MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500S調律チューニングステップアップ ②

2022-11-30 20:21:11 | 調律コンプリートチューニング

MT-DRACO with ENDLESS

bis*4potブレーキキャリパー インチアップKIT

井戸端会議に夢中になり装着写真を撮り忘れていたので

オーナー様から画像とインプレッションを送って頂きました。

 

前後ブレーキの調律チューニングのお手本ですね。

 

 

存在感抜群の眺めです。

 

リヤはアルフィンガンメタリックカラーです。

 

純正の鉄製からアルミの質感変更は

片輪約1kgの軽量化となります。

以下、オーナー様からのインプレッション

       👇

大変お待たせ致しました。

MT−DRACO*bisのインプレッションです。

まずは、私の車歴において、このレベルの高性能なブレーキを奢った車を運転したのが、はじめて味見をさせていただいた500S以来でしかも私はサーキットユースでも無いですしもっぱら通勤と買物等の日常使いがメインなので、ハッキリ言って宝の持ち腐れです(笑)

本来なら、パットとフルード交換だけで充分だと思います。ただ、ブレーキペダルを踏み込んだ時のカッチリ感と申しますか、安心感と申しますか…とにかくノーマルのブレーキシステムと比べるような代物ではありませんね。

取り付けた後に一年点検だったのですが、整備士の方々がピット内の少しの距離を走らせただけにも関わらず「ブレーキ凄い効きですね。」と驚いていました。

かといって、神経質なことはまるで無くて、最初は思っていた所より手前に止まりそうになったりしましたが、すぐに慣れて思った所へぴったりと止まれる様になりましたし、止まると言う動作がこんなに気持ちの良いものだったのかと思ったりもしました。

それと、ベンチレーテッドディスクになったおかげが、バネ下も随分軽くなった印象で今まで以上にスイスイ走ってくれます。

キャリパー本体もかなりバネ下軽量化に貢献してくれているのは間違いないですね。

私の車生活では今の所間違い無くオーバースペックのパーツなのですが…まぁ、MT−DRACOのパーツ全てが私にとってオーバースペックなのですが…(苦笑)間違いなく車を運転するのが今まで以上に好きになりました。

本当に、良いものをありがとうございました。

また、取り付け作業を行って頂いたトライバルオートのスタッフの方々にも心から御礼申し上げます

最後になりましたが高田さんには今回も私の相談に親身になって乗ってくださり、井戸端会議では、ちょっと他では聞けない様なお話をして頂いたりと本当にお世話になりました。ありがとうございました。

また、悪巧みありましたら、お声掛け下さい。

それでは失礼致します。

 

 

MT-DRACOの願いは末永くこの素晴らしいTwinairを

満喫していただく事です!

 

mtakekx1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUSーMF07 試乗味見井戸端 at 小田原

2022-11-29 23:19:33 | スポーツマフラー

今週、12月1日にLOTUSーMF07

試乗&味見井戸端会議にて

東京から LOTUS趣味人様 小田原遠征予定です。

 

 

一応12月1日お昼前後の予定なので

もしもご興味有りましたら連絡下さい。

 

お時間に余裕があれば、MT-DRACO号

8ポートクラシックMINI

FIAT500 1.2L POP BI

ABARTH695 BIPOSTO

他同時味見が可能と思います。

 

展示用サンプルも手に取って確認可能です。

エキマニとMF-08(サイド出し)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH695 Biposto 純正スタッドボルト

2022-11-29 19:20:54 | THUNDER BOLT

アバルトの中でも2シーター軽量ボディーの

695 BIPOSTO

18インチホイール検討中。

スタッドボルトの脱着、

あれっ、やけに軽いかも・・・

 

 

通常のスタッドボルトと形状は同じなんですが

ヘッド部分にしっかりとABARTHロゴ

 

ひょっとして、これチタン製?!

 

左側、695 Biposto純正

右側、通常の純正。

単体重量をチェック、純正58g(スチール製ですがかなり軽量)

695 Biposto 33g。

国内外の量産メーカーでスタッドボルトに

ここまで拘る所はまず無いと思われます。

いやはや、恐るべしABARTH。

 

64鍛造チタンかどうかは判りませんが

アバルトの真骨頂が伝わります。

ですが・・・

要の18インチ純正ホイール・・・・

鋳造にて腰痛持ちの私には、ずっしりと腰に来ちゃいます。

この辺りは提携先との兼ね合いにて本来は使いたい筈の

軽量鍛造ホイールは政策的に使えなかったのでしょうね~

 

 

64鍛造チタンスタッドコンバージョンが

必須と思います。

 

そして、18インチホイールとの組み合わせですと

ブレーキローターのサイズも前後共に見直した方が

正解ですね。

特に、リヤソリッドローターはあまりにも口径が

小さいので寂しい光景なんですね~

 

という事で、超軽量・高強度・高剛性な

18インチ鍛造ホイールとブレーキ関係の

新規商品企画を検討中です。

具体的なご要望があれば開発に着手なので

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Spartano ⑦

2022-11-26 23:09:59 | 商品企画

試作プロトタイプ、Spartano超軽量アルミドアパネル

695 Bipostoに装着。

比較検討の為左側のみ交換しました。

 

 

 

ドアの開閉時にその軽さが実感できる程の

違いを確認です ・・・ 軽い ・・・

 

 

 

販売価格については早急に提示したいと思いますが

基本的にAssyボルトオン商品ではないので

パネル本体のみのベーシックKIT

フィッティング用ビスはオプション

(素材及びビスの形状等のバリエーション)

スピーカーを残す場合の追加穴あけ加工の有無

ドア開閉機構の選択及び開閉ストラップのバリエーション等

 

ビ・スポークでの仕様決定となると思います。

先ずは、先行予約注文募集です。

ご興味ありましたらお問い合わせお願い致します。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Spartano ⑥

2022-11-23 10:06:15 | 商品企画

ABARTH695 Bipostoの更なる軽量化

Spartanoドアパネル

既に仕様等はほぼ決定済みなんですが

構成パーツ、特にアルミパネルの加工に関して

当初予想よりもコストが掛かるので

現在複数の製作メーカーを当たっておりますが

現状では定尺アルミパネルを入手して

手作業でのカットとなりそう。

正にHANDCRAFTED in JAPAN

 

素材のアルミ素材、展示等で持ち回りしただけですが

既に細かな小傷とすれ痕があります。

此方は裏面です。

 

ケーターハムのアルミボディー同様に

定期的なポリッシュが必要ですね。

 

もっとも、スポーツサクションのように

指紋が無くなるまでの作業は要求しませんのでご安心を。

 

 

 

 

Spartano軽量アルミドアパネル

現在の所、 悪い子 1名様!

費用的な事を考慮しますと製品価格もさることながら

純正ドアパネル取り外しの上装着となると

取付工賃はかな~り掛かるので

基本的には手先が器用な方を想定して

パネル単体のみ

次にフィッティングパーツの選択

(真鍮・ステンレス・64鍛造チタン等)

通常の車種の場合は純正スピーカーを残す場合の

パネル穴あけ加工

更にはドア開閉方法別の仕様等

とても楽しめるオプションリストになるので

全ては真剣モードの クルマ趣味人様 との

商品企画になると思います。

今週末に左側のパネルを再度装着予定。

 

 

以下は参考になるかもしれません。

アメリカン・ホットロッドの世界。

 

 

単なる軽量化だけではない

素材の質感を楽しめるカスタマイズですね~

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シリアルナンバー付きシャシープレート ②

2022-11-22 22:10:11 | 商品企画

アバルト&フィアット500 

Tuned by MT-DRACO

STEP1チューニング 車両販売

限定15台

 

シリアル番号入りシャシープレート案

煮詰まってきました。

 

 

細かなレイアウトとサイズ等検討

 

 

 

ほぼ、決定ですかね?

カラーリングは様々な好みがあると思われますが

今回はアルマイトレッドとブルーの2色から

選べるようにしようと思います。

 

車両販売に関してはMT-DRACO直販以外に

ご要望のあるショップ・ディーラー経由での

販売も予定しております。

 

取り扱いご希望のショップ・ディーラー様

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

ご希望のアバルト&フィアットベースに

先ずは調律チューニング入門編

STEP1 コンプリート

かなりお得なチョイスになると思います。

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S調律チューニングステップアップ

2022-11-22 20:21:04 | 調律コンプリートチューニング

昨日のトライバルオートさん

朝一番にFIAT500S入庫。

 

関西方面からお見えの Twinair趣味人様

 

吸排気系の次なるステップアップは

走る・曲がる・止まる 3要素から

賢明にも今回は加速性能アップに見合う

ブレーキ関係のパフォーマンスアップを選択されました。

 

 

4potブレーキキャリパー システムインチアップKIT

アルフィンドラムブレーキカバー ガンメタリック

 

装着前の各パーツチェックの図。

 

井戸端会議に没頭しすぎまして

装着後の写真撮りが出来ませんでした(汗

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト695ビポスト 純正パーツ流用

2022-11-19 00:18:47 | 調律コンプリートチューニング

アバルト695ビポスト

一応世界限定99台、内日本国内分が10台らしいです。

ラテン系メーカーのアバルトなんで実態は不明・・・

そんなビポスト純正パーツ流用カスタマイズ要望。

 

 

 

アルミ製ボンネット流用にてマットブラック塗装の

リクエストです。

量産メーカーといえども流石に

受注製作のようでかな~りレアなチョイスと思います。

 

取り敢えずは 1set を注文確保中です。

同様の 超悪い子 いらっしゃいましたら

連絡下さい。

相乗り手配、可能かもしれません。

概算の価格は税込み諭吉さん20人

別途塗装費用と梱包送料がプラスになると思います。

 

来年以降になると思いますが

ご要望があればCFRPドライカーボンにて

同様のボンネット製作を検討予定です。

 

 

ついでにその他パーツのアバルト補修用価格も確認しましたが

恐るべきお値段でした。

リヤチタンブレースバー諭吉さん135人

パースペックスウインドー 1枚140人

オーバーフェンダー前後4枚 25人

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO *bis 4potインチアップKIT

2022-11-17 22:25:37 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

MT-DRACO *bis 

4potインチアップKIT

7月の下旬にご注文頂いていた

4potキャリパーKIT

本日入荷です。

 

大変長らくおまたせして痛み入ります。

来週月曜日にトライバルオートさんにて

装着対応させて頂く予定です。

 

 

 

 

4potキャリパーはエンドレスさんの標準品とは異なりまして

コストパフォーマンス優先とはいえ

しっかりとキャリパー側面は面取り加工の上

MT-DRACOロゴは印刷やインレタではなく

NC旋盤削り出しです。

 

 

 

 

 

 

単体での簡易測定では 2,236g

パッド単体重量は 783g

 

参考までにオリジナルの6potは 2,249g

パッド単体重量は 829g

 

RANAPUPILLA 4potは1,909g

パッド単体重量は 682g

 

 

MT-DRACO*bis

ABARTH500&FIAT500 4pot&6potブレーキキャリパーKIT  受注製作

  6potシステムインチアップKIT       ¥465,000

  4potシステムインチアップKIT       ¥440,000

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シリアルナンバー付きシャシープレート

2022-11-16 21:50:24 | 商品企画

アバルト&フィアット STEP1チューニング 限定車用に

シリアルナンバー入りのプレート等作成しようかと

色々とアイディア思案中です。

 

過去の産物とお気に入りガラクタ

 

ブリティティッシュなら几帳面?! なレイアウトが良いですが

 

今少し遊び心もいれたいし

 

ゴルフ用マーカー

 

由緒あるピンバッチ

 

チューニングブランド

そういえば、JAPAN MINI DAY

一度だけですが会社を説得してHKS 本社工場で

開催したのは20年前だった、 

歳がばれます(笑

 

 

ベースのカラーリング他幾つか検討の上

製作したいとおもいます。

課題は僅か16枚のプレートに

00番から15までのシリアルナンバー刻印は

結構コストアップになる事です。

 

因みにですが、自前のデモカーが 00/15

今の所 01/15 の引き合いは未だありません。

希少価値充分あると思います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする