MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUSエンジョイサーキット

2020-10-31 17:40:47 | LOTUS

明日は早朝出発にて袖ヶ浦遠征予定です。

袖森フェスティバル

https://sodemori-festival.jimdofree.com/

 

LOTUSエンジョイサーキット

https://sodemori-festival.jimdofree.com/%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0/

 

 

LOTUSーMF07 & MF08

視聴可能です。

LOTUS横浜 DESTINOさんのブースに

お邪魔しておりますので

お時間ありましたら井戸端会議でもどうですか?

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

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アバルト リヤブレーキビッグローター

2020-10-30 19:03:58 | ブレーキ関係

MT-DRACO*Bis with RED POINT

アバルト用リヤブレーキ ビッグローターKIT

気が付くと MT-DRACO 常連?!

クルマ趣味人様

港北クローバーさんに入庫です。

フロントとリヤブレーキ

調律チューニングメニューご要望なんですが

フロントブレーキKITの完成待ち。

今しばらくお時間がかかりそうなので

今回はリヤのみ先行にて装着作業となりました。

 

KIT内容としては

レッドポイントさんの標準キットに

MT-DRACO スポーツパッド

3層構造の専用ブレーキライン

RD650ブレーキフルードが追加となります。

 

装着は凡そ2時間程で完了。

 

 

リヤセクションの趣

ビッグローターのサイズは結構存在感が

ありますね。

 

 

次回はフロント

6potキャリパーKITに換装予定です。

 

 

 

ABARTH500/595&FIAT500 1.4L リヤビッグローターKIT  受注製作

● ベーシックKIT ¥95,000(税抜)

 ・ローター ・ブラケット  ・スポーツパッド

● フルKIT    ¥119,000(税抜)

 ・ベーシックKIT +専用ライン&RF650

 

MT-DRACO*bis

ABARTH500&FIAT500 4pot&6potブレーキキャリパーKIT  受注製作

●6potシステムインチアップKIT 

 ¥400,000(税抜)

●4potシステムインチアップKIT 

 ¥375,400(税抜)

 

ビ・スポークにてキャリパー・ロゴその他

ご要望により

特注製作を承っておりますので

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

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トータル調律チューニング

2020-10-29 17:03:01 | FIAT

ブランド立ち上げのきっかけ、

既存のアフターマーケットへの商品開発は

常に製品化の為に決められた

費用と日程スケジュールの中で進行するので

理想的なモノつくりと特定車種での各アイテムの

マッチング確認もごく限られた期間でしか行えない・・・

 

結局、現在のスタンス

私自身の懐にて所有したい、ドライブしたい、

私自身が本当に装着したい、楽しみたい、

たとえ無名ブランドであっても

その性能と工作精度は世界中探しても

見つからない・・・

 

 

そんな MT-DRACO 的冒険の扉を

開いていただける クルマ趣味人様 

更に増えているようで本当に嬉しいのと

感謝の気持ちで一杯です。

 

ABARTH乗りのオーナー様からのお便り ☟

エンドレスブレーキパッド ホース スポーツサクション

595コンペに装着し、富士スピードウエイに行きました

ブレーキパッドの慣らしなので、まだ攻めた走りではありませんが

ストレートスピードが伸びました

以前は残り150メートルの看板で時速200キロ

今回は200の看板で205キロです

スポーツサクション装着で明らかにパワーアップしてます

登り坂の最終コーナーを立ち上がるのも速いから

ストレートも伸びるのか

ブレーキの慣らしが終わり150の看板まで突っ込めば

210キロは出るんじゃないかな。

タイムは2分18秒5 ヨコハマ052とサクラム管 

スポーツサクションの吸排気チューニングだけ

ブレーキ慣らしで走って、このタイムだから

アバルトはやっぱり素性がいい、去年まで乗ってたメガーヌRSとは大違い

スポーツサクションで吸気音も良くなったし、サクラムとの相性バッチリ

 

帰りの東名で同じ595コンペがいたけど、

壊れた音するダメダメのレコモンでなんだか可哀そうだった、

きっとド素人は、あのうるさいだけのアイドリングで

騙されちゃうんだと思う、直管にしただけの変な音なのにね

マフラーをいじったこと無い人には分からないのかなー

 

サクラム管とスポーツサクションの吸排気チューニングはおすすめです。

みなさんもMT-DRACO号を試乗させてもらった方がいいですよ。

 

 

 

 

 

MT-DRACOカフェレーサーコンセプトは

決してサーキット走行メインではありませんが

お遊びサーキット走行では十二分に楽しめるレベルと

思います。

勿論タイムアタックモードへのチューニング

ビ・スポークにて対応可能です。

但し、その場合は日常一般道での

平均スピード30~40kmレベルの乗り心地等は

少々厳しくなるので理想的には純正ノーマル車両が

スペアカーとして欲しくなるかもです。

 

 

現在年明け2月以降予定納期の

ご注文をお受けしております。

● スポーツサクション

● スポーツマフラー

● スポーツスプリング(12月下旬入荷予定)

● 前置きインタークーラーKIT

● 4&6potブレーキキャリパーKIT

 

決してお安い買い物ではありませんので

先ずは MT-DRACO号 試乗&味見を

体験してみて下さい。

 

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アバルト前置きインタークーラー 予定納期

2020-10-27 19:16:10 | スポーツサクション(吸気系)

基本的に受注製作のアバルト用

前置きインタークーラー

通常は受注後約1.5か月。

工数に余裕ある場合は2週間程で

お届けできたりしてますが・・

 

10月後半ともなりますと

年明けオードサロン向けショーモデルの製作が

集中する為、

腕利き職人エンジニア&職人クラフトマン氏は

大忙しモードとなりまして工数確保がかなり

厳しくなります。

 

表題のアバルト用前置きインタークーラー

受注製作分を何とか年内納期に間に合わせるべく

部材手配中です。

なので年末から年明け以降の納期となりますが

相乗り製作のご要望ありましたらお問合せ願います。

 

同じく、Twinair用純正置き換えインタークーラー

仕様変更等踏まえて複数のメーカーにアプローチしましたが

結論として、現行品継続が性能優先にて

引き続き受注製作としますので

此方もご要望ありましたらお問合せお願い致します。

TWINAIR趣味人様からのコメントです ☟

お世話になります。

インタークーラー届きました。

とても綺麗な仕上がりで、素人でも技術の高さを実感しました。

繊細なフィン形状は純正と比較にならないですね。

 

山口にお住いの クルマ趣味人様からの

インプレッション ☟

昨日、インタークーラーを交換装着しました。

諸先輩方がコメントされてるように、キレの良いレスポンス、モリっとくるパワー感に思わずニンマリ。

なんちゃって電子補給器に頼らずとも、素材の良さを最大限に呼び覚ます事の重要さ、、正に調律チューンの奥深さ、骨太さをまたひとつ知る事が出来ました。

 

ここ最近はより幅広いオーナー様方に

なんちゃってドレスアップ&ファッションチューニング

と異なる本当の本物を目指す調律チューニングが

広まっているのは嬉しい限りです。

 

 

 

同じくパフォーマンスアップの要

スポーツサクションも年明けになると思いますが

予約注文を募集しておりますので

此方も宜しくお願い致します。

 

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TOKYO Coffee&Cars その2

2020-10-25 18:30:49 | イベント

むむっ、かなり 通 なモディファイMINI

 

こちらは、ゴードンマレー氏 力作

ロケット ヤマハ製バイクエンジン

8ポートMINIとおんなじ AMAL。

 

なぜか、イタリアン 

ランブレッタ発見。

 

今回のお目当て、

DAVID BROWN Remastered MINI

素晴らしい出来上がりに感服です。

ただですね~

ホイールと前後ブレーキはちょっと・・・

マフラーは・・・・・・・

う~ん、クオリティー的に少々・・・・

このマフラーの取り付けブッシュですが

次回車検までもちますかね~

英国在住時、バッキンガム宮殿正門前500m付近にて

同様の取り付けPECOのW出しマフラー

カラン・コロンと脱落経験済みです・・・・

ホワイトハウスさんとデビッド・ブラウン氏と

ご相談ですね(笑

 

そして・・・

LOTUSーMF07のお出ましです。

 

超レアカラー、GBLグロスブルー Falcone

スペーサー等一切使用せずにこのポジションです。

かな~り良い感じ・・・

 

触媒直後のインコネルパイピング

明らかにSUS304とは異なる焼け色が

素晴らしいかも・・・

来月11月1日は袖ヶ浦に出没予定です。

 

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TOKYO Coffee & Cars

2020-10-25 16:45:12 | イベント

朝一番、芝公園の東京プリンスホテルへ

流石に朝6時代の東名高速~首都高はスムーズ

あざみ野から30分で到着。

既に10数台ほどの英国車が集まってました。

 

 

 

今回のTOKYO Coffee&Cars の主催者

及びスポンサーのラルフローレン社ご担当者のご挨拶。

セブン・エランそして MT-DRACO号

一緒に並ぶと、Eliseちょっとサイズが・・・

新旧英国車にサーキット志向のセブン

異なるジャンルのクルマ趣味人の集まり、

とっても和やかで和気あいあい。

営利目的ではない趣味人が日曜日の朝に集まる・・・

これからもこの素敵なミーティングが継続されると

とっても嬉しいですね~

 

 

さてさて、次回は開催されるのでしょうか?

 

その2 に続く・・

 

 

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CFRP ドライカーボン 外観品質について

2020-10-24 00:08:03 | HAYASHIRACING

CFRP ドライカーボン

本来はその軽量で高強度・高剛性機能を主眼に

競技車両や昨今では航空機の主要構造物設計では

欠かせない存在となってます。

 

一方、アフターマーケットでは未だに 

ウエットカーボン と ドライカーボン 

の区別もあやふやで

カーボン製=ドライカーボン 

と勘違いされている方も

いらっしゃるようです。

 

MT-DRACO 

CFRPドライカーボン 外観品質まで拘った製作を

長年行っているのですが・・・

ブランドスタート時はプリプレグカーボン原材料は

オリジナル特注素材を原料メーカーから少ロットにて

供給を受けて製作してました。

しかしながら、近年は航空機産業や自動車産業でも

CFRPカーボンが採用され始めてから状況は

著しく変化。

 

それまでのオリジナルプリプレグ原材料は入手困難となり

現在は汎用規格材料での製作となってます。

一番の悩みは外観品質に関して、元原材料での折傷等は

製品完成後でないと確認出来ません。

 

サイズの大きなパーツではそれ程目立たないので

ある程度は容認するレベルですが

写真画像では判りずらいと思いますが

矢印表示部分のような非常に微細な折傷とボイドが

発生する場合もありますので現在の所は

現状での外観品質を許容と判断頂けるお客様への

販売とさせて頂きます。

 

MT-DRACOオフィシャルBASEネットショップ

https://mtdraco.thebase.in/

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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Tokyo Cars&Coffee

2020-10-22 22:20:46 | イベント

DAVID BROWN  Remastered MINI

今週末開催予定の Tokyo Cars&Coffee 

https://octane.jp/articles/detail/5727?utm_source=David+Brown+Automotive+in+Japan&utm_campaign=e33e9aa507-EMAIL_CAMPAIGN_2020_03_02_04_45_COPY_01&utm_medium=email&utm_term=0_92a2019e12-e33e9aa507-415525565

出展予定のようです。

 

インポーターのホワイトハウスさん

https://www.whitehouse.co.jp/information/tokyo-cars-coffee%e3%80%80%e5%87%ba%e5%b1%95/

 

https://www.whitehouse.co.jp/mini-remastered/

 

 

入場は無料のようなので

お邪魔してみようかと思います。

 

 

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BMW MINI JOHN COOPER WORKS

2020-10-21 20:39:26 | BMW

BMW MINI JOHN COOPER WORKS

地元ディーラーさんから2泊3日の予定にて

試乗&味見中です。

 

MINIに包囲された MT-DRACO号

 

SUVのMINI、ワンサイズ以上大きいかも・・

 

ブラックカラーにレッドのアクセント

人気のカラーコーディネーションと思われます。

 

昨日は横浜周辺の一般道、

本日は、将来のウィークエンドハウス?! 探索目的に

沼津に向かいました。

千本浜公園にて、

堤防脇で海抜6mの表示。

デカイ津波が発生したら・・・

 

僅か200km程の走行なんですが、

簡単なインプレッションです。

工業製品としての完成度と工作精度に関して

やはり BMW は非常に高いレベルだと感服。

2.L直4ターボ どこからでもストレスなく

グイグイと加速。

走行モードは一番エコの GREEN でも十分、

アクセルに対して反応は素早く

SPORTモードでは

まさにスロットルコントロールにて

アクセル開度を開いているようです。

兎にも角にも、らくちん・静か・早い!

これ以上何をお望みですか? とクルマからの質問が(汗

 

コクピットドリル無しにていきなり乗り出したのですが

サンルーフが開閉可能かも判らずに東名高速ドライブ中に

通常のサンルール開閉スイッチがある

頭上のスイッチをゴソゴソといじってますと・・・

いきなりSOS発進音が

そして、事故ですか? との問い掛けが・・・

      すみませ~ん! 間違いです~

 

いやはや、ビックリ 

コレ、もはやレクサスのようなクルマなんですね。

 

私の位置づけですと

BMW MINI ホットハッチという

ジャンルではなくお洒落なツーリングハッチ

ビジネスパートナーとして東西奔走するには

かなり使い勝手が良い選択と思いました。

クルマのiPhoneかも・・・

 

 

MT-DRACO的調律チューニングを考えると

一押しの商品企画は Falcone裂開鍛造ホイール

への換装は相当効果があると思われます。

フェンダーとのポジションも

最新保安基準適合にて仕様決定すると

クルマ自体の佇まいもより精悍になると予測。

そして、ブレーキパッドも制動フィーリング改善の余地有。

 

インセット設定だけでなく

やはり純正ホイールは相当な重さがありますからね。

恐らく、BMW MINI 乗りのオーナー様方は

MT-DRACOブランドの存在さえもご存じないと

思いますので 皆様方の情報拡散に

期待といった所ですね(笑

もしも 超軽量・高強度・高剛性 ホイールを

検討中でしたら是非一度ご一報下さい。

 

 

 

しかし・・

故ジョンクーパーさん自身が

プロデュースしたコンプリートはこうなります的

チューニングは少々方向性は異なると思いました。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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フィアット500 倒立モノチューブ車高調

2020-10-19 22:56:01 | 足回り関係

大阪からお越しの クルマ趣味人 様

既に吸排気系調律チューニング

そしてこれ迄はスポーツスプリングとの

組み合わせの純正形状ショックにて

ご自身のアイディアで

色々とモディファイをトライされたとの事。

減衰力変更やショックオイルの交換等

かなりマニアックな足回りチューニングを

楽しまれたようです。

 

より理想形に近づける目的にて

今回は倒立モノチューブ20段調整車高調

を選んでいただきました。

 

セッティングはテストドライブ後に

14インチホイールとタイヤ扁平率65%なので

減衰力に関しては MT-DRACO号より

高めの前後共に下から8ノッチに設定。

 

 

MT-DRACO車高調

恐らく言われなければ車高調が入っていると

気付かれないほど快適な乗り味になっていると

思います。

それでいて限りなくニュートラルに近い

弱アンダーの足回りはより楽しいドライビングを

ご提供出来ると自負してます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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