair用スポーツマフラー 

2015-03-21 00:55:03 | スポーツマフラー

ここ最近になって、お問い合わせがなぜか増えてますTwinair用スポーツマフラー。

特別な広告宣伝もしてませんので恐らく本物を見分けるクルマ趣味人の皆様の口コミだと思います。

デュアロジック 5AT用の Cr22.は今月末にBOが解消出来そうです。

FIAT500SおよびTwinair Plusの5MT用のCr21.は今しばらくお待たせして納期は4月末の予定です。

事実上?! 受注生産になってしまってます。

 

 

 

通常の工業製品の工程分析に基づく効率重視の生産とは間逆の世界で、各パーツ一つずつ

熟練クラフトマンが丹精込めて製作する工芸品です!

例えば・・・

一見普通のW出しテールと思われますが・・・

 

型モノのテールとは異なり、このW出しテール作成だけでもすり合わせ部分の調整&TIG溶接は

熟練職人芸が要求されます。

この部分の工程だけでも TV 和風総本家 で紹介されてもおかしくないかも^^

ちょうど、プロご用達の鍛造はさみの2枚の刃の微妙なすり合わせを目と指先の感覚にて仕上げるのと

似てます。

そう! 毛芯(馬の毛)を使う手縫いのジャケットの袖周りと襟まわりのいせ込み縫いにも通じまして・・・

本来は辻褄が合わない楕円と真円を合体させるのですね~

私の独り言・・・・・     価格は倍の値段でもおかしくないよな     ・・・・・・

 

 

 

 

 

         < FIAT Cr.20 >

 

 

趣味クルマとしてのTwinairにはレシプロ複葉機サウンドは欠かせないと思いますヨ!

もっとも運転席よりも外で聴く単気筒というか正にバーティカルツィンのバイクが走り去るサウンドが

とても魅力的です。

 

Carablone君が貴方をお待ちしてます^^;

 

ヴゥウ~~~~~ン ~~~   ドコッ・・ドコッ・・・ド・ドコッ 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS ELISE/EXIGE用&CATERHAM 7用Falcone鍛造ホイール

2015-03-13 18:12:19 | LOTUS

既に、予約受注を頂いておりますLOTUS Elise/EXIGE用 Falcone鍛造ホイール。

現在、最終仕様検討中ですが、昨日Tan-Ei-SyaさんとACマインズさんに伺い詳細な検証を行いました。

特に、ローバーKユニット用の仕様に関して色々と検証。

装着タイヤサイズをどう考えるかで悩んでおります。

特に、ローバーKユニットの最大の長所はエンジン単体重量の軽さなので個人的にはあんまり太いタイヤはどうなのかな~

と考えて敢えて純正サイズ同様のフロント6.5J・リア7.5Jにて計画したのですが・・・

装着可能タイヤ銘柄が限られてくるので最終的には195サイズのタイヤを想定して2ZZ エンジンと同様の

フロント7J・リア8Jに変更するつもりです。

 

ここまでツライチを狙うのはとっても-漢-で個人的には嫌いではないのですが・・・

これですとグレーゾーンをはみ出してブラックゾーン真っしぐらですね^^

このあたりのセッティングは自己責任にてオーナー様にお任せです。

 

日頃はまっとうな?!国産及びインポートカーを相手にされている Tan-Ei-Sya さん、

所謂 LOTUSクオリティーと車体構成特に足回りのレイアウトに興味津々・・・・・

JAPAN LOTUS DAYにて正式リリース目標に準備進行中ですが、セカンドロット分の予約受注をお受けしております。

 

そして・・・・

熱い?! ご要望を受けまして・・・   CATERHAM 7 です。

まずは、ドディオンシャシー向けのホイールの開発です。

本当は固定軸のマリーナアクスル(主にケントエンジンですね)からホイール製作したかったのですが、私を含めて

ケントユニットマニアの方、作り手側の一方的な提案では満足しない方が多いと思い次回に^^;

(要するに1種類ではすまなくなりますから・・・・)

 

オールアルミボディー、しかもクラムシェル!

懐かしいな~   その昔セブンのお仲間達と(セブンオーナーズクラブ 会員番号2桁世代)

東京駅八重洲口→銀座4丁目 ゼロヨン した時代。

 

さてさて、まずはドディオンシャシーのシグマエンジン搭載車両。

本家 LOTUS CARS を上回る?! コーリンチャップマン直伝のバックヤードスペシャルスピリット

満載のCATERHAM!

部品共通化というか・・・ パーツ流用の嵐^^; ・・・・

フロントハブには殆どスペーサーと呼んで良いアルミアタッチメントが着いてます^^

各部の形状とサイズ計測、更に細かな凹凸部分の型どり・・・

 

CATERHAM 同様にプリミティブな方法にて凹凸部分のチェックです。

合鍵製作の形状移し摂りですね。

 

フムフム・・・・・

ひと通リ各部のチェックを行ってみて・・・

商売優先ならば純正同様に前後同サイズスペックにて製作したいのですが・・・・

FR駆動、更にエンジンチューニングされているオーナー様も少なくないので思い直しまして

CATERHAM 7 用ホイールのインセット設定は前後で異なる仕様にするかもしれません。

 

ご購入検討されている ドディオンシャシーのオーナー様、

ご意見&ご希望更には 『この指と~まれ!!』 にご興味ありましたら

気楽に連絡下さい、お待ちしております^^;

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

PS. 号外・・・・   V6 EXIGE用ホイールも検討始めてます ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション納期未定?!

2015-03-13 16:17:55 | FIAT

アバルト500&FIAT500 Twinair用スポーツサクション。

熟練クラフトマン氏のハンドメイドにて細々と制作しておりますが・・・

開発当初より徹底的に車種別の最適レイアウトと吸入効率アップを目的に

シャシーダイナモテストと実走行を繰り返してオンリーワンクオリティーを目指して

手間暇掛けて制作。

反面、ともすると細かな作り込みや構成パーツの品質よりも

既存アフターパーツと単純に価格を比較されますのでそれ程売れるとは期待して

いなかったのですが、ここ最近どうやら本当の本モノを見分けるクルマ趣味人が

沢山いらっしゃるようで現在バックオーダーを抱えてます(汗

 

通常で約1.5ヶ月程お待ちいただいておりますが、熟練クラフトマン氏突然の体調不良で入院!!!

現在、色々と継続制作模索中ですが・・・   そうは簡単にはいかないのですヨ ・・・・・

マフラーと同様に特に溶接作業は相当の熟練度を要求しますので数年程度の経験者では満足出来ないのが困りものです。

という事で、場合によってはある程度の仕様変更も視野に入れて検討中です。

MT-DRACO スポーツサクション装着ご検討中のオーナー様、大変申し訳ないのですが

納期に関しまして気長にお待ち願えるとありがたいと思います。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Falcone用アルミ削り出しセンターオーナメント

2015-03-04 17:27:05 | FIAT

Falconeアルミ烈開鍛造モノブロック削り出しホイール用のセンターオーナメントが出来上がりました。

大量生産品と異なりアルミ素材を旋盤削り出しにて1ケづつ制作、僅か40枚限定制作!

カラーはレッドとシルバーです。

アルミ素材を旋盤削り出しにて1ケづつ制作しました。

旋盤切削ならではのシャープな仕上がりで通常の樹脂品とは質感が違う出来栄え^^

 

当初は鮮やかなイタリアンレッドで検討していたのですが、今回は艶消しカラーとのマッチングを考慮して

少しだけ渋めのレッドにて塗装しました。

MT-DRACO with EIBACHのスポーツスプリングも同様の渋めのレッドでした・・

 

センターオーナメントが装着されると視覚的にかなり引き締まりますね。

 

 

 

そして・・・  オーナー様のお好みでサソリマークやメーカーロゴ等々更にボディーカラーとのコーディネートされる方も

いらっしゃると思いロゴ無しアルミ無地センターオーナメントもご用意してます。

追加加工を想定して此方は各パーツ単品バラ状態にて出荷致します。

 

Falcone生みの親?!  ASTON MARTIN WORKS GT2用 センターロック用ホイール!

 

サイズは18×12.5J。

 

現在、Falcone LOTUS Elise/EXIGE用ホイールの商品企画進行中ですが来週ノーマル車両での検討を予定してまして・・・

更に CATERHAM 7 用ホイールについても同時進行中です。

CATERHAM 7 オーナー様で Falcone鍛造ホイールにご興味あるオーナー様、是非連絡下さい。

初回予約受注のお客様には嬉しい特典マル秘情報がありますので^^;

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする